• ベストアンサー

LEDのルーメンについて。

自宅のシャンデリアを従来の電球からLEDに買い換えました。8つあるうち、とりあえず4つを購入したのですが、どうやら従来の 明るさより暗めのルーメンを選んでしまったようです。 そこで教えていただきたいのですが、同じシャンデリアの中で異なるルーメンのLEDを取り付けるのは問題ないでしょうか? それともやはり不具合があるでしょうか? 問題ないのであれば、残りの4つは明るめのを購入したいので、詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

• mar30
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

明るめのLED電球と以前購入したLED電球の明るさが異なって混在して 使用しても、特に問題ありません。 LED電球であれば、消費電力が従来からの電球(白熱電球)より大幅に 少ないので熱的な問題はありませんが、念のため、次の内容を確認 しておくと良いでしょう。 従来からの電球(白熱電球)のW数が、電球のガラス部分に印刷、 または口金部分に刻印されていますので、調べてメモします。 新たにLED電球を購入する際、このW数を調べます。この値が 「従来の電球以下であること」を確認します。

mar30
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wek00
回答No.2

異種の混合は問題ありません。 LED照明器具は蛍光灯器具に比べ効率が悪く、また明るいものほど悪くなります。 熱にも弱く、器具の放熱が悪いと極端に寿命が縮みます。 動作温度条件を確認してください。 電球の置き換えには特に注意が必要です。 使用時間が短い場所だったりすると、置き換えは却って お金と資源の無駄遣いなのでよく検討してください。

mar30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!