• 締切済み

履歴書・源泉徴収にかんしての質問です。

履歴書・源泉徴収にかんしての質問です。 うつ病の病気で寝込んでいました。しかし履歴書上印象がやはり良くないため 2010年3月までアルバイトをしていた事にしました。 仮に正社員として就職が決まった時に、「前の源泉徴収をもってきてください」といわれると思いますが、年間103万以下なら税金の対象にならないので「源泉徴収がありませんでした。」と回答することができると聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? 質問文が下手で大変申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

会社の総務をしています。 年末調整をする際に前職の源泉徴収票を中途入社の人には求めますが 会社によっては発行していないとか、本人が無くしたとか 様々な理由で提出されないこともあります。 しかし、会社にとっては前職の源泉徴収票があってもなくても 別になんら困ることはありません。 源泉徴収票を求めるのは年末調整をするためだけで 仮にそれが出来ない社員がいても、それは本人が後で確定申告すれば良いだけです。 ですから、何も心配することなく「源泉徴収票を無くした」とか 「前の会社がくれない」とかの理由で出さなくてもなんら関係ありませんよ。

• keirimas
回答No.2

アルバイトには源泉徴収票を出さない、特に依頼しなければ出さない会社もよくありますから(厳密にはダメ)、 実際にはアルバイトをしていなかったので提出しようにもできないのであれば、適当にごまかして 「前の会社が発行してくれない」 「倒産同然のような状態で連絡がつかない」 などと言ってかわすのも、再就職のためのテクニックとしてはあるでしょう。

gs_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマチマチなんですね。昔バイトしていたところは月に5万程度でしたが 給与明細その他を見たところ、源泉徴収の文字はひとつもありませんでした。

• keirimas
回答No.1

>年間103万以下なら税金の対象にならないので 給与収入103万円以下で他に所得がなければ所得税額は0ですが、 給与収入が103万円を超えたら直ちに所得税が発生するわけではありません。 それはともかく、所得税が0であることと源泉徴収票が発行されないことは関係ありません。 給与支払額があれば「源泉徴収税額 0」 の源泉徴収票も発行されます。

gs_002
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。無知識ですみません。 ということは会社側から「源泉徴収票持ってきてください」と言われたら必ず持っていかなくてはならないということでしょうか?以前(体が大丈夫な時)バイトをしておりましたが、源泉徴収はもらった覚えがありません。