東洋大学での勉学と編入の選択

このQ&Aのポイント
  • 東洋大学でテレビ番組の企画に携わりたいと思っていますが、学校名が就職に影響するのではないかと不安です。
  • フジテレビの採用情報には大学名関係なく採用審査する旨が記載されていますが、本当なのか疑問です。
  • 東洋に残って勉学と人脈形成に励むか、編入してマスコミ関連の知識を養うか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東洋に残るか編入するか

東洋に残るか編入するか 今東洋大学の1年で、将来テレビ局の番組の企画に携わる仕事がしたいと思っています(番組制作ではありません)。テレビ局は帝大や早慶上智レベルの大学出身の方々が大半で、東洋などの日東駒専レベルでは学校名だけで落とされるとしばしば耳にしますが、先日フジテレビのホームページから採用情報を閲覧したところ、大学名関係なく採用審査しますと記載されてありました。この事は事実なんでしょうか。私は疑い深い人間でして、フジテレビは夢見る馬鹿に少しでも期待を持たせてやろうかなと気休めで言っているに決まっていると思い込んでしまっていますが・・もし本当ならこのまま東洋に残って勉学に励み資格取得や人脈形成にも力を注いでいこうと思っています。反対にやはり現実問題東洋ではテレビ局就職は無理ならば、今年法政の社会学部へ編入も考えています。 自分は1浪を経験している身で、この学校は滑り止めの滑り止めでした。もう今度(就職)は失敗したくないという焦燥感が募り、最近では将来に対する不安と恐怖でなかなか寝付けないほどです。 東洋に残って勉学や人脈形成に励むか、編入してマスコミ関連の知識を養うべきか・・・フジテレビのあの記載されていた言葉を疑っていると言いましたが、正直なところ内心かなり期待を抱いてしまっています。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。(編入したほうがいいという意見が多い場合には即座に予備校に行かなくてはならないため、かなり急ぎです!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzorn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

編入をお勧めします。 なぜなら、あなたの理想とする職業において東洋大ではハンデだからです。 しっかり4年間勉強しました、人脈をつくりました、とかそんなのは無用な業種。 むしろ、チャレンジ精神を買う業種といえます。 編入試験においても、相当のエネルギーと語学と専門知識が問われるはずです。 2010年現在、簡単ではありません。 目指すなら、慶應義塾、成蹊、学習院への編入。 立教、青学はすこし軽いイメージ。 成城が意外とイケる。 つまり、難関私大が第一条件。 第二にハイソな学校を選んだほうが有利。 以上です。

その他の回答 (3)

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.3

こんにちは。 将来の仕事を早い段階で見据えて、 自分をディレクションするのは非常に良い事だと思います。 ただ、 (1)テレビ局に就職する事 (2)テレビ番組の企画がしたいと言う事 は別物である事を理解した方がよいと思います。 (1)の場合は、営業、制作、編成、総務、経理とセクションも様々で、 就職した場合に、当然人事異動などもあります。 (2)はいわゆる職種で、 これはもっぱら、専門会社(例えば番組制作会社など)がやっています。 テレビ局がやっているのは、そういった外部企業にオーダーしていたり、企画の持ち込みをを判断していたりすることです。 ですので、  (1)の場合は、早慶上智あたりに編入した方が当然有利です。 しかし(2)の場合は、学歴はほとんど関係ありません。 個人的な意見ですが、 まだまだチャンスはありますので、 就職を「目的」に、大学を選ぶと言うのは、 個人的にはナンセンスと考えます。 今は、学業をどれだけ身につけるかの方が重要であり、 採用する企業にしても、何を学んできたのかも重要視します。 加えて言うならば、 新卒の就職は『ポテンシャル採用』です。 これから、どれだけ会社に貢献してくれるのかを判断します。 大学は、書類選考の為であり(当然難関校の方が努力して入ってきた点)、 人を判断するものではありません。 参考ください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://tvlife.blog45.fc2.com/blog-entry-26.html どこまで裏付けがあるか分からないが、まぁこんな傾向です。 東洋などの日東駒専レベルでは学校名だけで落とされるとしばしば耳にします ↓ 有名校なら、書類審査で落とされる可能性は低い。 というような、レベル。 フジテレビは夢見る馬鹿に少しでも期待を持たせてやろうかなと気休めで言っているに決まっていると思い込んでしまっています ↓ 有名校以外にも優秀な奴がいるかも知れないという目線です。人事部だって遊びで仕事をしているわけではありませんので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AD%A6%E7%92%B0%E6%95%99%E8%82%B2%E9%83%A8 こんなところもあるらしい。

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.1

編入しても意味はありません。 一般論ですが、 入社の際に学歴をみる会社は、卒業した大学ではなく、入学した大学を見ます。 つまり、どこの大学に合格する学力があったのか、で判断するのです。 さらにいえば、編入をしていわゆる学歴ロンダリングをする要領のよさよりも、 地道に努力をつみかさねてどの大学に入ったかの、粘る力を見るのです。 ですから、編入をして学歴をごまかしたとしても、ふーん、でおわりでしょう。 学歴を重視しない会社であれば、どの大学であろうと、あなた自身の力を見ます。 人脈形成というより、人格形成に力を入れた方がはるかにマシです。 資格や人脈というと、耳ざわりは良いですが、表面上のうわっつらのものですよ。 人間としての魅力がなければ、どれだけの人を知っていても、その人たちは力にはなってくれません。 むしろ、人間的魅力がある人でれば、あまりたくさんの人を知っていなくてもその人たちが力になってくれますし、必要に応じて人脈は広がっていきます。 だから、わたしは転学はすすめません。 今いるところで地道に自分自身を磨き、人間力をつけることです。

関連するQ&A

  • 大学編入について・・・

    私は、現在関西の大学(英文学科)に在学中の2回生です. 東京の大学に編入をしたいと思い、決意はしましたが、実際、何をしていいのかわからずに戸惑っています.第一希望は東洋大学を狙っているのですが、私にはレベルが高いため、他の学校も受けたいと考えています.どこか編入制度があり、レベルの高くない大学をお知りのかたで情報お持ちでしたら教えて下さい.私は、東洋大学にとても行きたいです…また、編入試験に向けてのアドバイス等もお願いします.

  • 大学への編入

    大学の3年への編入試験を受けるのですが 受験する大学を 第1希望が名大、第2希望が名工大、第3希望は豊橋技科大 というつもりでいるのですが、編入だと名工大は難しいという話を聞き、 名大の滑り止めとしてはあまり機能しないのではないかと思い、 もし名大、名工大と両方落ちてしまった場合豊橋技科大に行かなければならないのはちょっと嫌なので名大の滑り止めとなり、 名工大と同等かそれ以上のレベルの大学を探しているのですが そのような大学だとどのようなところがあるんでしょうか? 筑波はそのようなレベルなのかなと思っているんですがどうでしょうか?

  • 浪人と編入、難易度が高いのは?

    私は高校3年生で、入試が終わりいよいよ大学へ入学する時期がやってきました。残念ながら、私が今回受験した第1志望の地元国公立には不合格になり、滑り止めの地元にある私立女子大に通う予定です。 私の将来の夢はアナウンサーです。 アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく、一般的に言われているものというと、「四年制大学卒業」というものです。 もちろん、それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが、第一にはやはり「学歴」だと思います。テレビ局も有名なのは、キー局(フジテレビ、日本テレビなど)、準キー局、地方局と様々ですが、ほとんどのテレビ局に採用されているアナウンサーは「国公立大学」出身、「首都圏の有名私大」出身の方が多くいます。 私の現在、進学する予定の大学は、地元ではまぁまぁ有名です。実際に、CBCや地方NHKに就職されたアナウンサーの方も少しならいます。しかし、「大学名は関係ない」と言われるアナウンサーも一般的な比較をすると、キー局なんかはほぼ有名な大学ばかりです。ということは、キー局に落ちた人々が、準キー局、地方局と下りてくるとすると高学歴の人は必然的に多くなる傾向になると思います。 そうすると、やはりアナウンサーになりたいなら、「浪人」してでも有名大学に通うべきなのかな・・・とも思います。今まではずっとその考えでした。 しかし、大学というのは「編入」という形もあるということに気付きました。だから大学に入学してからでも必死に勉強して、有名大学に編入したいと思うのですが、やはりそれは無謀でしょうか。 私が今のところ、検討しているのは「早稲田大学」です。調べてみたところ、試験の内容は「小論文」とありました。 浪人すれば、それなりに経済的に親にも迷惑をかけてしまいます。それだけでなく、次の年に必ずしも挑戦して合格する保証もありません。それならば、「編入」としての道もあるのかなと思います。実際、アナウンサーの中でも日本テレビのアナウンサーで「短大から大学へ編入」されたアナウンサーは2名ほどいらっしゃいます。 ただ、問題なのは「地方の女子私立大学」から「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです。「早稲田大学」は私立でも最難関なので、覚悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。 返答をよろしくお願いします。

  • 編入について教えて下さい

    こんばんわ。 19歳、浪人生です。 まだ1校発表待ちですが、滑り止め行きはほぼ確実になってしまいました。 志望校全部が不合格というわけではなく、補欠になってしまったのです。 繰上げの発表はまだです。 絶対に合格するからということで浪人させてもらったのに、この有様… 2浪したい気も山々ですが、それは絶対に出来ません。 なので、ここは仕方なくではありますがすべり止め校に行って、希望の学校に3年次編入をしたいと考えています。 ですが、学部1年入試の事しか考えたことがないので、編入のことについては全くわかりません。 編入したいと言うと、在籍している大学側には嫌がられるのでしょうか? 等々、かかる経費(?)や労力、それら諸々のことについて教えて下さい。 あと、1年入試(普通の入試)と編入では普通どちらが難しいのでしょうか? ちなみに、私が今年目指していた大学はMARCHレベル以上です。 どんなことでも構いません。 お願いします。

  • 編入を目指すか浪人するか。

    今年、日東駒専よりしたのレベルの大学の2部に受かったものです。 そこで、 <A>日東駒専よりしたのレベルの大学の2部 から 2年次に法政、日大、明治、東洋への編入を目指す。 <B>浪人して、MARCH(早慶は厳しいと思います。。) このどちらにするべきか、迷っています。 そこで質問なのですが、 ・皆さんは、<A><B>だとどちらが良いと思われますでしょうか?? ・また、編入するのは、合格人数も少ないみたいですし、やっぱり難しいのでしょうか??(実際、編入に挑戦された方や、編入に詳しい方教えてください。) この2つのどちらでも良いので、分かる方、ご意見ある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 編入と大学院

     今年、編入学試験を受けようと考えています。  その際に、推薦書の提出を求められるのですが、現在の大学教授であることが望ましいと記載されていました。しかし、編入に失敗することも考えて大学院も受けようと考えています。  この場合、推薦書を大学教授に書いていただきながら滑り止めとして大学院も受けるため、かなり失礼な行為になるのでは?と考えています。また、大学院受験も不利になるのでは?と考えています。  このような場合、どう対応すればよいと思いますか?教えてください。

  • 東洋大学二部

    東洋大学法学部法律学科受験したんですが、不合格にでした(泣) 滑り止めも受けていたのですが、東洋大学諦めきれず、3月入試を受けることにしました。 駒澤大学のフレックスBも受けます。 どうしても入りたいので二部を受験しようか迷っています。 一部の法律学科と二部の法律学科に併願かけようか、 学部を変えてレベルを下げようか悩んでます。 二部から一部に上がるのは難しいでしょうか? 二部だと社会人の方のイメージが強いのですが、現役で入った方も多いのでしょうか? 私は、ダンスサークルに入りたいのですが、二部だと参加するのは難しいでしょうか? 質問多くてすいません。 誰か教えてください(T_T)

  • 編入について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今地方国立大学農学部に所属する1年です。 今の大学でも私のやりたいと思っている植物病理学は学べるのですが、 ・研究の内容が筑波の方がやりたいことに近い ・タンパク質や遺伝子などにも興味がありそれらの分野も含め広い分野を学びたい ・将来は研究・開発に携わりたい、レベルの高い学生、施設の中で勉学・研究をしたい ・どちらにしろ大学院で筑波に行きたいと思っているので可能な限り早く大学の環境になれて、親友などを作っておきたい。 等の理由から筑波大学の生物学類への3年次編入を考え始めました。 編入の試験内容はTOEICまたはTOEFLスコア、生物学、面接の3つでほかの学群と比べて比較的軽い内容となっており、生物学も去年の問題を見た限り生物学用語を解説せよといった自己対策が出来そうな問題でしたが編入予備校に通う(距離的に通信制になる)必要はあるでしょうか? また、編入に関する情報、メリットやデメリットをどんなことでも良いので教えていただけたら幸いです。 雑な文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 東洋大の試験科目について

    近々、東洋大学の3教科均等配点の入試が控えている者です。 そこで、受験票を確認したところ、3教科しか受けないのだと思っていましたが、4科目受験との記載がありました。 選択科目は数学にするつもりなのですが、こ の場合は地歴公民の試験も受けた上で、高得点のどちらかが採用されるという考え方で合っているのでしょうか? 東洋大学の受験生サイトを、確認しましたがいまいち内容が把握しきれず困っています。

  • Fラン大学からの編入を、、、、

    すみません。 よければ回答よろしくお願いします。 今年から大学生になる高3です。 先日、志望校にすべておちてしまい 残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。 レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。 できれば後期も受けたかったのですが 滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので 振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。 受かる確信がないときついじょうたいです。 それに 落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で 本命の志望校にどうしてもいきたいのですが 家庭の事情で浪人はできにないんです そこで現時点で二回生からの編入を勧められ悩んでいます。  それなら今から情報を仕入れ対策をしていけば十分に可能性はあると言われました。 知人に相談すると現時点で編入を考えるなら浪人しろと言われました。 ごもっともと僕も思いましたが、やはり家庭の事情があります。 Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか? それとも、してもあまり意味がないのでしょうか? 回答できれば詳しくよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう