• ベストアンサー

うつ状態と思われる、知人がいます。

うつ状態と思われる、知人がいます。 その知人が昨日睡眠薬(リスミー10錠)とお酒を飲み、情緒不安定状態です。目はうつろで、うまく喋れない。 夜中は怖いと言う話しで、時たまこのようになります。 かなり危険な状態になりました。 この状態は病院に連れていくべきでしょうか? それとも落ち着くまでそっとしてあげるべきでしょうか? また、今後注意するべき点は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

終始監視などが出来なければ、病院に連れて行く事が最良と思えます、 ですが、彼の意思を尊重するのであれば、彼の意見を聞き、相談し納得させて 連れて行くほうが良いと個人的には思います。

関連するQ&A

  • 彼女がウツ状態になるかもしれません。

    うちの彼女はウツを患っています。 普段は大丈夫なんですがきっかけがあれば発病します。 前回、発病した時は前彼からのメールでした。 彼女の前彼もウツを患っているようで「リストカットをした」とメールが来たらしいです。 その時は薬を飲まないと安定しないくらいに情緒不安定になっていました。 最近彼女の様子がおかしいので携帯をこっそりチェックしたら、また前彼からメールが来ていました。 今後も毎回のように情緒不安定になるのであれば、連絡を取るのを止めて貰いたいんですが、 とりあえず今は彼女をどうするかを考えなくてはいけないです。 昨日まではクリスマスパーティーで頭がいっぱいだった彼女ですが、 クリスマスが終わった今、彼女がウツになるのは時間の問題です。 今の僕に出来ることはなんでしょうか?

  • うつ状態は、睡眠を十分とれば改善しますか。

    このところ調子が悪いです。 憂鬱で、気分が重くて、しんどいです。 歩くのもサッサと歩けません。 心配事が二つあり、悪い想像ばかりしてしまいます。 悪いイメージが頭の中をぐるぐる巡っていて、なかなか良い方向に考えられないんですね。 昨日、クリニックに行って担当医に話したところ、薬を変えることは出来ますが、それ以前に睡眠を十分取り、ストレス源から出来るだけ遠ざかるようにすることが大事だ、と言われました。 また、お酒は飲まない方が良い、と言われました。 お酒は、薬の作用を増強したり、精神を不安定にするからだそうです。 お酒を飲んでから寝ると、寝つきはいいように思えるが、実は睡眠の質を悪くするそうです。浅い睡眠しか出来ないということです。 いままで、睡眠は5時間くらいしか取っていません。 それで十分な人はそれでいいのでしょうが、私の場合は十分とは言えないと思います。 お昼にうとうとしてしまうからです。 週に4~5回は晩にビールを飲んでいましたが、担当医の話を聞いて、 今後当分の間お酒は飲まないことに決めました。 睡眠は、6時間半~7時間は寝るようにしたいと思っています。 担当医を疑うわけではないのですが、本当にうつ状態は睡眠を十分取れば良くなるものですか。 もちろん睡眠だけで完治するとは思いませんが、少なくともかなりの程度うつ気分はなくなるものですか。 宜しくお願いします。

  • 失恋からくる鬱状態に悩まされています

    最愛の彼女に振られてから2ヶ月以上経つ男(26歳)です。 未だに彼女ことが忘れられず、自分では鬱の状態にあると自覚しています。 お酒を飲まなければ、いろいろ思い出してしまい眠れることができず、仕事はため息ばかりついてやる気が出ず、時々全て投げ出したくなる衝動に襲われる・・・とても情緒不安定です。 やはり心療内科に通うのがよいのでしょうか。いつになったら立ち直れるのかわからず嫌になってきます・・・

  • リスミー飲んでも寝れない

    よろしくお願いします。不眠で悩んでまして最初はレボトミンとか強い安定剤飲んでましたが効果がなくてリスミーにしました。たしかに寝れるんですが夜中に何回も目が覚め昼間眠気が残るといった状態です。病院にいき話しました。どうせ飲んでも寝れないんじゃないかとかと睡眠に対して敏感になってると話したらそれがいかんなあ、寝れなくてもいいぐらいの気持ちでいてくださいと言われました。気持ち的な要因なんか関係あるんでしょうか。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • 鬱状態

    24歳女です。 一人暮らしを6年くらいして、その間に心を病んでしまい、過食症で心身がボロボロになり鬱状態になりました。 肌が汚くなって、心を病んで、色んな病院に行ったら、まだ若いからこれから良くなる、大丈夫と言われましたが、良くなるように思えず、死にたいと思ってしまいます。 今は毎日不安で眠れず、睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態が良くならなければ、仕事や結婚ができない、将来的なことが不安で毎日泣いてしまいます。 過ぎたことを後悔してもしょうがないですが、後悔してばかりです。 今鬱状態ですが、仕事や結婚ができるでしょうか。 これから生き抜いていけるでしょうか。 アドバイスなどお願いしたいです。

  • うつの人からの非難方法

    友人が友達と二人で(女同士)暮らしているのですが、私の知らない一方の人のうつがひどくなり、夜なれなかったりして、友達に暴力をふるうようなのです かなり不安定なようで友人を昨日から私の家に引き取っていますが、残したそのこが心配です 昨日は夜中まで携帯が鳴っていたのですが出させませんでした、そのこの友人に頼んで病院にいくよう頼んでいますが、まだのようです 今後どのように対応すればいいでしょうか? うつのこの両親はいませんので頼めるひとがいません・・・

  • 知人がうつです

    知人が3年うつで不安定な生活を送っています。 自営(飲食店経営・夜から営業)で独身30代の女性ですが、 3年前ご主人が亡くなり、両親兄弟・子もなく親戚もうつが元で疎遠になり、 孤独で将来を不安がって何事も無気力です。 嘘をついたり、噂を簡単に信用したり、勧誘や詐欺によくだまされます。 普段の会話も、相手の話を早合点したり誤解したり、 突然話題が飛んで噛み合いません。 そのため失言になりもめ事がよくあります。 心療内科はかなり対応が悪いようで投薬だけ(薬は隠して教えてくれません)。 転院を進めますが、理由も辻褄があわない事を頑なに言って 同じ病院に通院したがります。 不眠症で眠剤ほしさに「腰痛で寝れない」と整形外科を転々とします。 自殺願望はないのですが、とにかく誰かに深く構って欲しいので すぐセフレ(男女問わず)を作ってトラブルになります。 夜中にぷいと車で外出して帰って来れなくなり、 知人が名古屋から仙台まで引き取りに行くことも。 「入院や仕事を休んでゆっくり・・・」といたいのですが、 生活も苦しく、家賃・経費を引くと知人が時々食事を差し入れして 何とか凌いでいるありさま。 福祉関係の相談はヒステックにこばみ、穏やかに言っても騒ぎます。 あらゆる事で行き詰まると、引き籠もって数日音信不通。 店も閉め、どこにるかも分からず、ふらふらになって助けを求めます。 みんな見捨てることも出来ず。手をこまねいています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 欝は治りますか?

     1年前から心療内科(精神科)に通っている20の者です。心療内科に行きだした理由は、一時期とてもヒステリックになってしまったからです。突然「何で〇〇(友人)は遊んでくれなかったんだろう」とか「孤独感」を感じ部屋で大泣きしたり鬱になったり情緒不安定になり、すぐキレてしまったりと自分で自分をコントロールできなくなり。吃音もあるのでついでに先生に言い、抗鬱剤?をもらっていました。そして薬が効いたのかマシになり、吃音を治そうと病院を変え、今も通院しています。薬もSSRI系のものに変わり、おまけに不眠症も出てきたので毎晩「パキシル」、寝る前や不安時に「コンスタン」、寝る前に「ロヒプノール」と「レンドルミン」を飲んでいます。半年ほどになりますが効いている様ないないような・・・。自分でも分からないのです。そういえば、去年の今頃(2月~3月下旬或いは4月最初)もバイトをしておらず暇すぎたのか「もうこの世が終わればいいのに」とか「もう何をやっても面白くない」「なんか空しい」「何のために毎日生活してるんだろう」などの鬱状態があったので季節性情緒障害とかなんとかなのかもしれません。夏場や春本番はあまり鬱にならないので・・・。睡眠薬も効く日とあまり効かない日もあり、寝付く前や夜中に目が覚め「何か甘いものはないか?」と無性に甘いものが欲しくなりスナックやチョコなどをむさぼり食べてしまいます。何か食べないと気がおかしくなりそうになるんです。それで最近少しおなかが出てきて、春の服は冬とは異なり薄着になるので「ポッコリおなかは嫌だ、でもすぐに大量の間食が止められないし」と悪循環に。顔は特に太っていないのですが食事が済んでしばらくしても力を抜くとおなかが少しポコっとするんです。僕は身内の中でもだいぶ細いほうで、太りにくい体質でした。やはり今度診療に行く際にもっとよく相談すべきでしょうか?そろそろ授業も始まり、通っている病院(精神科)は予約を取らないと2時間くらいまたされますし、うまくスケジュールを組まないと行けません。かといって常用しているパキシルは急に断薬すると危ないです。  もし仮に鬱病だとしたら治るのでしょうか?「一生治らなかったら」とか「エスカレートして肥満になったり日々の活動が出来なくなったらどうしよう」などと不安で。睡眠薬も効く効かないに関わらず翌日体調不良だったり起きられなくなり授業に出られるか・・・。昨年度も睡眠薬の影響か朝起きられずいくつか単位が取れませんでした・・・。大したことないことで思い悩んで精神的に弱くなり、高い病院代をかけるなんてあほらしいと嫌になるんです。もっと「精神的に強くならないと」とは思うのですが・・・。