ダウンライト810ルーメンと1070ルーメンの違い

このQ&Aのポイント
  • LEDダウンライトの810ルーメンと1070ルーメンの違いについて、明るさや色味、コストパフォーマンスなどを比較して検討しています。
  • 元々使用していた1460ルーメンのパルックボールからLEDダウンライトに変更し、810ルーメンを使っていたが、現在は販売終了しており、後継品として1070ルーメンのものを検討している。
  • 使用シーンによって点灯時間が限られているため、明るい方がいいと考えているが、コスト差も気になる。明るさの感じ方やコストパフォーマンスについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンライト810ルーメンと1070ルーメンの違い

以前、 こちらのサイトで質問をして、既存のナショナル製パルックボールスパイラル型を、LED電球に替えた者です。 元々のパルックボールは、明るさ1460ルーメンという物だったのですが、質問した当時、LEDライトで1000ルーメン以上の物はあまりない、という事で、 810ルーメンの同じパナソニック製の品番:LDT8DGZ60SW を、使っていました。 教えて下さった方も、そんなに暗さを感じない、という事だったのですが、 確かに、この5年、特に問題なく使えていました。 個人的な感想では、810ルーメンでも、元々ついていた物が昼白色だったので、昼光色に替えた事で、色味も青っぽくなり、 明るくなった感じがしていました。 今また元々のパルックボールがダメになってしまい、同じ物を買おうとしたところ、生産終了になっています。 後継品として見ると、パナソニック製品番:LDT6DGST6 という事で、多分価格帯も以前のLED電球と同じだと思うのですが、 調べると、 1070ルーメンの製品 品番:LDT8DGST6 が販売されています。 700円くらい高いかな、810ルーメンの物と比べて・・・ 以前のパルックボールが1460ルーメンだった事、 ダウンライトなので、常に点けている訳ではなくて、明るさが欲しい時例えば食事の時だけとか、何か作業をする時などだけ点けているライトなので、なるべく明るい方がいいかなぁ、なんて思って、 810ルーメンと1070ルーメンで迷っています。 この二つに、かなりの差を感じますか? コストパフォーマンス的な話もあるし・・・700円の差を高いと思うか思わないかの明るさを感じるのか、という話ですね。 比較などブログに書いておられる方がいらっしゃるかと探してみたのですが、無いようなので、 明かりのプロの方や、新築の家の施工を担当しておられる方など、 お詳しい方々がいろいろいらっしゃると思うので質問してみました。 どうぞ、ご指南お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電球のワット相当で比較すると、 810ルーメン:60Wの電球相当 1160ルーメン:80Wの電球相当 になります。なので、1070ルーメンであれば70Wの電球相当になるかと思われます。 参考 https://www.denkyuya.jp/magazine/339/ ということで、「かなりの差」になるかと言うと微妙ですね・・・。 交換した直後は「あ、ちょっと明るくなったな」とは感じるでしょうが、約15%程度の光量増加であれば、すぐに慣れてしまいます。 ただ、事実としては明るくなりますから、食事の際や作業の際に使用される照明、ということであれば1070ルーメンの方を選択された方が良いかと思われます。 PanasonicはLED照明の寿命を40000時間と規定しています。 参考 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/10224/ ざっくり考えると4年半ですから、54ヶ月。700円の価格差を月換算すると約13円ですね。月々13円で多少明るくなる、と考えれば多少の価格差は許容範囲内ではないか、と個人的には思いますが、その辺は質問者様の判断次第ですね。 以上、ご参考まで。

ebiharu
質問者

お礼

これは詳しいサイトをありがとうございます。 なるほど、それだけ光量が違いそうな数値なのに、15パーセント程度なのですね。 明るいにこした事ないけれど、 うーん・・・ やはり810ルーメンでいいかなぁ、と思い始めました。 買い替え時期なども考慮していただき とても参考になる話、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

私も700円の差なら寿命を考えるとLDT8DGST6で良いと思いますが 他社も選択肢に入れてはいかがでしょう。 口金:E26   T形  ですね。 https://kakaku.com/lighting/led-light/itemlist.aspx?pdf_ma=65,80,2130,2321,2728&pdf_Spec101=1&pdf_Spec104=15&pdf_so=p2 ダウンライトなら一般的な電球型でも良さそうな気がします。 https://www.jlma.or.jp/led-navi/contents/cont21_LEDlamp.htm

ebiharu
質問者

お礼

私はパナソニックという会社が好きなので、 他社は一応考えておりません。 家の電化製品は、ほぼパナソニック製に買い替えました。 10年近くかけてですけども。 そうですか、やはり700円と寿命を考えると810ルーメンの方ですかね。 回答、ありがとうございました。