• 締切済み

大学編入について・・・

私は、現在関西の大学(英文学科)に在学中の2回生です. 東京の大学に編入をしたいと思い、決意はしましたが、実際、何をしていいのかわからずに戸惑っています.第一希望は東洋大学を狙っているのですが、私にはレベルが高いため、他の学校も受けたいと考えています.どこか編入制度があり、レベルの高くない大学をお知りのかたで情報お持ちでしたら教えて下さい.私は、東洋大学にとても行きたいです…また、編入試験に向けてのアドバイス等もお願いします.

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

それと、編入情報は上に大学がある短大(例:関西外語大&関西外語短大など)は古くから四大編入が盛んなため、全国津々浦々の大学編入情報が集まっていますから、お近くの大学の附属短大の掲示板や事務室などを覗いて見るとよいですよ。 あとはやっぱり編入予備校(例:千代田アカデミーなど)にも情報が集結していますから、是非探してみてください。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

個人的にMARCHの方がいいと思います。何だかんだいっても名前が通ってますしね。 日東駒専だと、あなたは教員になりたいのかどうかわからないですが、教員などの教育関係の職員になった場合は、特に父兄にナメられますよ…よくうちの生徒親で「あの先生、日東駒専のクセに…」と偏見を持つ方が結構多いですよ。 参考までに。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

英語系がある二部を選んではどうですか? 例えば法政大学の二部とか、早稲田二文(廃止になると言う噂もあるが)とか。国学院大の二部、青山学院大学の二部、中央大学の二部もあります。早稲田の二文は確かに二部の中では最高峰ですが、他は東京六大学やそれに順ずるMARCH(明治のM、青山学院のA、立教のR、中央大学のC、法政大学のHでMARCH)といえども、所詮二部ですので、レベル的には昼間の大学である日東駒専よりやや簡単ですから、そちらにするのも手ですよ。頑張れば四年次編入で昼間に上がれる可能性も出てきますしね。 楽してええとこ(六大学の昼間)に行ける可能性があることも併せて考えておきましょう。

kinako1208
質問者

お礼

ありがとうございます。調べた結果、中央大学の編入が間に合いますので受験してみようと思います。東洋大学はもちろん受験するつもりなので、頑張ってみたいと思います。また、どうしても東洋大学に行きたいので・・・二部の教育学科を受験しようかと考えています。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

それと関東の大学はこういう言い方をします。 日東駒専→日本大学・「東洋大学」・駒澤大学・専修大学の頭文字をとった略称。中堅の大学をさす。 大東亜帝国→大東文化大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学の頭文字をとった略称。日東駒専よりは偏差値でいうと5ぐらい下がる。関西外語大レベルの大学です。

kinako1208
質問者

お礼

とても為になる回答ありがとうございます。回答の中で東洋大学の二部は簡単と教えていただきましたが、英語系がないので悩んでいます。東洋大学の二部にある教育学科を考えていますが、併願ができないため、迷いどころなのです・・・。教職免許取得のために、英語科指導等の受講はしてきましたが、私の場合、一部の英米文を受験するのと、二部の教育を受験するのではどちらがよいのでしょうか・・・?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

昔、大学編入予備校で講師をしていました。東洋が難しいならなら、東洋の二部だったら簡単ですよ。それか駒大・國學院大の二部もいいのでは?多分、「恋のから騒ぎ」で有名な関外大なのかな? 編入試験は『英語がすべて』です。いくら専門の試験がよくても、英語が悪いと専門の論文の採点すらしてくれませんから。あと情報はよく短大があるところに集中しますので、お近くのどこぞの短大の掲示板などを見てくるといいですよ。ただ、10月が第一次ピークです。最もラッシュなのはやはり2~3月ですがね。英語は構文対策をしっかりやるといいですよ・旺文社の英文問題精考とか、Z会の英文解釈のトレーニング基礎編とかね。それと単語・熟語・専門用語の英単語集の三つも。 過去問は基本的には「販売しているところは少ないけど、非公開ではないところが多い」ので、志望校の事務室に電話すると『販売・配布はしてませんが、閲覧できるので、ノートとペンを持って当校に来て下さい』というところばかりです。 もう一個の編入情報サイト →http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~syusyoku/kyujin/hen.htmhttp://homepage1.nifty.com/TAO/con11-30.htm

参考URL:
http://www.zebec-net.co.jp/

関連するQ&A

  • 大学編入について

    はじめまして。現在大学1回在学中で、三年時編入を考えている者です。大学編入についてアドバイスをいただけましたら幸いです。 現在英文科なのですが、第二外国語としてドイツ語を習っているうちにドイツへの興味が出てきて語学だけではなく文化なども学べるドイツ文学科へ在籍したい気持ちが強くなりました。今の大学がイヤという訳ではなく、友達恵まれまれ充実した毎日を送っているのですが、英文学を学び卒論を書くよりは、ドイツ文学を研究したいと思うようになりました。 今年の6月から約3ヶ月ドイツへ語学留学しようと思っているのですが、そこで本当にこれからもドイツ語をしたいかどうかを考えつつ最終決定をしようと思っています。 しかし日本に帰ってくるのは9月の予定なのですが、編入試験って11月ですよね??勉強などは間に合うでしょうか?? 英語は文学部の試験ですから、やはりレベルは結構高いのでしょうか?頑張ろうという気持ちは変わりませんが、英文科なくせに、英語が苦手でして(好きなんですが)・・・編入試験の英語は長文がほとんどだとよく伺うのですが、どういった勉強がいいのでしょうか??(アメリカ研修中にこれをしておけばいいんじゃない??のようなアドバイスがあればお願いします) 編入試験って、成績証明書が必要ですよね?実は前期の試験中に風邪をひき、休んでしまいました。そのため3教科再試扱いになり、単位は取れたものの評価はCでした。こういった資料はどこまで影響するのでしょうか? 志望校はあるのですが、ドイツ語に力を入れている大学や、交流・交換留学が盛んな関西圏の大学をご存じでしたら教えてください。 お手数をおかけしますが、アドバイス・返信の方よろしくお願い致します。

  • 同志社大学の編入試験

    こんにちは。今度同志社大学文学部英文学科の編入試験を受ける予定なのですが、もし同志社大学の編入試験を受けた方がいましたら、 英作文をどのように勉強したか。 口頭試問の時間と内容。 について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 編入試験

    編入試験についての質問です。 私は看護大学に通う2年です。 看護がとても自分には合わないと 入学時から感じていました。 日々苦しくて堪らず、 甘えているとはわかっていますが 別の道に行くことを決意 しました。 今回編入試験を受けようと 考えているのですが、 大学在学時の成績が とてもいいとはいえません。 そこで質問なのですが、 (1) 看護とは全く別の方面の 学部を受けても大丈夫でしょうか? (2) 在学時の成績で 落とされることはあるでしょうか? (3) 中堅くらいのレベルの大学に 通っているのですが レベルを落とした大学でも 成績が悪いと難しいでしょうか?

  • 東京女子大学への編入

    東京女子大学への3年次編入(英米文学科)を考えています。 私は今日東駒専レベルの理系の学生です。 大学の成績が良くないのですが編入試験に影響しますか? また2年次修了の時点で70単位くらいしか取れていないと思うのですが、これだともし編入試験に合格しても2年次編入になってしまったりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学編入か残るか

    現在東洋大学文学部英米文学科2年(一浪)です。マスコミへの就職(レコード会社・芸能プロダクション)を希望しております。そこでなんですが・・・ (1)早稲田又はMARCHへ編入する。 (2)東洋へ残り良い成績を取りTOEIC等の資格を取る。 どちらが今後の事を考えて一番ベストな道だと思いますか?現在某予備校で編入の為の勉強してますが、こういったサイトで「編入したって意味がない」・「学歴ロンダリングは就職時にマイナスになる」という回答が目立ったので、すごく悩んでます。因みに親は「早稲田に行かないとマスコミに就職できない、東洋だったら教員になる以外に道はない」と言ってます。 どうかアドバイス願います!!!

  • 大学編入を考えているのですが・・・・・・

    編入学を考えている大学二年です。できれば簡単な試験で入れる2部の文学部か心理学部を探しています。できれば都内の大学でそういうところはないでしょうか? あと、大学編入についてはまだまだ無知で何も知らないのですが、試験について編入について詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 他大学への編入にむけて

    友人のことなんですが、友人の受かった大学が全く希望の大学でなく編入を希望しています。 私からみると、友人の成績でその大学に行くのはすごく残念な感じなので編入には賛成してます。 入学してみると住めば都というように、友人の編入の意思が無くなるかもしれませんが、その大学の評判は授業とかもあまりよくないようなので、勉強熱心な友人がその大学になれることはあまり考えられません。 そこで、編入試験にむけての勉強とは、どのようなことを勉強すればいいのでしょうか? 友人の希望する大学は数校ありますが、語学部でけっこう難易度が高いところばかりです。 大学の勉強はもちろんですよね。 やはり、基本となる英語の勉強はかかせないと話してはいますが、小論文っていったいどうやって勉強するのでしょうか? 英語のほうはTOEICの教室に通うようです。 やはり参考書とかで、でしょうか? 私の住んでいる地域は関東ではなく田舎のほうなので、編入のための学校ってあまり無い感じです。 大学の先生に編入を希望しているなんて失礼のようでとても相談できませんし・・・・。 よく一般の入学試験と編入試験はレベルが違うといいますが、やはり編入試験のほうが難しいのでしょうか? 質問つづきで申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

  • 大学の3年次編入について質問です。

    自分は今地方国立大学に在学しています。 もし他国立大学に編入をするなら編入試験を受けるにあたって今在学している大学を退学しなければならないのでしょうか? 編入試験に落ちたらもう行くところがなくなってしまうのでしょうか? それとも落ちても今在学している大学に引き続き行くことが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学への編入

    大学の3年への編入試験を受けるのですが 受験する大学を 第1希望が名大、第2希望が名工大、第3希望は豊橋技科大 というつもりでいるのですが、編入だと名工大は難しいという話を聞き、 名大の滑り止めとしてはあまり機能しないのではないかと思い、 もし名大、名工大と両方落ちてしまった場合豊橋技科大に行かなければならないのはちょっと嫌なので名大の滑り止めとなり、 名工大と同等かそれ以上のレベルの大学を探しているのですが そのような大学だとどのようなところがあるんでしょうか? 筑波はそのようなレベルなのかなと思っているんですがどうでしょうか?

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。