プロとはなにか?

このQ&Aのポイント
  • プロとは、その分野で卓越した技術や知識を持ち、プロフェッショナルとして活躍している人のことを指します。
  • プロは容姿だけでなく、実力や才能を持っていることが重要です。例えばお笑い芸人の場合、面白さや芸の技術を持っていることが求められます。
  • また、アイドルや歌手の場合も、容姿だけでなく歌唱力やパフォーマンスのスキルが必要です。本質を捉えたプロは、一時的な人気だけでなく、長く活躍できるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロとはなにか?

プロとはなにか? 昔のお笑い芸人でアホの坂田さんがいます。 彼はアホになりきり芸をしています。 面白いかどうかは別にして、彼はプロだと思います。 しかし最近のお笑い芸人はどうでしょう。 面白くなく芸もないお笑い芸人が、よくテレビにでて さわがれているのは、容姿が良いからに違いない。 若い女性の支持をたくさんもっているのだろう。 しかしこれが、プロのお笑い芸人といえるだろうか? 容姿でうっているお笑い芸人など、長続きするはずも ない、と僕は思っている。 歌手のようなアーティストなんかもそれがいえると思う。 約30年前は、頻繁にアイドルを出していた時代だった。 その中で、生き残ったのは松田聖子と中森明菜といえよう。 彼女らは容姿も良いが、それだけではない。 卓越した歌唱力も、生き残れた原因ではないかと思う。 アイドルとはいえ、歌手という本質をとらえたプロである。 つまり、容姿だけで一時的にアイドルになった歌手とは 根本的に違うものがある。 ところが今のアイドルをみていると100%容姿だけで うっているような気がしてならない。 AKB48など、ファンのかたには申し訳ないが(おらんか笑) 彼女らはプロではない。可愛い子を集めた素人の集団である。 が、しかしモーニング娘は違う。 彼女らは容姿もいいが、歌もうまい、踊りもうまい、俗に言う 歌って踊れるアイドルグループであり、本当のプロといえよう。 と、いうことで、いろいろな分野でプロといわれる人がいますが あなたの考えるプロというのは、いったいどういった人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.6

二つの違った階層から見たプロの定義: 第一種:その人の芸で人から金を取れるのがプロ。    芸ちゅうものは、訓練で手に入れることも出来るが、美貌のように天性な物もある。でも、それで金をとれたらプロだ。派閥をぶっ壊せと言いながら、自分じゃ何とかチルドレンの派閥のボスになり、さらにお前ら使い捨てを覚悟出来ないようじゃプロじゃないと言っておきながら、一方で四代目に既得権を譲って皆の見ていないところでペロっと舌を出している、三代目の小泉某と言う訳の分からなのがいるが、その四代目は美貌と親掛かりで金の稼げる商売についているんだから、こんなのもプロの一人だろうね。昔は日本の政治家は悪徳だっちゅうことでプロになれたが、最近じゃアメリカ並みに偽善でもプロになれるんだね。本人がアメリカ大好きか、最近の日本人がアメリカ大好きか知らないけど。 第二種:プロがプロと認めた人がプロ。    芸人の世界には、第二種の人も一杯いるが、それでも第一種のプロが結構でかい顔をしているようだ。芸術家の世界では基本的には第二種に属していなきゃ生き残れないんだろうね。勿論本人が死んでからプロからプロと認められたって、プロの世界じゃ生き残れるからね。

rin00077
質問者

お礼

はい。人がおしみもなくお金を払える人は、たしかにプロといえますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 仰せの人は誰もプロとは思えない年代です。  芸人のプロは、自分を越え切り、一抹の悲哀を吹き抜けさせながら、涙の笑いをさそい、聞かせ、哲学を感じさせるもの。  哲学を語り教えるものではない。  法学やその他の学者、大工や職人は仕事は対象を理解し、それにあった道具や言語を選択し使用できる事。  江戸家具師の親方には鋸だけでも56種もある。その道具を選ぶことがプロである。  法律で言語を取り違えたら、そんなものは何の意味もない。  偉い福祉や社会学の権威が時効ということばの意味を勝手につかうことがあるがそんなのは、社会学でも福祉学でもない。  宗教者なら、自己と世界という道具でその究極価値にどう対処するか。  人にどう接するか。これができない宗教者は落第です。  政治家もそう、どの程度人を心から動揺させ、ひきつけ、来させるか。 これができないで行政官僚組織の入れ智恵でごぞこぞしているのは、思想家でも政治家でもない。官僚組織と政治家の違う事は、政治家は思想がなければならない。  今、そういうプロはいるか。日本共産党は確かに思想家集団だろうが、国民がこれを育てる歴史を選んでいない。だから政治の現場では思想家はいない。プロはいない。

rin00077
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

rin00077
質問者

補足

はい。ちなみに先ほどの参院選の選挙では、僕は共産党に入れました。 共産党がいいというわけではなく、自民党、民主党がいまいちなので。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

基本的にプロとは技術を売って生計を立てる人。 例えば無料で歌を聞かせたりする人はアマチュア。 普段お金をとって歌っている人はプロの歌手ですが、無料コンサートはお金を払って聞けない人への奉仕活動という以外、宣伝もかねている。 お金を払ってまで聞こうとしない人でも無料だから暇だし行ってみるかという程度の人に対する宣伝。 歌を聞いて気に入ってもらえればCDを買ってくれるようになる。 経費を払ってもっと多く稼ぐために、無料で行うコンサートは奉仕費用ではなく広告宣伝費になるわけです。 プロというからには、抜きん出た才能をお金に変えるだけの素質が望まれるが、しょーもない芸をやっても、それを買う人がいる以上 プロなんです。 で、才能がある人は黙っていても人は金を払うが、才能が無い人を売りに出して売れるようにするには、プロジェクトを組むんです。 新人歌手に対して大きな事務所は最低1億の経費を使う。 ラジオ番組にお金を払って、何度も曲を流してもらったり、テレビのプロデューサーに大金を払って番組に出演させてもらったり、雑誌者にお金を払って新人として写真を掲載してもらったり。 あるいはこの人が今の旬だ とか雑誌に書いてもらったりして、読者の認識を操作したり。 松田聖子さんの昔の歌声を聞くと、とてもドスのきいた低い声。 それがだんだん萌え声に変化していき、声優さんの萌え声(作られた声)に変化していっている。 アニメの萌え声がブームになっていた時代に、そのニーズに声を発声できるように、訓練されたわけですね。 地声とは違う作られた声。芸として萌え声を出せるようになったわけです。 インタビューを受けるときはもちろん作られた萌え声で発声するが、そのような場ではないときは地声が出ていますね。 ドスのきいた低い声、これが作られる前の本当の彼女の声。 ですが声優ですから、声を商品として売るときは、萌え声を出してそれをお金に変えているわけです。 彼女らの歌の作詞家・作曲家を見ると、相当たるメンバー。 大金を払って作詞・作曲をしてもらったわけです。 表の歌手が売れると、作詞・作曲家の懐も潤うので、影の身でいても問題ないわけです。 作られたプロではない人っていないと思う。 みんな目標にそって改造されたプロ。 ただし、その改造後の声は消費者のニーズに合っているので 売れるわけです。 日本ってロリコン好きじゃないですか。 年齢より幼く見えるように女性はするし、成人した大人も未成年 特に小学生の女の子を好む。 アメリカでは逆転しており、大人びた女性が好まれ、自分より高い地位と美貌の女性と付き合いたがる。 何故ならそのような上流の女性と対等につきあえる男ということで、他の男から抜きん出た人とみられるから。 日本では中年の叔父さんが小学生など女性性の無い自分でコントロールできる対象を好む。 自信の無さが露呈している日本人が多いわけです。 自分に老いを感じる人ほど若い女性を好む。 支配欲があるが、同年代の男性より自分は劣っている、支配される側であるという自覚から、自分の自尊心を満足させるために、コントロール可能な年代の少女を選ぶわけです。 このような自分に自信が無い人達がロリコンになり、自信が無いまま大人になり、自信が無いまま老いていく。 そのような消費者をターゲットにしているので、萌え声が売れるわけです。 中森明菜さんの曲は聴いたことがあるが、彼女は歌が下手。 だけど曲と歌詞がいいので売れたわけです。 誰が曲を作ったかと調べたら、やっぱりね と思った。 歌で売ったのではなくバックで売れていたわけです。 彼女も大金を払って売れっ子の作詞・作曲家に曲を作ってもらってプロジェクトに何億とかつぎ込んでもらえれば、再起するんじゃないかと。 実力とは何か を考えさせられますね。 プロは、自分の能力以外 まわりの人の存在 つまり運も関与していると思う。 才能があっても運 つまり 周りの人材がよくないとプロとして食っていけない。

rin00077
質問者

お礼

なるほど。 やっぱりお金が払えるかどうかなんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

 こんにちは。  誰もみなアマチュアですよ。そして同時にプロです。生きているのですから。  うまいへたがあるということでしょう。  聖子も明菜もそれぞれ違う理由でですが わたしにはキモイです。人間が気持ち悪い。生きていないという意味です。  モーニング娘は 一人ひとり違うでしょう。  AKB48が 可愛い ですか? 人それぞれなんですね。  言いたいことは しっかりと地道に生きているということ これが 人間のプロだと思います。です。

rin00077
質問者

お礼

こんにちは。 >AKB48が 可愛い ですか? いや、それほどでもないです。 それほどでもないのに、売れているのが不思議です。 ありがとうございました。

回答No.4

今日、車の運転ができる人は何ぼでもおる。 でも自分が2キロ運転して710円を請求できる人は限られた人だな。 これがプロと言うものだね。 つまりプロとは自分の仕事に対して個別に票を請求できる人だな。 プロのゴルファーが1ラウンドのゴルフをするのに見物料金を払う人は大勢いる。 アマチュアのゴルフファーがラウンドしても誰も見物料を払わない。 プロが72打叩いて、アマチュアが70打でホールアウトしても関係ない。 自分の芸に対して金がとれるか否か、それだけがプロか甘チュアかの分けれ目です。

rin00077
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすく、いい例えですね。 ありがとうございました。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.3

事務所の資本力と思うとったわ・・・

rin00077
質問者

お礼

いや、それもあるでしょう。 プロディースの力も当然ありますし。 ただ、やはり自分のことは自分で磨くのが プロの第一条件ではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#114943
noname#114943
回答No.2

歌手でいえば、林 伊佐、樋口静雄、児玉好雄、三門順子、井口小夜子、横山郁子、永田絃次郎、長門美保、霧島昇、伊藤久雄、藤山一郎、渡辺はま子、二葉あき子・・・。 こういった方々がプロではないですか? 松田聖子と中森明菜 屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑の屑。

rin00077
質問者

お礼

おつかれさまです!! >歌手でいえば、林 伊佐、樋口静雄、児玉好雄・・ なに?うーーん。しらんな~ でも、聖子や明菜は嫌いな人は嫌いですからね。 僕も松田聖子は嫌いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

僕のプロの意識ですが、 依頼する→契約する→料金が発生する→依頼を果たす(契約を完了する)→料金を受け取る→完了する 製造業で言えば 受注→契約→発注→製造→出荷→客先(お金をもらう) 契約し料金が発生してそれを果たすがプロだと考えます。 お客も満足が得られなくて契約破棄となるようではプロ(プロ意識)ではないと考えます。 プロは人レベルではないのではないかと考えます。

rin00077
質問者

お礼

はい。 きちんと、契約(約束)を果たすという事ですね。 例えば、工場で言えば不良品をださないように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 80年代女性アイドルの曲で歌唱難易度が高い曲は?

    この曲は歌いこなすの結構難しいぞーと思われる曲を教えてください。 ただし・・・・ いわゆるB面やアルバムのみ収録曲などは除外で 一般に広く知られている曲で。 売れずにすぐ消えたようなあまりマイナーなアイドル歌手は除外。 中森明菜、松田聖子は除外してください。

  • 中森明菜さんって、男性からみてどうなんですか?

    男性から容姿が歌手の中森明菜さんに似ていると言われました。 YOU TUBEで見てみたんですけど なんど見ても自分では似ているとは思えませんが。 中森明菜さんの容姿でのイメージってどんなものですか? あまり良くありませんか? 女性の方の回答もお願いします。

  • 今中学生、高校生に中森明菜さんや松田聖子さんなど8

    今中学生、高校生に中森明菜さんや松田聖子さんなど80年代アイドルは人気ありますか

  • 中森明菜さんは何故、現在のようになってしまったの?

    私が物心付いた時には、女性アイドル歌手と言えば松田聖子さんか?中森明菜か?クラスメイト達とどっち派かと話題にする位、双璧を為す存在でした。 時は流れて、現在でも聖子さんはTVでもよくお見かけしますが、かたや明菜さんは歌番組等で全盛期のVTRを流すばかりで、TVでは目にしなくなってしまい…( ´-ω-) やはり当時の恋愛が上手くいかなかった事や、ご家庭の事情が原因でしょうか?(*´・ω・) 私が生きている内にひと目で良いから、再びステージで歌う明菜ちゃんを 観たいなあ、と…( ´-`)

  • 中森明菜さんの自殺未遂騒動のこと

    中森明菜さんがマッチと付き合っていて、松田聖子さんとの3角関係で自殺未遂して、そのことで記者会見を開いたそうですが、マッチの自宅で自殺をはかったことや松田聖子さんとのことなどで悩んでいたなどど話したのでしょうか? その当時中森さんはアイドルだしすごい話題になったでしょうし、その時のことを知らないので気になっています。

  • 昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

    昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。 よく女性の歌手やアイドルの方が、憧れや好きな歌手でこの二人の名前を挙げられますが どのようなところが魅力で絶大な支持を受けていたのでしょう? 他の普通のアイドル達との違いは何ですか? 私は若いので二人がどのような人だったのかよく知らないのです。 曲はよく流れますし知っているのですが・・・。 あと、ついでに山口百恵という人に魅力についても教えてください。 この人も人気でよく耳にしますよね。

  • 中森明菜さんに、夢中ではまっています

    子供の頃、80年代アイドルに夢中でした 当時小学生だった頃は、好きだったアイドルは、中山美穂と小川範子でした。 明菜さんも、少し好きでした 未来に希望がなく、なんとなく青春時代が懐かしくなり、動画で昔の番組を見てばかりいます 昭和の時代にタイプスリップしたくなっています インターネットをするようになり、昔の動画をいつも、見てるのですが・・ 昔の中森明菜さんの動画を見るようになり、明菜さんの可愛さにはまってしまい 夢中になってしまいました 当時は、歌唱力があるアイドルと思ってましたが、特に初期の明菜さんは めちゃくちゃかわいいですね もうメロメロです もちろん、熟女になってからも明菜さんは好きです 明菜さんの、内面も好きなので、彼女が何歳になろうが容姿が衰えようが明菜さん一筋なのです 明菜さんは、体調を崩されてるようで、もう引退してしまってるんのでしょうか?? ファンクラブは今はまだありますか?? ファンレターを出して送って励ましたいのですが・・・ 明菜ファンの方教えて下さい

  • 実力派アイドル歌手について

    私は最近、たまたまフォーリーブスの曲を聴き、青山孝史さんの素晴らしい歌声に大変驚きました。アイドルなんて見た目だけで、実力の無い人たち・・・、と思い込んでいた自分を恥ずかしく思います。思い返すと、西城秀樹さんや中森明菜さんなど、高い歌唱力をお持ちの方が何人かいらしたと思います。全盛期に、実は実力派だっだアイドル歌手の方は、他にどなたがいらしたでしょうか?皆さんのお勧めをおしえてください。遅まきながら、いろいろ聞きたいと思います。

  • マダムタッソーって日本にはお台場にしかないのでしょ

    マダムタッソーって日本にはお台場にしかないのでしょうか? また、マネキン人形に乃木坂とか80年代アイドル中森明菜松田聖子とかあるのでしょうか?

  • WINKは中森明菜に取って代わったのでしょうか?

    女性2人のアイドルグループのWINKは、それまで人気絶大だったアイドル歌手の中森明菜に取って代わった人気ナンバーワンのアイドルだったのでしょうか?