• ベストアンサー

保険証

ma1025の回答

• ma1025
回答No.3

私も経験がありますが、診察券のあるかかりつけの町医者などは次回の時に見せて下さいと言われ、3割負担で済んだのですが、そうでない所はやはり全額現金払いでした。 事情を説明しても、保険証を後から持ってくればお返ししますが、今日は現金ですとはっきり言われました。 それからは常に保険証は持っています。 保険証は身分確認の際にも使われるので、例えば自動車を運転する時に免許証不携帯でも警察は行政罰しますからね。 と言ってサラ金なんかには手を出さないでね。また後が大変ですから、、、。

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます。 口説明しただけじゃ病院に信用してもらえないのはわかります。 でも資格はあるのですから、市役所でなにか手続きして、 なにか証明できるものなどもらえたら・・と思ったのですが・・・無理なんでしょうか。