小公女セーラのコック長メイド長夫婦について

このQ&Aのポイント
  • 小公女セーラのコック長メイド長夫婦について調査しました。セーラの父が死に破産すると、彼女は学園長のミンチンや嫉妬から苛められるラビニアに苦しめられますが、セーラは彼らを許し、聖女とも呼ばれる存在となります。しかし、彼女がメイドとして働くことになった際、上司のコック長のジェームスとメイド長のモーリアが彼女に対して厳しい態度をとりました。
  • ジェームスとモーリアはセーラとベッキーに十分な食事を与えず、仕事中には粗探しをし、病気になると仮病だと疑い、元気になると力を借りていたのかと疑っていました。また、セーラが隣家の養女になることが決まった時も彼らはセーラに対して嫌味を言い、最後までセーラとベッキーとの関係は描かれませんでした。このコック長夫婦は金の力で掌を返すミンチンや単なる日和見な存在ではなく、皆が離れていく中で筋を通していたのでしょうか?
  • セーラがミンチンやラビニアと和解しなかった理由は、彼らと違って自分たちには何のメリットもないと考えていたためです。また、このような労働条件は現代では考えられませんが、もし身近な人物が同じような態度をとった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小公女セーラのコック長メイド長夫婦について

 数年前にTBSで実写ドラマ化された「小公女セイラ」  CXで30年ほど前にアニメで放映された「小公女セーラ」  原作は「小公女」ですが  原作は主人公セーラを父が死に破産すると、  こきつかった、学園長のミンチンと和解せず、  嫌味を述べると云う事や、1995年にアメリカで映画化された実写版は  ミンチンは煙突掃除夫になると云うラストらしいですが、  日本のアニメはハッピーエンドで終わる形です。  唯(こうなるのも少し可笑しいと思うのですが)ミンチンや同級生で嫉妬から苛め たラビニア その取り巻きの二人 を許すセーラーを聖女とも云うべき事でアピー ルしていると思うのですが、そのラストで気に成った事があります。     出番こそ少なかったですが、セーラがメイドとして働く事に成った折、その上司に コック長の  ジェームスとメイド長のモーリアと云う人物が居りました。  この二人も厳しく仕込んだと云えば聞こえが良いですが、  メイドのセーラーとベッキーに食事を与えなかったり、  仕事をしていても粗探しをして欠点を見つけたり、  病気に成れば仮病かといい 元気になれば誰かの力を借りていたのかと疑う。  そして、セーラーが隣家の養女になると決まった時も、  セーラーの荷物を返し「私達を恨むんじゃないよ、恨むんなら園長先生に言ってく れ」と云い、それからこの二人がセーラーベッキーと会話をした描写は無く、  最後セーラーがベッキーを連れ故郷のインドに帰る時も他の出演者(学園だけでな く街でセーラーの力に成ったピーターや町の市場の人々)は見送っているがこの二 人の姿は無かったと思います。  金の力で掌を返したミンチンや日和見なラビニアの取り巻き二人と プライドは高 いが皆が離れていくと思ったラビニアよりもこのコック長夫婦は筋を通していると いえるのでしょうか?    そして、元々悪いのはあのミンチンと云う園長だと思うのですが?  この夫婦が意地悪なのは  1  ミンチン園長に不満はあるが、それが出来ないので自分より立場の下の者     に当たる  2   セーラー ベッキーの礼儀正しさ素直さが癪に障る  3   貧しいがベッキーには心配してくれる祖母 母 兄弟が居り、      破産したセーラーにも気にかけてくれる隣家の人や街のピーターや      学園の同級生が要るが、自分たちにはその様な人がいないので      嫉妬している  セーラー ベッキーと和解しなかったのは  1 自分達はミンチンやラビニアと違い失うものはないから  2 セーラーと関わっても自分たちには何のメリットもないから  と云う事かと思います。 又、現代ではこの様な労働条件は又違いますが、身近な人(職場の上司等)で あのコック長夫婦等の様な人物がいたらどう対応されますのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

hati86424 さん、こんにちは。 セーラーの荷物を返し「私達を恨むんじゃないよ、恨むんなら園長先生に言ってく れ」と云い、それからこの二人がセーラーベッキーと会話をした描写は無く 彼らは全員金銭労働者なんです。(ベッキーもですけど)セーラやラビニアとは違うんですよ。ミンチン校長は学校では一番の責任者です。金銭労働者である以上、経営や経理にはうるさいでしょう。おそらくこの学校の中で一番、予算を使っているのが、調理部門でしょうね。ご主人はフランス人かも知れない。奥さんはともかく・・・イギリスの料理はまずいというのが評判でしたから、わざわざフランスから料理人を雇っていた貴族もあったほどです。となると経費の半分はここに来るわけです。具材が高級なんですよ。味が一つ違うだけで人気ががた減りで新年度の生徒がいなくなるかもしれないところです。要するにギリギリ寸前の経営なんです。彼らはミンチン先生と同じところがあります。ミンチン先生だって、家庭教師の仕事ならあるでしょう。彼らだって、料理人として生きていく道があります。だから、あえて彼女のところなんか行かなくても道はあるんです。ただ、ミンチン女学園という学校が破産するという事だけです。ある意味、セーラに現実を教えてくれる一般市民(金銭労働者)としての位置づけなんでしょうね。お別れはあの前述のセリフがその代わりになっていると思います。

関連するQ&A

  • 小公女セーラ

    子どもと一緒に観ています。 隣の大富豪のおじさんは どうしてセーラだけに服などをプレゼントしたのですか? 最初知り合ったキッカケは猿がセーラの部屋に入ってしまったことでした。 その後セーラとベッキーの二人分の食事や毛布などがプレゼントされましたが 今回はセーラだけに贈り物が。 まだ今の時点ではセーラがラルフの娘だということは分かっていないのに どうしてセーラだけ?と理解できません。 どうしてなのでしょう?

  • 「小公女セーラ」について

     昔、ハウス食品の提供で「小公女セーラ」というアニメを一年を通して放送していたと思いますが、全何話だったでしょうか。一年を通してといっても丸々52回ではなかったと思うので、知っている方は教えてください。

  • 小公女セーラ

    『小公女セーラ』でセーラのフルネームってどういう名前ですか? 教えてください。

  • 小公女セーラに出ていた

     子供の頃、小公女セーラのアニメを観て原作を読んだのですが、アニメに出ていたロッティ・レイと言う、セーラをセーラママと慕う小さい女の子が、原作のどこを読んでも見当たりません。   アニメオリジナルの登場人物かと思っていたのですが、アメリカの映画の「リトルプリンセス」を観たら、ロッティという少女が出ていました。  私が読んだ本が、たまたま翻訳者や出版社の都合などで、登場場面が無くなってしまったのでしょうか?それともアメリカの映画が、日本のアニメに影響されて登場させたのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 小公女セーラに出てきた白い猿

    小公女セーラに出てきた、インド人の肩にいた、白い猿(うろ覚え)の名前がどうしても思い出せません。 最近、ちまたに出回っている白い猿を私は「小公女セーラ」に出てきたあの猿だと思っていたんですが、どうやらあれはアメディオ(母を訪ねて三千里)だ、ということが判明しました。 では、「小公女セーラ」に出てきた猿は…? 気になります!教えて下さい!

  • 小公女のセーラの話で

    最後のセーラの行動は信じられません。 どうしてミンチン女学院に寄付をする必要があったんですか? 復讐はしなくていいんですか? だいたいラビニアとは本当に友達になったんですか? どうして最後の場面であんなにいじめていたミンチン院長が笑いながらセーラを送っているんですか? 仲良しごっこをしていたんですか? 10万ポンドって当時の価格でいくらでしょう?

  • 家族とは?夫婦とは??

    共働きで、私はフルタイムで働いていて子供が二人います。 以前こちらで「夫が生活費を出し惜しむ」事を相談した事がありますが、先日夫のご両親が来て、生活費はちゃんと出すべきだと諭してくれました。 過去質問です↓ http://okwave.jp/qa/q6613457.html でも、夫は「金を渡せばいいんだろ?その代わり家事は全部やってもらう」と言います。 生活費を出す→私を家政婦として雇う、というように聞こえました。 夫は私にお金を出させたい・それがダメなら家事育児全部やらせたいようです。 私に「~させる」ことばかり考えているようで悲しいです。 私はお金の事も家事も育児も、協力してやって行きたいのに・・・ 家族って、夫婦って、力を合わせて生きていくものですよね? どうしたら夫にわかってもらえるのでしょうか。

  • 小公女セーラの花のささやき

    小公女セーラのOP、花のささやきの歌詞に出てくる 「花」とは何の象徴だと思いますか? パンドラの箱のように「希望」なのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。

  • 小公女セーラを取り扱っているレンタルショップを探しています。

    最近、CSで小公女セーラのダイジェスト版を放送していて、懐かしく思いながら見ていましたが、話の展開が速すぎて意味が分からないところが多々ありました。そこで、もう一度、最初から見たいと思って近所のレンタルさんを回ってみたのですが、取り扱っているお店がありませんでした。どなたか埼玉県川口市、蕨市、戸田市あたりで小公女セーラを取り扱っている店知っていれば教えてください。

  • 私立幼稚園

    私はこの4月から中学一年生と小学4年生と年中と年少になる四人の子供の母なんですが、近くに年少少から入れる幼稚園が合ったので、去年の4月から下の二人を幼稚園に通わせる事にしたのです。願書を出した以降から園長先生と副園長先生と私の中では考えられない事が沢山あり 私がおかしいのか解らなくなり投稿する事にしました。約束した時間に交通渋滞で少し遅れそうだったので電話を園にいれたら園長先生に ウチは時間厳守だから時間は守れ と言われて一方的に電話をきられたり バスのお迎えの時間も送れた事は一度もないのに何度もあると言われ(ちなみにバス停に48分なのですがそれよりも10分15分早くバスが着いてて待たした事は何度かありますが予定時間の48分には絶対に遅れた事はないです)1日の日に園長先生からバスの件で電話があり 待たせた事には すみませんと話をしましたが 私の考えも話をしたら凄く興奮状態で バスだって交通の関係で遅れる事もある とか 他のお母さん方は立派な人ばっかり などかなり言われて 最後には一方的に約束ですから とか言われまたまた電話をきられてしまい そのすぐに何の約束かわからなかったのでおりかえし三回電話を入れましたが出てもらえませんでした。 私には全く理解できません。 教育者のトップの方の対応 発言 間違ってると思い そんな所には可愛い大切な子供を預ける事はできないと思いその次の日に幼稚園に電話をいれて副園長にその旨伝え園長先生ときっちり話をするまでは 子供達は休ませますと言ったのですがいまだに話し合いの場がもててません。 本当に子供の事を考えている園ならば早急に時間をつくるのでは?と、この一年を振り返ってみると疑問だらけで 不信感しか残っていません。 園長先生と副園長先生は夫婦です。 ここには書けきれないほど色々あり 私は説明が上手くできませんが この4月からは幼稚園も変えよう考えてますが どうしても園長と副園長が許せません。ちゃんと話のできない方達なので法的にでてとも考えています。たとえば 名誉棄損 精神的苦痛などと考えているのですが 何かいい方法やり方など何でもいいです 教えて下さい。少し力になって下さい。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう