小公女セーラのコック長メイド長夫婦について

このQ&Aのポイント
  • 小公女セーラのコック長メイド長夫婦について調査しました。セーラの父が死に破産すると、彼女は学園長のミンチンや嫉妬から苛められるラビニアに苦しめられますが、セーラは彼らを許し、聖女とも呼ばれる存在となります。しかし、彼女がメイドとして働くことになった際、上司のコック長のジェームスとメイド長のモーリアが彼女に対して厳しい態度をとりました。
  • ジェームスとモーリアはセーラとベッキーに十分な食事を与えず、仕事中には粗探しをし、病気になると仮病だと疑い、元気になると力を借りていたのかと疑っていました。また、セーラが隣家の養女になることが決まった時も彼らはセーラに対して嫌味を言い、最後までセーラとベッキーとの関係は描かれませんでした。このコック長夫婦は金の力で掌を返すミンチンや単なる日和見な存在ではなく、皆が離れていく中で筋を通していたのでしょうか?
  • セーラがミンチンやラビニアと和解しなかった理由は、彼らと違って自分たちには何のメリットもないと考えていたためです。また、このような労働条件は現代では考えられませんが、もし身近な人物が同じような態度をとった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小公女セーラのコック長メイド長夫婦について

数年前にTBSで実写ドラマ化された「小公女セイラ」  CXで30年ほど前にアニメで放映された「小公女セーラ」  原作は「小公女」ですが  原作は主人公セーラを父が死に破産すると、  こきつかった、学園長のミンチンと和解せず、  嫌味を述べると云う事や、1995年にアメリカで映画化された実写版は  ミンチンは煙突掃除夫になると云うラストらしいですが、  日本のアニメはハッピーエンドで終わる形です。  唯(こうなるのも少し可笑しいと思うのですが)ミンチンや同級生で嫉妬から苛め たラビニア その取り巻きの二人 を許すセーラーを聖女とも云うべき事でアピー ルしていると思うのですが、そのラストで気に成った事があります。     出番こそ少なかったですが、セーラがメイドとして働く事に成った折、その上司に コック長の  ジェームスとメイド長のモーリアと云う人物が居りました。  この二人も厳しく仕込んだと云えば聞こえが良いですが、  メイドのセーラーとベッキーに食事を与えなかったり、  仕事をしていても粗探しをして欠点を見つけたり、  病気に成れば仮病かといい 元気になれば誰かの力を借りていたのかと疑う。  そして、セーラーが隣家の養女になると決まった時も、  セーラーの荷物を返し「私達を恨むんじゃないよ、恨むんなら園長先生に言ってく れ」と云い、それからこの二人がセーラーベッキーと会話をした描写は無く、  最後セーラーがベッキーを連れ故郷のインドに帰る時も他の出演者(学園だけでな く街でセーラーの力に成ったピーターや町の市場の人々)は見送っているがこの二 人の姿は無かったと思います。  金の力で掌を返したミンチンや日和見なラビニアの取り巻き二人と プライドは高 いが皆が離れていくと思ったラビニアよりもこのコック長夫婦は筋を通していると いえるのでしょうか?    そして、元々悪いのはあのミンチンと云う園長だと思うのですが?  この夫婦が意地悪なのは  1  ミンチン園長に不満はあるが、それが出来ないので自分より立場の下の者     に当たる  2   セーラー ベッキーの礼儀正しさ素直さが癪に障る  3   貧しいがベッキーには心配してくれる祖母 母 兄弟が居り、      破産したセーラーにも気にかけてくれる隣家の人や街のピーターや      学園の同級生が要るが、自分たちにはその様な人がいないので      嫉妬している  セーラー ベッキーと和解しなかったのは  1 自分達はミンチンやラビニアと違い失うものはないから  2 セーラーと関わっても自分たちには何のメリットもないから  と云う事かと思います。 又、現代ではこの様な労働条件は又違いますが、身近な人(職場の上司等)で あのコック長夫婦等の様な人物がいたらどう対応されますのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

hati86424 さん、こんにちは。 セーラーの荷物を返し「私達を恨むんじゃないよ、恨むんなら園長先生に言ってく れ」と云い、それからこの二人がセーラーベッキーと会話をした描写は無く 彼らは全員金銭労働者なんです。(ベッキーもですけど)セーラやラビニアとは違うんですよ。ミンチン校長は学校では一番の責任者です。金銭労働者である以上、経営や経理にはうるさいでしょう。おそらくこの学校の中で一番、予算を使っているのが、調理部門でしょうね。ご主人はフランス人かも知れない。奥さんはともかく・・・イギリスの料理はまずいというのが評判でしたから、わざわざフランスから料理人を雇っていた貴族もあったほどです。となると経費の半分はここに来るわけです。具材が高級なんですよ。味が一つ違うだけで人気ががた減りで新年度の生徒がいなくなるかもしれないところです。要するにギリギリ寸前の経営なんです。彼らはミンチン先生と同じところがあります。ミンチン先生だって、家庭教師の仕事ならあるでしょう。彼らだって、料理人として生きていく道があります。だから、あえて彼女のところなんか行かなくても道はあるんです。ただ、ミンチン女学園という学校が破産するという事だけです。ある意味、セーラに現実を教えてくれる一般市民(金銭労働者)としての位置づけなんでしょうね。お別れはあの前述のセリフがその代わりになっていると思います。