• ベストアンサー

男女と絡んでいて楽しいはずなのに笑えないです。

男女と絡んでいて楽しいはずなのに笑えないです。 高校1年の女子です。 最近素が出すぎて、 男女と絡んでいて 自分のツボじゃない 話に対しては 全く笑えません。 無理して又は気を遣って 笑っても引きつり笑い しかできません。 何が原因かわかりません が、中学の頃より 自然に笑うことが 困難になりました。 なぜでしょうか(?_?) また、どうすれば また昔のように 自然に笑えるように なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.5

年齢で考えると、第二次性徴期故なのかと思う。 子供から大人の女性に変化する際の文化と言うべきものが、昔は様々な形で、地域社会にあったけれど、現在の日本では、地域社会は崩壊したままだし、家庭にも、学校にも、ましてテレビやネットにも、そういった現実に対応できる文化がないから、敏感を超えて鋭敏な人は、自分自身の性格や好みの変化にうまく対応できない場合があります。 親や先生も、まして鈍感な友人たちも、好きな男子さえ当てにならないかもしれません。 孤独という言葉を、学習して、大人になってゆくような気がします。 すでにあなたは、あなた自身と、もう一人の、あなたを観察しているあなたに別れてしまったことしょう。 すべての人がこういう過程を経て、大人になる訳ではありませんが、あなたの場合は、こういう過程を経るものだったのです。 少し敏感すぎるだけだなのですが、その分、喜びも哀しみも深い人生を送れます。 上手くコントロールできれば、普通の人よりも、何倍も楽しい人生を送れる筈です。 上手くコントロールできるまでには、僕の経験では、少し時間がかかります。 誰も教えてくれませんから。

picpic345
質問者

お礼

要するに、自分を客観的に見るようになってしまったんですよね。あなたに言われて、なんか、やっと気付いた気がします。でもそれは、精神が大人になろうとしている証拠ですよね?ありがとうございます(T_T)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しい時はちゃんと笑えますか? なら大丈夫です。 笑えないとこは笑わなくていいのでは? 私も無理に作り笑いしようとすると不自然でひきつってると思うのですが、うけるものにはちゃんと爆笑するし鬱ではなさそうですw 人生の酸いも甘いも経験すると、冷めた目で見るようになり、そう簡単に笑えませんよねw

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 もう3年前になってしまいましたが(^-^; >楽しい時はちゃんと笑えますか? 当時は笑えていました。 >冷めた目で見るようになり そうなんです!当時はどこか冷めていましたね… 『自分のツボじゃないし。どこが面白いのかわからない』みたいな。 >笑えないとこは笑わなくていいのでは? 当時はそうしました。無理矢理笑っても苦笑いになるだけですしね(^-^; でも大学生になる今思うことは、社交辞令として自分のツボであろうとなかろうと温かく笑い声を発する、いわゆる『パフォーマンス』も人間関係において必要なのだということです。高校生の頃はそれがなかなか理解できませんでした。でも、これからはそういうこともコミュニケーション能力の一つとして身に付けていきたいです。 でも、とてもフォローして下さり当時は元気づけられていました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cookies7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

逆に笑いのレベルが高いからとか? 私はシュールネタに弱いのでみんなが流しているネタでも1人で大爆笑してる時があります 笑いのツボは人それぞれですから別に無理しなくても大丈夫だと思います!

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 レベルは普通だったと思います。(笑) ツボは十人十色ですよね! フォローを含めた回答をありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.2

面白いと感じるものが自分と同じ人と付き合わなきゃ 自然に笑えることはないと思うよ。 でも愛想笑いくらいできるでしょ。なんでひきつっちゃうの。

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >でも愛想笑いくらいできるでしょ。なんでひきつっちゃうの。 そうなんです!3年前の自分はこの愛想笑いの存在意義がなかなか理解できなかったようです(笑)今では社会では必須の技術だと思っています。まぁある意味考えさせられた高校時代でした(笑) 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.1

高校になって環境が変わり、疲労がたまってきてるのかと思います。 疲れてると、笑えません。無気力になってませんか。

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >高校になって環境が変わり、疲労がたまってきてるのかと思います。 多分これもかなり影響してました。当時の自分にはのんびりする時間か足りなかったのかもしれません。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共学の高校の男女の雰囲気

    私は4月から女子高に入学するのですが 女子高は恋愛するには男子高に行ったり友達に紹介してもらうなど 自分が動かないと出会いがないんだなぁ~と思ってるうちに 共学の人は学校で自然と恋愛ができてイイなぁ・・・とか思うようになったのですが 共学の高校の男女の雰囲気ってどんなかんじなのですか? 実際、共学でもそう簡単に彼氏彼女ができるものではないのでしょうか? 私の想像ではみんな高校生になると男女でよく会話していたり、恋愛し放題!(笑)だと思ってたのですが 中学の頃みたいに女子は女子と、男子は男子と一緒にいるっていう感じなのかな?? あと高校で付き合った人の数とか聞いてみたいです(笑)

  • 男女の両方に聞きます

    男女の両方に聞きます 現在男子校に通っている高校生ですが、中学の頃の友達のほとんどに彼女がいて正直焦ってます・・・ どのようにすれば女子と出会えますか?(ナンパや合コン以外で) また彼女でもない女子を遊びに(1:1で)誘うと女子はどう思いますか?

  • 男女問わず質問です

    わたしは31歳の女です。 この年になって言うのは何ですが、私は高校生や18,19の男の子としゃべるのがとても苦手です。 職場でもうまく話せません。普通の会話(世間話)はもちろんのこと、仕事の話ですらうまくできません。 なぜなら、年が離れているから相手に気を遣わなければいけないからです。 しかし、その年齢の女の子には普通に話しかけることができます。 そのぐらいの年齢の男の子を見た場合、相手が異性ということもありますが、自分が中学生のころみたいな感じになってしまい(気を遣ってしまい)世間話とかスムーズにできないのです。 自分より年上の男性だったり、年の近い年下の男性だったら社会経験を積んでいるので、普通に話ができます。 ちなみに、私は小学校高学年から中学生にかけて、同級生の男子と話しをするのがとても苦手でした。 なぜなら、男子に挨拶をしても無反応だし、自分から女子に話しかけれないからといって、わざと女子の前で気を引くようなことをやって話しかけてもらいたいとい言うオーラに対してムカッとしたからです。 何か女子の方が気を遣っている感じがして損する感じだったからです。 だけど、そんな自分を直したいと思っている今日この頃です。 高校生や18,19の男の子を見ているだけで、自分が小中学生のころに戻ってしまっている感じで(男の子と話すのが苦手という感じになってしまい)何も話しかけることができません。 仲良くなりたいと思っているそのくらいの年の子がいますが、自分が女子中学生のような気持ちになってしまいなかなかできません。 同じ職場のほかの女性は、普通にそのくらいの年齢の男の子とたわいもない会話をすることができます。 中学生の頃、私の周りのクラスメートの女子も同級生の男子と普通に会話ができていました。 私は会話ができなく、話しかけてくれる限り話をしませんでした。 一体どうしたら、そのくらいの年齢の男の子に意識せずに話しかけて、仲良くなることができるでしょうか? 人生の先輩としてお願いします。 以前は、ドラマを見てそのくらいの年齢のしっかりした男の子との恋愛に憧れを持っていた女です。

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。

  • 男女の差

    みなんさは、生きているうちで男女の差をいつ感じましたか?私は男なのですが、よくわかんないなーってふと思いました。小学校のころは女の子のほうが足も早くて背も高くて力もあって、男子のほうが弱いなんてこともザラにありました。それが中学生になると、あれ?みたいなりました。運動会の練習になると、あれ?全然 走らないしやる気ない、みたいな。まあ中一なんてちょっと前まで小学生なのであれなんですが、中3になるといつのまにか男子のほうが強かったり、背が高かったり、明らかにパワフルになってました。 高校になると、昔 同じくらいの背の高さだった女友達がいつのまにか凄く背の低い人になった(すみませんなんか失礼で)感じで驚きました。 話している時の目線がいつのまにか下向きだったので驚いたのですが、よく考えても女子が女性らしく、男子が男性らしくなったのっていつなんですかね。 男子は筋肉質になったり背が高くなったり、女子であれば胸があったり、そういったことはいつからでしたっけ…

  • 男女ディズニー

    今年の9月下旬に私含め男2人女2人でディズニーに行くことになった高校一年生女子です。 最初の方はみんな乗り気だったのですが、夜行バスの予約をしたり誰もせず、結局私がすることになりました。予約もしてお金も預かって振り込んで…ここまではよかったんです。 急にその男子の1人から告られてしまいました。 私はその人を友達としてしか見ていなかったので振りましたが、すごく気まずいです。 あとは、もう1人の女子と双子コーデをしていこうと話をしていたのですが、全く決まらずもう夏休みになってしまいました。服を買いに行くのは私から「そろそろ買わないともうディズニー行く日になっちゃうから買いに行かない?」と言わないと彼女からは全く連絡がありません。しかし、いざ買いに行くとなるとすごく乗り気で、連絡しないと全く乗り気じゃないので行く気があるのかないのか全くわかりません。 この男女計4人は中学が一緒で高校は全員バラバラです。男子の1人が行こうと言い出したのに、バスの予約も全くしてくれず、みんな乗り気なのかもわかりません。 それを最近思ってきたので私も行く気がないのですが、親同士が仲良く、親が関係してきているしお金のこともあるので告白されたから、みんな乗り気じゃないから、でディズニーに行きたくないと親には言えません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 男女問わず質問です

    私には寛容さが無いのでしょうか? 今から話すことは、すごく大人げないことですがそれを承知で訊いてください。 私は、31歳の女ですが、中学校時代の同級生と連絡を取っていません。 取ったとしても、今たまに一緒に食事に行く会社の人たちに、自分が成人式に出なかったことを言いふらされたりしたら困るからです。 あと、連絡を取ろうと思えば取れる中学校時代の友達(Aさんとする)はいますが、私が、以前Bさんという同級生のことが好きじゃないと話したら、AさんはBさんに私が言ったことをそのまま話したそうです。つまりAさんは、口が軽く隠し事ができない性格です。(当時私たちは20歳) そのことを考えると、Aさんとは連絡を取りたくなくなります。 そのことが原因で連絡をしたくないと思う私は、寛容さが無いのでしょうか? あと、この前あった中学校時代の同窓会に行ったとき、全員ではないですが一部の同級生の男子を見てがっかりしました。 中学生の男子みたいに自分から女子に話しかけず、女子に話しかけられるのを待っていたからです。 あの頃からちょうど倍も生きているにもかかわらず、がっかりしました。 中学生の頃は、女子の方が男子に気を遣っていたことが多かったので、30歳になったら社会人も経験しているし、今度は男子が気を遣って話しかければいいのにと思いました。 中学生の頃は、女子が男子に気を遣って「おはよう」と挨拶しても、何も言い返してくれなかったし、 今度は男子から気を遣ってほしいくらいでした。 中学生の頃、女子がどれだけ気を遣って男子に勇気を出して挨拶したのにと考えると今度は逆に女子にしてきてほしいです。 そうでないと、女子が損をしている感じがしませんか? 30にもなったんだから、今度は男子が気を遣うべきではないでしょうか? そうでなかったら、女子が疲れる気がします。 それか、私に寛容さが無いのしょうか? 私は、過去はこういうことされたからこういう風にしてやると考えてします性格です。 人を簡単に許すことができない性格です。同じ思いをさせたいと考えてしまう性格です。 でないと、自分が損をしている気がするからです。 特に女性に質問ですが、どう思いますか?中学の頃は、女子が気を遣っていたから今度は男子が気を遣うべきだと思いませんか? そうでないと女子が損をしている気がします。 あと、寛容さがないほうが損をしますか?

  • 男子校、女子校が男女共学になったら、どうなる?

    先日、高校の教師や校長を経験した人達3~4人と話すことがあったのですが、その雑談の中で、“男子校(高校)が男女共学になったら学校全体の学力が下がるよね”、“だけど、女子校(高校)が男女共学になったら逆に学力が上がるよね”・・・みたいな話が出て、へぇーそういうものなの?と思いました。 皆さんの感覚としては、どうですか? 男子校、女子校が男女共学になったら、どういう風に変わっていくと思いますか? 個人的には、そういう話を聞いて「性差」を感じさせる出来事で、面白いなぁーと思いました。

  • 男女交際の不思議

    僕は大卒で24歳のフリーターです。今までの友達は真面目で女性についての話など皆無、というわけで同年代の女性と関わる機会がほとんどありませんでした。女友達はいません。 男女交際についての疑問です。よくそこまで持っていけますよね。付き合うということは自分が相手の交遊関係の中の1位になる必要があると思うのです。交遊関係が広ければ広いほど、1位になるのは困難なはずです。 どう考えても無理だと、世間の皆様は思わないのでしょうか?

  • 文学部の男女比について

    今、高校生の男です。進路ののことについて悩んでいます。ある大学の文学部のフランス文学科とドイツ文学科のどちらかをとある事情があり、必ず志望しなければなりません。僕は文学は好きだけれど、史学が嫌いなのですが、ドイツ文学科のカリキュラムをみるとドイツの歴史に傾倒したカリキュラムが組まれています。一方で、フランス文学のカリキュラムは文学講義を重視しています。それだったら、フランス文学を志望したいのですが、男女比が気になります。ドイツ文学の男女比が2:6に対して、フランス文学は1:8です。もともとが男性とも会話するのが苦手な上に、高校は男子校に通っていて、特に女性に対して免疫がない上に、中学時代には、女子に陰口を叩かれたトラウマがあるので、慎重になっています。原因としましては、容姿やしぐさが気持ち悪いと言われたので、高校では容姿やしぐさを改善するように努力したおかげで、中学時代の元クラスメイトの女子に雰囲気が良くなったと言われるようになったのですが、中学時代のトラウマやもともとの性格により、女子が多い学部で勉強する自信がありません。なら志望するなという話なのですが、もう一度いいますが、ある事情で志望しなければなりません。ドイツ文学は学科の学生専門のサークルがあるので過ごしやすいかと考えています。環境のドイツ文学をとるか、内容のフランス文学をとるかアドバイスをください。