• 締切済み

源泉徴収

アルバイトは源泉徴収の対象になりますか? また、 源泉徴収がよくわからないので 説明していただけると助かります。

• OKxOK
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

一般的には対象になります。 ただ、扶養控除等申告書を提出してあれば、 月額8万8千円未満ならば徴収されません。 またいいかげんなところでは徴収しないこともあるようです。 源泉徴収とは、簡単に言うと国が所得税を取っぱぐれないように 雇い主に命令して本人に支払われる前の源泉から 納税させてしまうという制度です。 ただ税額は年間で計算しますから、月々で計算するとずれが出ます。 それを清算するのが年末調整です。

OKxOK
質問者

補足

扶養控除等申告書は どこでもらって どこに出すのでしょうか?

• ma-fuji
回答No.2

>アルバイトは源泉徴収の対象になりますか? なります。 >源泉徴収がよくわからないので 給与所得はもちろんのこと、それ以外の所得でも所得税が源泉徴収されます。 雇用主は、給与所得者の毎月の給料から所得税を天引きし税務署に納めます。 最終的に所得税は1年間の所得に対して課税するもので、会社は年末調整といって年末に所得税の再計算をし直し12月の給料で差額分を返還したり、足らなければ追徴します。 一般的に毎月引かれる所得税は多めなので還付されることのほうが多いです。 なお、「扶養控除等申告書」という書類をバイト先に出せば、月収88000未満なら毎月の給料から所得税を天引きされません。 参考 http://www.fpn21.com/net/tie/tie403.htm

• kjkuro
回答No.1

対象です。 給与として支払われていれば、8万8千円以上から源泉徴収されます。 要は所得税の先取りです。