ダウンライト810ルーメンと1070ルーメンの違い

このQ&Aのポイント
  • LEDダウンライトの810ルーメンと1070ルーメンの違いについて、明るさや色味、コストパフォーマンスなどを比較して検討しています。
  • 元々使用していた1460ルーメンのパルックボールからLEDダウンライトに変更し、810ルーメンを使っていたが、現在は販売終了しており、後継品として1070ルーメンのものを検討している。
  • 使用シーンによって点灯時間が限られているため、明るい方がいいと考えているが、コスト差も気になる。明るさの感じ方やコストパフォーマンスについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンライト810ルーメンと1070ルーメンの違い

以前、 こちらのサイトで質問をして、既存のナショナル製パルックボールスパイラル型を、LED電球に替えた者です。 元々のパルックボールは、明るさ1460ルーメンという物だったのですが、質問した当時、LEDライトで1000ルーメン以上の物はあまりない、という事で、 810ルーメンの同じパナソニック製の品番:LDT8DGZ60SW を、使っていました。 教えて下さった方も、そんなに暗さを感じない、という事だったのですが、 確かに、この5年、特に問題なく使えていました。 個人的な感想では、810ルーメンでも、元々ついていた物が昼白色だったので、昼光色に替えた事で、色味も青っぽくなり、 明るくなった感じがしていました。 今また元々のパルックボールがダメになってしまい、同じ物を買おうとしたところ、生産終了になっています。 後継品として見ると、パナソニック製品番:LDT6DGST6 という事で、多分価格帯も以前のLED電球と同じだと思うのですが、 調べると、 1070ルーメンの製品 品番:LDT8DGST6 が販売されています。 700円くらい高いかな、810ルーメンの物と比べて・・・ 以前のパルックボールが1460ルーメンだった事、 ダウンライトなので、常に点けている訳ではなくて、明るさが欲しい時例えば食事の時だけとか、何か作業をする時などだけ点けているライトなので、なるべく明るい方がいいかなぁ、なんて思って、 810ルーメンと1070ルーメンで迷っています。 この二つに、かなりの差を感じますか? コストパフォーマンス的な話もあるし・・・700円の差を高いと思うか思わないかの明るさを感じるのか、という話ですね。 比較などブログに書いておられる方がいらっしゃるかと探してみたのですが、無いようなので、 明かりのプロの方や、新築の家の施工を担当しておられる方など、 お詳しい方々がいろいろいらっしゃると思うので質問してみました。 どうぞ、ご指南お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電球のワット相当で比較すると、 810ルーメン:60Wの電球相当 1160ルーメン:80Wの電球相当 になります。なので、1070ルーメンであれば70Wの電球相当になるかと思われます。 参考 https://www.denkyuya.jp/magazine/339/ ということで、「かなりの差」になるかと言うと微妙ですね・・・。 交換した直後は「あ、ちょっと明るくなったな」とは感じるでしょうが、約15%程度の光量増加であれば、すぐに慣れてしまいます。 ただ、事実としては明るくなりますから、食事の際や作業の際に使用される照明、ということであれば1070ルーメンの方を選択された方が良いかと思われます。 PanasonicはLED照明の寿命を40000時間と規定しています。 参考 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/10224/ ざっくり考えると4年半ですから、54ヶ月。700円の価格差を月換算すると約13円ですね。月々13円で多少明るくなる、と考えれば多少の価格差は許容範囲内ではないか、と個人的には思いますが、その辺は質問者様の判断次第ですね。 以上、ご参考まで。

ebiharu
質問者

お礼

これは詳しいサイトをありがとうございます。 なるほど、それだけ光量が違いそうな数値なのに、15パーセント程度なのですね。 明るいにこした事ないけれど、 うーん・・・ やはり810ルーメンでいいかなぁ、と思い始めました。 買い替え時期なども考慮していただき とても参考になる話、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5903)
回答No.2

私も700円の差なら寿命を考えるとLDT8DGST6で良いと思いますが 他社も選択肢に入れてはいかがでしょう。 口金:E26   T形  ですね。 https://kakaku.com/lighting/led-light/itemlist.aspx?pdf_ma=65,80,2130,2321,2728&pdf_Spec101=1&pdf_Spec104=15&pdf_so=p2 ダウンライトなら一般的な電球型でも良さそうな気がします。 https://www.jlma.or.jp/led-navi/contents/cont21_LEDlamp.htm

ebiharu
質問者

お礼

私はパナソニックという会社が好きなので、 他社は一応考えておりません。 家の電化製品は、ほぼパナソニック製に買い替えました。 10年近くかけてですけども。 そうですか、やはり700円と寿命を考えると810ルーメンの方ですかね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーメンをワットに換算すると??

    ダイクロハロゲン電球(E11)をLED電球に変えるときの参考にしたいのでワット数とルーメンの関係が知りたいです。 現在、50Wダイクロハロゲン電球が二つ付いているスポットライトがあります。 LED対応の照明なのですが、E11の大きさのLEDに変えるときは何ルーメンまでのLEDなら使えますか? (ダウンライトなどでは100wまでとなっていたら同じ口径なら60wでも100wでも使えると思います。そんな感じでどれぐらいまでなら取り付けられるのかな??と思いました) その、スポットライトなんですがキッチンの手元灯になってます。 以前のマンションでは20w蛍光灯(棒状のもの)を使っていました。 このスポットライトだとキッチンの手元灯に何ルーメンぐらい必要ですか?

  • LED電球のルーメンの選び方

    ダイニングのペンダントランプが60Wで、LED電球にしたいのですが 東芝の(1)LDA9L(650ルーメン)と、(2)LDA7L(485ルーメン)のどちらが相当 でしょうか? いずれも電球色で検討しています。 東芝のHP(http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/led_lineup/led …)を 見ると、60Wに近いものだと、650ルーメンの方が良いような気がしますが、 調べていると485ルーメンでも60W相当という記事も見かけます。 また、ペンダントランプなので、全方向明るいタイプ( (3)LDA8L-G(485ルーメン)のみ) の方が良いのか、その場合485ルーメンだと暗めになってしまうのか心配です。 また、全方向明るいタイプ((3))以外は、密閉にちかい器具のところでは使用しないでください、 との記述があるのですが、ペンダントランプや浴室では使用しない方が良いでしょうか? パナソニックだと、密閉型器具対応とあるので、パナソニックの方が 安心でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、東芝以外の製品でも良いのでお勧めがありましたら 合わせて教えて頂けると助かります。

  • ダウンライトの電球交換

    家のリビングの天井にダウンライトが付いているのですが、 型番がDDF-3518LWで、電球はEFD25EN20Hで既に生産販売中止。 パナソニック(メーカー)から後継のEFD25EN20Eが発売されているとの事ですが、 後継品は長さが旧品に比べて1.6mm日程長いとありますが、 上記ダウンライトに取り付ける事は可能でしょうか? また、DDF-3518LWにLEDのLDT8LGZ60SWを取り付けても問題ないでしょうか? もしLEDにしたい場合はDDF-3518LWも変更交換しないといけないのでしょうか?(S GIマーク付き) LED対応非対応がよく理解出来ていないので、どうかご教授お願い致します。

  • LEDシーリングライト 昼光色~電球色は昼白色も?

    昼光色、昼白色を使えるLEDシーリングライトを探しているのですが、調色機能付きのものはどれも昼光色~電球色となっております。 これって昼光色~電球色の間に昼白色も入っているのでしょうか? できればアナログ的な調色ではなく、昼光色と昼白色のボタンがあって、それを押すことで即座にその色に変わる物が欲しいんですが、そういうLEDシーリングライトは発売されてないのでしょうか? 電球色は特に必要なく、昼光色と昼白色だけで良いのですが・・・。

  • ダウンライトのLED化について質問です。

    ダウンライトのLED化について質問です。 先日照明器具の電球をLEDのものに替え、光量はもとよりその発熱の低さに大変満足し、別の設置されているダウンライトもLEDのものに換えたいと考えております。 ところが、その部屋のライトはPanasonic/FHT24EX-Nツイン蛍光灯で、口金GX24q-3という規格までは解ったのですが適合するLED電球が見つかりません。 この規格でのLED電球は市場に無いのでしょうか? 以前よりダウンライト内部の熱や、4灯(ヶ所)連動しているため電気代も気になる部分なので、是非とも換えたいと考えております。 その場合は、ダウンライトの機器ごと交換するしか無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ダウンライト

    LEDダウンライトについて。電球交換とユニット交換の物では、どちらが良いのでしょうか?

  • ダウンライトとエアコンが被る

    こんにちは。 現在新築中でもうじき引き渡しです。 リビングにLEDダウンライトが付いているのですが、エアコンの奥行きがかなりあり、おそらくダウンライトの半分くらいまでかかると予想されます。 街の工務店さんにお願いしており、ダウンライトの詳しい品番等は分かりません。 パナソニックが安く入るみたいなんで、おそらくパナソニックの安いダウンライトかと… 工務店さんに伝えたところ、LEDなんで大丈夫ですとのことでした(汗) 本当に大丈夫なんでしょうか? LEDでも熱を持つし、エアコンが壊れたりしないかと心配しています。 そもそもの照明としての機能は もう諦めています、。 よろしくお願いします。

  • LEDシーリングで最大のルーメン商品探してます

    最近LED照明が流行っていますね。 価格が高い・案外暗いとかネガティブなイメージがありますが、良い機会ですので我が家にも採用してみようと思います。 18畳のリビングに、LEDシーリングライトを取り付けるつもりです。 パナソニックの lgbz3200が良いかなと思っているのですが、 ルーメンが5000ちょっとしかないようです。 この明るさが妥当なのかもイマイチわかりませんが、 ledシーリングライトで、現時点で最大のルーメンを持っている商品を探しています。 理想は、1万ルーメンを超えるものなのですが、私が探した限りなさそうです。

  • LEDのルーメンについて。

    自宅のシャンデリアを従来の電球からLEDに買い換えました。8つあるうち、とりあえず4つを購入したのですが、どうやら従来の 明るさより暗めのルーメンを選んでしまったようです。 そこで教えていただきたいのですが、同じシャンデリアの中で異なるルーメンのLEDを取り付けるのは問題ないでしょうか? それともやはり不具合があるでしょうか? 問題ないのであれば、残りの4つは明るめのを購入したいので、詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • ダウンライトに使えるLED電球

    断熱材施工器具(ダウンライト)に、断熱材施工器具対応でない(密閉器具対応の)LED電球が使用できないのはなぜでしょうか? ---------------------------------------------------- 以下のLED電球のT形には断熱材施工器具対応と密閉器具対応の二つのタイプが発売され、量販店の小売価格では1000円の値段差があります。 [品名] TOSHIBA T形 LEDランプ LDT7N-G/S