• ベストアンサー

犬の「無駄吠え」に困っています。

犬の「無駄吠え」に困っています。 散歩中は管理できるのですが、(ジェントルリーダー使用)家の中では自由にさせている為、常に見張るわけにも行かず中々躾が入りません。 バークコントロールを少々考えていますが、利用された方、どんな感想やご意見をお持ちでしょうか? http://www.petsafe.net/Intl/JP/Products/Bark-Control/Static/Deluxe-Bark-Control.aspx

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyrunner
回答No.2

実際に使ったことのある人がいないようですね。

その他の回答 (1)

noname#132892
noname#132892
回答No.1

私はそういった振動や音などで常に脅すようなしつけは反対です。 犬が吠えるのは人間がしゃべるのと同じです。 我が家は2匹犬がおりますが、サークル内の水がなくなると「ワンッ!」と吠えて訴えますし、 トイレの仕切りが閉じられていて中に入れないときなども、「おしっこしたい!」と吠えて知らせてくれます。 全く吠えさせないようにするということは、人間にしゃべるなと言っているのと同じだと思います。 常に振動の首輪などを装着し、吠えたら刺激を与えるなんて、私にはしつけと言う名の虐待としか思えません。 犬が吠えるのがそんなに許せないのでしたら、犬を飼う資格はないのでは? 自分がもし質問者様の犬だったらと思うと、毎日牢獄の中にいるような泣き叫びたい気持ちになるでしょう。 しつけは根気も要りますし、とても大変です。 それと同時に愛情も必要だと思います。 もっと愛情のあるしつけをなさる方向で考える事は出来ませんか?

contrex150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は当該商品の事をご存じでしょうか? それとも、たんに罰を与える躾だから反対と言うことでしょうか? 行動学的な躾においても罰は色々な形で行われます。 もちろん、殆どの場合、体罰は基本的にしませんが、最低限を容認する流派や説も多くあります。 そもそも自然界においては、かつて犬の祖先はそうであったし、現在でも幼犬時代に多くをそこから学びます。 私は、この問題に3年費やしています。 色々と試してみましたが、効果が出ないばかりかひどくなっています。 おそらく、私1人だけで犬をの環境を管理しきれないのと常に一緒にいて監視できないのが、躾をスムーズに行えない理由の一つかと思っていますが、生来の愛犬の性格も大きいと見ています。 すでに、人身事故を数回起こしているので、さらに起こして何らかの処分をされるよりはマシかと思いました。 愛犬は家族で十分に愛情を注いでいますし、トイレをすれば、知らせる為にわざわざ私の部屋のドアを開けてまでやって来ます。しかし吠えません。散歩に行きたいときでも、一生懸命アピールしますが全然吠えません。あえて、激しく吠える必要は我が家では全く感じられません。 もちろんクレート等に閉じ込めてもいませんし、家の中を悠々自適に寛いでいます。 「資格」云々については、言及しません。ただ、それぞれ色々な事情や状況があることをもっと考慮して発言して欲しいですね。私の数行の質問文から、私が「愛情のない躾」をしていると察することが出来る程の方のようですから。 では、この度は有り難うございました。