• ベストアンサー

男女と絡んでいて楽しいはずなのに笑えないです。

男女と絡んでいて楽しいはずなのに笑えないです。 高校1年の女子です。 最近素が出すぎて、 男女と絡んでいて 自分のツボじゃない 話に対しては 全く笑えません。 無理して又は気を遣って 笑っても引きつり笑い しかできません。 何が原因かわかりません が、中学の頃より 自然に笑うことが 困難になりました。 なぜでしょうか(?_?) また、どうすれば また昔のように 自然に笑えるように なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.5

年齢で考えると、第二次性徴期故なのかと思う。 子供から大人の女性に変化する際の文化と言うべきものが、昔は様々な形で、地域社会にあったけれど、現在の日本では、地域社会は崩壊したままだし、家庭にも、学校にも、ましてテレビやネットにも、そういった現実に対応できる文化がないから、敏感を超えて鋭敏な人は、自分自身の性格や好みの変化にうまく対応できない場合があります。 親や先生も、まして鈍感な友人たちも、好きな男子さえ当てにならないかもしれません。 孤独という言葉を、学習して、大人になってゆくような気がします。 すでにあなたは、あなた自身と、もう一人の、あなたを観察しているあなたに別れてしまったことしょう。 すべての人がこういう過程を経て、大人になる訳ではありませんが、あなたの場合は、こういう過程を経るものだったのです。 少し敏感すぎるだけだなのですが、その分、喜びも哀しみも深い人生を送れます。 上手くコントロールできれば、普通の人よりも、何倍も楽しい人生を送れる筈です。 上手くコントロールできるまでには、僕の経験では、少し時間がかかります。 誰も教えてくれませんから。

picpic345
質問者

お礼

要するに、自分を客観的に見るようになってしまったんですよね。あなたに言われて、なんか、やっと気付いた気がします。でもそれは、精神が大人になろうとしている証拠ですよね?ありがとうございます(T_T)/~

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しい時はちゃんと笑えますか? なら大丈夫です。 笑えないとこは笑わなくていいのでは? 私も無理に作り笑いしようとすると不自然でひきつってると思うのですが、うけるものにはちゃんと爆笑するし鬱ではなさそうですw 人生の酸いも甘いも経験すると、冷めた目で見るようになり、そう簡単に笑えませんよねw

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 もう3年前になってしまいましたが(^-^; >楽しい時はちゃんと笑えますか? 当時は笑えていました。 >冷めた目で見るようになり そうなんです!当時はどこか冷めていましたね… 『自分のツボじゃないし。どこが面白いのかわからない』みたいな。 >笑えないとこは笑わなくていいのでは? 当時はそうしました。無理矢理笑っても苦笑いになるだけですしね(^-^; でも大学生になる今思うことは、社交辞令として自分のツボであろうとなかろうと温かく笑い声を発する、いわゆる『パフォーマンス』も人間関係において必要なのだということです。高校生の頃はそれがなかなか理解できませんでした。でも、これからはそういうこともコミュニケーション能力の一つとして身に付けていきたいです。 でも、とてもフォローして下さり当時は元気づけられていました。ありがとうございます!!

• cookies7
回答No.3

逆に笑いのレベルが高いからとか? 私はシュールネタに弱いのでみんなが流しているネタでも1人で大爆笑してる時があります 笑いのツボは人それぞれですから別に無理しなくても大丈夫だと思います!

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 レベルは普通だったと思います。(笑) ツボは十人十色ですよね! フォローを含めた回答をありがとうございます!!

• tttyyyuio
回答No.2

面白いと感じるものが自分と同じ人と付き合わなきゃ 自然に笑えることはないと思うよ。 でも愛想笑いくらいできるでしょ。なんでひきつっちゃうの。

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >でも愛想笑いくらいできるでしょ。なんでひきつっちゃうの。 そうなんです!3年前の自分はこの愛想笑いの存在意義がなかなか理解できなかったようです(笑)今では社会では必須の技術だと思っています。まぁある意味考えさせられた高校時代でした(笑) 回答ありがとうございます!!

• qwe2010
回答No.1

高校になって環境が変わり、疲労がたまってきてるのかと思います。 疲れてると、笑えません。無気力になってませんか。

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >高校になって環境が変わり、疲労がたまってきてるのかと思います。 多分これもかなり影響してました。当時の自分にはのんびりする時間か足りなかったのかもしれません。 回答ありがとうございます!!