ダウンライトの電球交換について

このQ&Aのポイント
  • 家のリビングの天井にあるダウンライトの電球を交換したいが、型番がDDF-3518LWで現在販売中止のEFD25EN20Hの電球が使われており、後継のEFD25EN20Eが発売されているが長さが1.6mm長い。
  • 上記のダウンライトに後継のEFD25EN20Eの電球を取り付けることは可能かどうか気になっている。
  • また、LEDのLDT8LGZ60SWに取り替えたい場合はダウンライト自体も変更しなければならないのか不明で、LEDの仕様について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンライトの電球交換

家のリビングの天井にダウンライトが付いているのですが、 型番がDDF-3518LWで、電球はEFD25EN20Hで既に生産販売中止。 パナソニック(メーカー)から後継のEFD25EN20Eが発売されているとの事ですが、 後継品は長さが旧品に比べて1.6mm日程長いとありますが、 上記ダウンライトに取り付ける事は可能でしょうか? また、DDF-3518LWにLEDのLDT8LGZ60SWを取り付けても問題ないでしょうか? もしLEDにしたい場合はDDF-3518LWも変更交換しないといけないのでしょうか?(S GIマーク付き) LED対応非対応がよく理解出来ていないので、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

正確な話は、ダウンライトのメーカーに直接聞かなければなりません。埋込み型の場合、寸法や熱の問題など色々あります。ここで分かる話ではありません。 一つ言えることは、EFD25EN20Hの口金はE26ですので、口金としてはE26の蛍光灯型電球やLED型電球の物を選ぶと全て差し込むことは可能です。再三言いますが、口金の話だけです、本体と金具に接する寸法等はまた別で見当しなければなりません。 ですので、問題ないかを問われると、口金は問題ありません。その他の影響は、メーカーも把握していない事はあるので、もしかしたらやってみなければ分からないと言う話にはなってくるでしょう。メーカーや小売店もPL法の関係があるので、自社で確認している以外の電球については責任ある回答はしてもらえません。 口金の規格や寸法、熱ごもりに対応しているLED電球であれば、基本使えると言って差し支えありませんが、正確に「絶対できる」とは断言できません。 ※蛍光灯型電球やLED型電球の場合、直管形や円形蛍光灯に使われる点灯管は電球本体内にあるので、グロースターターとラピッドスターターみたいな事は気にしなくてもいいです。(要するに、口金が合えば何でも差し込んで使える)

cyari550825
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

》パナソニック(メーカー)から後継のEFD25EN20Eが発売されているとの事ですが、 ・後継の紹介は照明器具メーカー(大光)の見解でしたか、そうではなくて電球メーカー(panasonic)の紹介ではないですか。大光とpanaとでは立場が違いますから注意は必要です。大光の見解であれば信用しましょう。 ・それにEFD25EN20EはEFD25ED20Eの間違いですよね。さらに長さの違いも1.6mmではなくて16mmあります。けれどもDDF-3518LWは密閉型ではないので16mm大きくても大丈夫でしょう。 ・なおEFD25EN20Hはナチュラル色(昼白色)、EFD25ED20Eはクール色(昼光色)で色調が異なります。昼光色の方が青白っぽいです。 ・最後にLEDですが100W型のLED球はまだ数が少ないです。調べていませんが多分器具に適応するものはないと思います。 ・以上、最後はご自身で判断してください。

cyari550825
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

最初に回答された方の 最後の一行がすべてです。 口金が合えば使える。 蛍光灯ランプも LEDも 必要なものは内部に入っています。

cyari550825
質問者

お礼