• ベストアンサー

ダウンライト

LEDダウンライトについて。電球交換とユニット交換の物では、どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LEDの寿命が長いため、器具自体の寿命と変わらなくなってきているようです。 ユニットの交換できるものも10年後にそのユニットが製造されているのか、 ほんの数年でこれだけ変わってきているので、10年後もっと安くて性能のいいものに変わっている可能性もあります。 球と共に器具ごと替えるくらいの方がいいかもしれません。 ダウンライトなので素人ができるものではないのですが。 定価4000円ちょっとで電球100W位の明るさのものがでています。 まずはそういったものを使ってはいかがでしょう。 市場が落ち着いてきて、今までの電球のように統一の規格ができてくればいいのですが、 今はまだまだ過渡期という気がします。