• ベストアンサー

源泉徴収

源泉徴収の仕組みを教えてください。 契約社員で働いている人を対象としたときの源泉徴収後に振り込まれるお金はどういったお金ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

毎月の給料の中から、「所得税」が引かれます。12月になって、その方が生命保険に加入しているとか、配偶者、扶養者がいるとか、これを「年末調整」と言いますが、調整した結果「所得税」の余りを「源泉徴収後」に本人に戻して上げる、そういうお金です。

a014e4f3adad
質問者

補足

解りやすいご回答ありがとうございました。 捕捉 常識はずれで申し訳ありませんが、できれば源泉徴収と確定申告の違いを教えてください。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.2

1/1から12/31の収入に応じて確定申告で所得税を支払うことに なっていますが、サラリーマンの場合、毎月ほぼ同額の収入があります。 収入のたびに先に税金を支払うことになっているのです。 税務署が「とりっぱぐれ」のないように「先に」払わせているのです。 (もちろん概算ですから年末調整で本来払う額に修正されます)