• ベストアンサー

160ルーメンって明るいのですか?

160ルーメンって明るいのですか? 4000円くらいするヘッドライトを見てきました。 表の箱には160ルーメン、プロ用とか書かれていました。 160ルーメンとかいわれても全然分かりません。 これは明るいのでしょうか? だいたい1~2メートル先が見えればいいです。 超明るい、明るい、実は暗いとかで回答してもらえると助かります。

noname#121348
noname#121348
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

感覚的に言えば、かなり明るいです。 普通、夜間に散歩するときに100ルーメンのライトがあればかなり明るく感じるくらいです。 近くを照らすのであれば逆に明るすぎて目が痛くなるかもしれません。 実際、ルーメンの数値が大きすぎるライトを買ったことがありますが、使いづらくて人にあげたことがあります。

noname#121348
質問者

お礼

なるほど、かなり明るいみたいですね。 人にあげてしまうほど明るいというか、それだと眩しいですね。 感覚的によく分かりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 何ルーメン?

    明るさの単位でルーメンってありますよね。 その単位で次のものが大体どれくらいなのか教えて下さい。 ・炎天下に腕時計で太陽を照らした時(目に当たるとすごい眩しいですよね) ・一般的な車のヘッドライト ・インスタントカメラのフラッシュ ・好きな人の笑顔 分かるものだけで構いませんので、どうかよろしくお願いします。

  • ダウンライト810ルーメンと1070ルーメンの違い

    以前、 こちらのサイトで質問をして、既存のナショナル製パルックボールスパイラル型を、LED電球に替えた者です。 元々のパルックボールは、明るさ1460ルーメンという物だったのですが、質問した当時、LEDライトで1000ルーメン以上の物はあまりない、という事で、 810ルーメンの同じパナソニック製の品番:LDT8DGZ60SW を、使っていました。 教えて下さった方も、そんなに暗さを感じない、という事だったのですが、 確かに、この5年、特に問題なく使えていました。 個人的な感想では、810ルーメンでも、元々ついていた物が昼白色だったので、昼光色に替えた事で、色味も青っぽくなり、 明るくなった感じがしていました。 今また元々のパルックボールがダメになってしまい、同じ物を買おうとしたところ、生産終了になっています。 後継品として見ると、パナソニック製品番:LDT6DGST6 という事で、多分価格帯も以前のLED電球と同じだと思うのですが、 調べると、 1070ルーメンの製品 品番:LDT8DGST6 が販売されています。 700円くらい高いかな、810ルーメンの物と比べて・・・ 以前のパルックボールが1460ルーメンだった事、 ダウンライトなので、常に点けている訳ではなくて、明るさが欲しい時例えば食事の時だけとか、何か作業をする時などだけ点けているライトなので、なるべく明るい方がいいかなぁ、なんて思って、 810ルーメンと1070ルーメンで迷っています。 この二つに、かなりの差を感じますか? コストパフォーマンス的な話もあるし・・・700円の差を高いと思うか思わないかの明るさを感じるのか、という話ですね。 比較などブログに書いておられる方がいらっしゃるかと探してみたのですが、無いようなので、 明かりのプロの方や、新築の家の施工を担当しておられる方など、 お詳しい方々がいろいろいらっしゃると思うので質問してみました。 どうぞ、ご指南お願いいたします。

  • 照明器具の入力電力あたりのルーメン表示

    ルーメンとは図のように光源を中心にして、半径1mの半球表面積(6.28m2)に出される全光束ルーメンを表示すると理解して良いですか? https://okwave.jp/qa/q8458531.html https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/557636.html

  • ヘッドライトについて

    ヘッドライトを探しています。 予算が5000円以内で一番明るく、できれば軽いものが希望です。 サイトなどで探しても明るさ(ルーメン)が記載されているものと されていないものがあるので、どれを選んでいいかイマイチわかりません。 希望に合う商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のヘッドライト ロービーム40m 眩しくないか

    ヘッドライトのロービームを40m先のものを確認できるように調整するのですが、ためしに家の前の道路(平らです)で大体の距離をはかり、調整してみました。 で、思ったのですが、ヘッドライトで照らしたときに暗闇と光の境目が40mということでいいのでしょうか? 調整したあとで、40m地点から自分の車を見ましたが、なんかかなり眩しいような気がしました。 パッシングされそうな感じです。 ちなみに、地面からヘッドライトの中心までの高さは90cmあります。

  • 【自動車・ヘッドライト】自動車のヘッドライトのロー

    【自動車・ヘッドライト】自動車のヘッドライトのロービームは40m先までしか照射出来ない。 これって法律で決められているのでしょうか? それとも各社の採用している標準ヘッドライトの照射距離の平均が40mなのでしょうか? 決まりがあって、どの車もロービームは40m先までの照射が出来るものとされていて、法律のギリギリの40mライトを各社が採用している? ハイビームは何mまで照射出来るのでしょうか?

  • プロジェクタ内蔵ビデオカメラ性能は?

    ソニーのプロジェクター内蔵型ビデオカメラを検討中です。 小さな文字が見ずらくなり家では大きなモニターにノートパソコンをつないでみています。 用途は、宿泊先のホテルやお客さんの会議室でプレゼンに使いたいです。 25ルーメンと50ルーメンのタイプがあります。 1、大差ないでしょうか? 2、そもそもルーメンの値が小さいので使い物にならないでしょうか? どなたかご回答いただけたら幸いです。

  • 苦手なつるかめ算・・・

    式と答え、それからどうやってやったのか 教えてもらえると嬉しいのですが。 1 みかん1000個を1箱60個入りの箱と1箱80個入りの箱に詰めたら、あわせてちょうど14箱できました。60個入った箱は何箱出来ましたか? 2 1箱180円のケーキと1箱240円のケーキをあわせて12個買い、箱代50円をふくめて代金2630円を支払いました。1箱240円のケーキを何個買いましたか。 3 A君は、去年の4月から、ある月刊誌を毎月買っていますが、途中から代金が30円値上がりして280円になったので、今年の2月号まで代金の合計が、2960円でした。 何月号から値上がりしましたか。 4 A地からB地まで2260Mの道のりを、始めは分速80Mのはやさで歩き、途中から分速65Mの速さで歩いたところ、全体で32分かかりました。分速80Mの速さで歩いた時間は何分ですか。 5 A地からB地まで2.5KMの道のりを、始めは時速12KMの速さで走り、途中で10分休憩をした後、分速75Mの速さで歩いたところ、全体で30分かかりました。時速12KMの速さで走った道のりは何Mですか。

  • エネループとエネロングを一緒に使っても大丈夫ですか

    「CREE-Q5 LED ヘッドライト 400ルーメン」を購入しました。18650電池もしくは単4電池3本で使用できますが、18650電池は近所では扱っている店がなかったため、単4電池を使用しようと思いました。 そこで質問ですが、今、手元にエネロング(1.2V 900mAh)2本とエネループ(1.2V 750mAh)1本があります。この3本を一緒に使用しても大丈夫でしょうか? それと、18650電池と充電池とでは、使用した際に、明るさなどの違いがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • LEDヘッドライトの光軸調整について・・・

    先日オートバックスで車検をしました。 数ヶ月前に自分でハロゲンヘッドライトからLEDヘッドライトに買えたせいか、「少し光軸がズレていたので調整しました。」とのことでした。しかし、マニュアルレベライザーのダイヤルを一番上向きにすると、ヘッドライトの位置より同じか上を照らしているように見えます。なので、少し下げているのですが、具体的に「何メートル先までなら照らしても良い」という基準があると思うのですが、教えてくれると嬉しいです。