• ベストアンサー
  • 困ってます

LEDヘッドライトの光軸調整について・・・

先日オートバックスで車検をしました。 数ヶ月前に自分でハロゲンヘッドライトからLEDヘッドライトに買えたせいか、「少し光軸がズレていたので調整しました。」とのことでした。しかし、マニュアルレベライザーのダイヤルを一番上向きにすると、ヘッドライトの位置より同じか上を照らしているように見えます。なので、少し下げているのですが、具体的に「何メートル先までなら照らしても良い」という基準があると思うのですが、教えてくれると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数748
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これの事ですかね。 ロービームで40Mとなっていますね。 http://qa.jaf.or.jp/drive/visibility/01.htm ヘッドライトより上を照射ってグレアのせいじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 40mなんですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

LEDバルブと純正バルブは光源位置が微妙に違うので、バルブを変えるとライトレンズに合った純正同様の配光にならないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • ヘッドライト交換時の光軸調整について。

    シビックのヘッドライトを車検対応の明るい物に交換しようと思うんですが、ひとつ疑問があります。『光軸調整』というのは素人が出来るものなんでしょうか?またオートバックス等でやってもらうと工賃はいくらぐらいなんでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

  • BHレガシイの光軸調整について

    レガシイワゴン(平成10年式BH5-A)に乗っています。 先日ヘッドライトを点けると、突然HID(純正)の光軸が左右ともかなり下を向いてしまい、本来見たい所に光が全く届かなくなり、 手元の地面ばかり照らすようになってしまいました。 室内のレベライザーを回しても反応がありません。(上下しません) この部分の故障かな?と思ったんですが、 ヘッドライトをはずして、光軸調整ダイヤルを回してみても照射位置に変化がありませんでした。 この場合、どの部分の故障が考えられるでしょうか?

  • スバルインプレッサのヘッドライトの光軸調整はどうやってやるのですか

    H13年型インプレッサセダンです。先日車検に出しました。光軸調整について質問します。車検から帰ってきたら、下向きに調整されすぎて先が見えにくくなってしまいました。 この車は車内に光軸調整ダイヤルがあります、何段階か調整できるようになっていますが、ダイヤルを一番上向きにセットしてもかなり低くなっています。 自分で光軸を調整したいと思いますが、ドライバーなどで簡単にできますか、ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初期デミオ H9年ヘッドライトの光軸調整

    デミオ H9年 形式 DW3Wです。 ヘッドライトの光軸調整についての質問です ハロゲンバルブからHIDに交換作業を自分で行いましたが交換後光軸が 左右とも若干上向きになっているため調整の必要性があります。 ライトの後ろを見たのですがどれを回せば良いかわかりません。 よろしかったらお教え頂けませんでしょうか よろしくお願いします。

  • ヘッドライト光軸調整・ER34

    ハロゲンのヘッドライトがついてるんですが、先日バルブ交換をしたら右目だけハイビーム並みに軸が上がっていたので調整したいのですが。 調整ネジ?はポジションランプの所にあるネジなのか、白いギヤ?で調整するのか… 一通りいじったんですが、どうも調整出来なくて。 光軸を調整するパーツはどこなのか、教えて頂きたいです

  • ヘッドライトのレベライザー。標準位置は?

     私の妻は、独身時代に購入したトヨタのシエンタに乗っています。  たまに私もその車を運転するのですが、その車にはヘッドライトのレベライザーというものが付いていて、ヘッドライトの光軸調整が出来るようになっているようです。  最近では当たり前の装備なのかもしれませんが、私の車は11年前のシビックなので、そのような装置は未体験ゾーンであり、正しい使用方法がわかりません。  妻が車を購入する時、レベライザーは通常"3"の位置にするよう説明を受けたらしいのですが、その位置だと私のシビックと比較して、エライ手前しか照らしていないような気がします。  私は、レベライザーを装備している目的が、荷物や人をたくさん乗せた時に光軸が上がり、対向車から見て眩しくなることを防ぐというものであるなら、人が乗って光軸が上がることは有っても下がることは無いのだから、1名乗車時では一番上向き状態が標準なのでは?と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?    レベライザーの、1名乗車時の標準位置をご存知の方、ぜひご教授願います。

  • 光軸調整

    K12マーチ後期ヘッドライトの光軸調整方法 (ハロゲンライトにバラスト一体型のHIDを取り付けたのですが手前ばかりを照らすようになってしまいました)

  • BMW-E30の光軸調整について

    うちのBMW(E30)なのですが、左右のライト光軸調整が異常にバランスが悪いのです。この年代のE30は社内にレベライザーなるダイヤルが付いていて、荷物や乗車人員に応じた光軸調整が可能ですが、左右のバランスの乱れまでは調節できません。ボンネットフードを開けて、ライトの裏側から何かネジで調整するとの話しも聞いたのですが、そのネジはどこにあって、どっちに廻せばいいのでしょうか?

  • 光軸調整。

    先日社外のHIDを車に取り付けしました。 そのあと光軸調整をしにいったのですが、光軸調整がこれ以上できない、車検にこれじゃ通らないと言われました。 ちなみにヘッドライトはHID取り付けの時にレイブリックのマルチリフレクター式に変えました。 マルチリフレクターとHIDとの相性が悪くてこんな結果になったのかと思ったのですが、誰か光軸について詳しい方の意見を聞きたいです。 光はいたるところにもれてます。LOにしてるのに速度標識光って見えたりします。 HIにすると若干遠くが見えやすくなりますが光の焦点があってなく見えずらいままです。 明るさ、色はOK出てます。 光軸調整してくれた業者はヘッドライト(バーナー)に問題があると言っていました。 またHIDを買った業者に問い合わせると今までかなりの数のHIDが出たけどそんな事例はないとの事でした。HIDはオークションで買った中国製です。光軸は両目ともずれてます。 また、元のガラスカットのヘッドライトに戻せば改善できるのでしょうか? ちなみに車は24VのY60サファリです。

  • ヘッドライトバルブを交換したら上を向いてしまった。

    先日ハロゲンバルブからLEDバルブに交換したところ、いつもより若干上向き(遠くまで照らしていしまう)になってしまいました。なので、レベリングでその分下に下げて走ってるんですが、光軸調整で治るのでしょうか。