• ベストアンサー

白熱電球をLED電球に替えようと思っていますが

白熱電球をLED電球に替えようと思っていますが 自宅のシャンデリアの電球の交換が非常に頻繁且つ大変なので 長持ちするLED電球に変えようと思っています。 ただひとつ問題なのが、シャンデリアはライトコントローラーが ついたものであることです。 LED電球はライトコントローラーに対応しているのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

• pankz
  • お礼率34% (14/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

もともとは調光器非対応でしたが、現在は各社調光器対応製品ができているようです。 シャープ・パナソニックは対応品があるので、ホームページで確認してみてください。 シャープ http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/ パナソニック http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/lamps2010/index.php

pankz
質問者

お礼

大変有用な情報ありがとうございました。ホームページアドレスも明記くださり、早速アクセスして自宅のものに会うものを選定してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nnym102
回答No.2

私の知る限りでは、現在パナソニックとシャープからは調光式(アナログタイプ)が発売されています。 しかし、照明器具(シャンデリア)がリモコンによってライトコントロールしている場合は非対応となっているようです。 余談ですが、LED電球は一部のメーカーの製品から健康被害の報告があります。肉眼では判別出来ない ので、購入前に家電量販店などで携帯電話のカメラのモニターでLED電球の光を見てください。 モニターに縦の筋の様な影が現れるメーカー製品はお勧め出来ません。