• ベストアンサー

友達

友達 高校1年の女子です。 最近友達がさめているきがします。嫌われたのでしょうか?友達に嫌われているようで怖いです。この不安を消す方法を教えてください?それと友達とうまく付き合う方法などをおしえてください。

  • naru_
  • お礼率11% (5/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

まずは。 貴方自身何か心当たりはあるの? 友達とのコミュニケーションでギクシャクしてしまうきっかけとか。 そういう心当たりが特に無いなら。 自分で決め付けない事。 相手は貴方だけを相手にしている訳じゃない。 友達には友達の生活があって、日常があって、悩みがある。 貴方に対しても常にベストで、笑顔で、快活に振舞えない時もあるんじゃない? 貴方にもそういう時はあるでしょ? 家族に怒られたり、上手く行かない事ある時は。友達ともなんとなく元気に 絡めなかったりね。 だからこそ。貴方は友達として、今の相手を丁寧に感じてあげる事なんだと思う。 何でも自分との関係性に引き寄せて、一人で不安を増幅させて、不安定になったら。 余計に友達からは絡み難く感じさせてしまうよ? おそらく貴方は。過去に友達に嫌われたり、裏切られたり、仲間はずれにされた 経験があるんだよ。だからまたそういう事が~という恐怖感や不安が直ぐに出てきてしまうんだと思う。 でも。過去は過去で。今は今。 簡単に一緒にしない。 不安は貴方が自分でどんどん作り出しているだけ。 冷めてるなと感じて。もし貴方の側に少しは原因があるんだとしたら。 改めて丁寧に相手と向かい合って、貴方自身の笑顔を大切にしてみたら? その友達との関係だけが全てじゃないんだから。 貴方はもっと心を大きく、広く持たないと。 今が全てじゃない。 焦らず、急がず。その友達との関係も大切に。 他の仲間たちとのコミュニケーションも大切に。 貴方は貴方として丁寧に、快活に関わっていけば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 友達と仲良くなるために。

    春から高校生になる女子です。 高校で仲の良い友達ができるかすごく不安です(´・ω・`) 中学ではあまり目立たなく、近寄り難い存在だったので、みんながなんとなくよって来る(?)ようなキャラになりたいです。 そういう友達は、特に用がなくても、例えば写真をつけて、『これ綺麗じゃない?』とか、『~なう笑』みたいなどーでもいいメールを送ってるみたいなんですけど、そういうのって嫌がられたりしませんかね?

  • 友達2人との関係で悩んでいます。

    高校3年生の女子です。 私はいつも友達2人と行動しているのですが、最近、あまりうまくいっていないのです。 その友達同士は、高校1年生の頃からすでに友達だったようで、私は2年生の時にその2人と知り合い、3年生でいろんな行動を一緒にするようになりました。 最初のうちは、たとえば3人で食堂に行ったりしていたのですが、最近では2人で行ってしまうことが多いです。また、2人で何かを決めて、私に事後報告をしてくることがあったりします。 本当に些細なことばかりで、私が大人になればいいことのような気がするのですが、それが積もり積もって今は苦しい状態です。 また、そういったこと以外では、普通に接しています。 やはり、直接二人に話をすべきだとは思うのですが、また3人の中で孤立してしまうのが不安で、まだ行動を起こせずにいます。何か解決策があったら教えてください。

  • 英語ができる友達が欲しい!!

    高校二年の女子です。 英会話を上達させたいと思っていますが、一番効果的な方法は外国人または英語のできる友達を作ることだとききました。 英語の話せる友達を作るのに最適なサイトや情報を教えてください。

  • 居心地の良い友達

    高校1年生の女子です。 部活もやっているし、普通に友達もいます。 ですが最近ある悩みがあります。 中学のときは、数人の友達とずっとバカみたいなことしてて、とても落ち着ける仲間と呼べる存在がありました。 男子も女子もまぜこぜでしたがみんな友達としてとても仲良しでした。 ですが高校には、一緒にいて心から落ち着ける 心地の良い居場所というものがありません。 まだ1年生で新しい出会いがあったばかりなので当然で、 焦ることではないと分かっていますが、 中学が楽しすぎたせいか今の高校生活に楽しみを感じられず、最近すこし落ち込んでいます。 中学の頃は大好きな仲間がいたので その他の人間関係が多少うまくいっていなくても あまり気にせずいられましたが、 今は支えとなる居場所がないせいか、 周りを気にしすぎてしまいます。 バレンタインの友チョコや年賀状の数など、 普段の人間関係が出るような行事には不安を感じます。 他の人と数を比べて自分は友達が少ないかもしれないと思うからです。 わたしは人見知りをする方なので友達を増やすのがあまり得意ではありません。 特に慣れていない男子や、年上である先輩などと会話することが苦手です。 慣れてしまえばなんてことないのですが。 また中学の頃のような男子と女子関係なく みんなで仲良しの仲間が欲しいと思うのは贅沢でしょうか? このような気の合う仲間というのは作ろうと思って作るものではありませんよね? とくに期待せず普通に生活していればいつかいい出会いがあるでしょうか。 類は友を呼ぶとは本当ですか? なんか最近は友達を作ろう作ろうと気張りすぎて 苦手な男子に話しかけまくって危うく誤解されそうになったり 自分でも必死だなーと笑っちゃいます。 これからの高校生活をもっと楽しむため、アドバイスお願いします。

  • 女子と友達になる方法

    現在高校1年生です 男の友達はできましたが女の友達ができません どうすれば女子と友達になれるでしょうか? ちなみに男友達は女子の友達があまりいないので紹介とかは無理です 女子の友達もあまりいなくて困っています いるのはいますがあまり喋りません ほぼ初対面なのでいきなりは声かけれません>< どうすれば女子の友達ができますか><? 僕は高校で恋愛はできないのでしょうか・・・。

  • 友達について

    学生の女子です。お店とか携帯に友達が好きそうなものがあると、写真を撮ってメールをします。 こういう友達がいたら、迷惑ですか? 最近会えてない友達と、話したくて送ってしまうのですが、時々不安になります

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 高校の友達が・・・

    高校1年女子です。 高校に入ってからずっと仲の良かった5人の友達がいました。 俗に言う、クラスの中心グループです。 今までその友達たちと私の6人で行動していたのですが 最近、友達が冷たくて、なんだか避けられているような気がします。 つい1週間前までは、すごく仲が良かったのですが、急にです。 私は友達に何か悪いことをしてしまったか考えましたが、 思い当たることはありません。本当に仲良しでしたから。 この前、私以外の5人でどこかに遊びに行ったらしく、 私は誘われてもいなかったので、軽くショックを受けました。 本当に悩んでいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか? また、どうすればいいのか。回答お願いします><

  • 小さい頃の友達

    高校一年の男子です。 最近、同じ学校に小さい頃遊んでいた友達がいるというのを親から聞いて、僕はそのことはほとんど記憶にないのですが、その人と話してみたいという気になりました。 しかし、その人は自分と違うクラスで、しかも女子だから、どうやって話そうか困っています。どうすればいいでしょうか?