• 締切済み

リスミー飲んでも寝れない

よろしくお願いします。不眠で悩んでまして最初はレボトミンとか強い安定剤飲んでましたが効果がなくてリスミーにしました。たしかに寝れるんですが夜中に何回も目が覚め昼間眠気が残るといった状態です。病院にいき話しました。どうせ飲んでも寝れないんじゃないかとかと睡眠に対して敏感になってると話したらそれがいかんなあ、寝れなくてもいいぐらいの気持ちでいてくださいと言われました。気持ち的な要因なんか関係あるんでしょうか。

みんなの回答

noname#66735
noname#66735
回答No.2

こんにちは、HADES165と申す者です。リスミー錠は私も常用していたことがございます。 しかし私の場合、飲んでも一睡もできないというとんでもない状況も遭遇したことがありますが・・・。 確かに、心理的要因はあるかもしれません。私の場合、音量を控えめにしたクラシック(静かな音楽?)をBGMとして流し、何も考えずに寝床に入って目を閉じてその曲に集中する、というものでわりかしうまく行きました。 もし眠れなかった(途中で覚めてしまった)としても、寝床から立ち上がらずに目を閉じたまま何も考えないのが一番いいかもしれません。(「ああ、またか」とかも考えないで、頭を真っ白にして寝ることだけに集中するのです) アイマスクを装着し、耳栓をして眠りますと目が覚めてしまっても何も考えずに再び眠りにつくということが容易にできます。そのままちょっとずつ回数が減れば、一晩起きることなく眠れるようになるかもしれません。・・・睡眠も一種の「リハビリ」が必要なのか知れませんね。

• mac_res
回答No.1

気持ち的な要因は大きいと思います。 不眠で死ぬことはない。 横になって目をつぶっていれば、寝ていなくても半分の時間は寝ているのと同じぐらい、休息の効果がある。 私が不眠の時、医師から言われました。