• ベストアンサー

CD-ROMについて質問です!

CD-ROMについて質問です! 友人の知り合いから、個人でデジカメで撮影した写真を頂きました。 そのメディアがCD-RではなくてCD-ROMなのです。CD-ROMとは普通に家電量販店などで購入できて、自宅のパソコンでデジカメ写真を書きこんだりできるものなのでしょうか?? また、もし違うとしたらどうやって作成したのでしょうか?直接の知り合いではないため詳しく聞くことができません。 分かる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.2

CD-ROMは普通に購入できますが(音楽CD等)、パソコンで書き込みは不可能です。 (ROMの場合は専用の機械を使いプレスし、物理的な凹凸を付けています) 調べてみると、個人でもプレスを依頼できるところが結構あるみたいですね。 ただ、最低でも100枚単位のところが多いみたいですが。

aegis_system07
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり個人レベルのパソコンで作成できるものではないですか(^_^;) プレスとは聞いたことはありましたが、物理的な処理なのですね! 個人でも依頼できる業者があるのも知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • STSJ777
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

ご理解されているようですが、CD-ROMは通常のPCでは作成することができません。 専用の業者に依頼する必要があります。 「CD-ROM プレス」と検索すれば、業者がすぐ見つかりますよ。 以前は、ほとんどが法人向けのサービスだったんですが、最近は個人の発注も受け付けているところが増えてますね。 そもそもなぜCD-RじゃなくてわざわざCD-ROMにする必要があるのか、という話なんですが、これは保存したデータを長期間残しておきたいからでしょうね。 CD-Rなどの「Rメディア」というのは、書き込まれたデータが不変というわけではありません。 ほっとけば劣化してそのうちに消えてしまうものなんです。 特に強い光に弱く、たとえばコピー機で記録面をコピーすると、あの強い光でデータが壊れたりします。 未使用のRメディアでも、直射日光に照らされた店頭のワゴンセール内のメディアは、エラー率が跳ね上がったりします。 ROMにするかどうかは個人の好みでしょうが、絶対なくしたくない大事なデータは、コストが余分にかかってもCD-ROMプレスをする手もあると思います。

aegis_system07
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはりみなさんから回答頂いたように、個人が家庭内で作成するものではないのですね! しかし、確かになぜCD-ROMでなければならなかったのか? それは疑問に残るところでしたが、そんなメリットがあるのですね! おそらくそれらを含め何か理由とこだわりがあってCD-ROMにしたのでしょう。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

ある程度、数がまとまったので、業者に依頼したのだと思います。 http://www.e-trek.jp/?gclid=CM3HutHK7KICFQazbwodnzXfew http://music-baz.com/?gclid=CLb-5I7L7KICFQsZewodK2OQdA

参考URL:
http://www.e-trek.jp/?gclid=CM3HutHK7KICFQazbwodnzXfew
aegis_system07
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 こんなサービスがあるとは知りませんでした! ということはやはり個人ではなく業者に依頼して作成したと考えられますね! とても参考になりました。ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

どうやってCD-RなのかCD-ROMなのか見分けたのかが気になりますが・・・ CD-ROMのプレス業者に頼めば作れますよ。普通は数十枚単位じゃないとやってくれませんけど・・・ ネットの現像サービスなのでCDに焼いてくれるサービスは、もしかしたらCD-RじゃなくてCD-ROMに焼いてるくれるのかも知れません(やったことないので分かりませんが) ご参考まで。

aegis_system07
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ディスク記録面の色がCD-Rと明らかに違うことと、パソコンに挿入すると表示がCD-ROMとして認識されるためCD-ROMなのかと思いました。 やはり業者ですか。そんなに大量に配布したとは思えない内容のファイルなのでとても不思議です(^_^;) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに保存したものでもプリント出来る?

    このカテゴリーで、CD-RやCD-RWに保存したデジカメ画像でも、写真屋さんに持ち込めばプリントして貰える旨の書き込みを見たのですが、これはどの写真屋さんでも行われてる一般的なサービスですか? 私はてっきり、メディアに保存したものじゃないと写真屋さんに持ち込み出来ないと思ってたので、ビックリでした。 ビックカメラのような家電量販店から町中のカメラ屋さんまで、デジカメプリントを扱ってる店なら受け付けて貰えるものなんですか?

  • Smart Hobbyに取り込んだ写真を汎用性のある方法で保存するには

    デジカメで撮影した写真をSmart Hobbyに取り込んであるのですが、 この写真を汎用性のある方法でメディアに保存するのはどうしたらよいでしょうか? CD-RやDVD-Rに取り込むだけで済むのなら簡単な感じがしますが、 初心者でやってことがありません。 CD-Rなどに取り込んだら、友人に渡す予定です。写真は約100枚です。 よろしくお願いします。

  • 格安CD-ROMの用途は?

     家電量販店(上○電機)でお買い得CD-ROM(50枚で1500円位)というものがあったので購入したところ後で知人から「安物(国内産でないもの)はすぐにデータが消えてします。DVDにしても同じ、」といわれてしまい(後日量販店で確認したところ販売員も認めております。) せっかく買ったCD-ROMの使用をためらっています。  50枚セットを購入した為まだ大半が残っている状態です。どのような用途に使うのが一番最善でしょうか?データとして保存するのと音楽CDを作成するのとでは保存期間が違ったりするのでしょうか?  わかりにくい質問文章になってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いします。

  • CD-ROMと700メガメデイア

    お世話になります。 他のパソコンで作成したCD-Rを 読ませてみました 650メガのCD-Rは正しく読めますが 700メガのCD-Rでは デ-タ-ファイルであるにもかかわらず 音楽ファイルと誤認識したようで、 メディアプレイヤーが立ちあがります エクスプロラーで表示をしてみると 音楽フアイルと思われるアイコンでの 表示になってしまつています CD-ROM機器は12倍速の 1997年頃のものなのですが このような古い機種では700メガの CD-Rは読めないものなのでしょうか 宜しくお願い致します

  • CD-ROMのイメージファイルについて

    CD-ROMのコピーを作成する場合、専用のソフトでイメージファイル(ISOなど)を作成して、イメージファイルからCDメディアに焼きこむのが普通だと思います。 でも、何でイメージファイルをわざわざ作成する必要があるのでしょうか? CD-ROM内のファイルをすべて選択して、右クリック→コピー→そのファイルを全てCD-Rドライブに貼り付け→焼きこむ・・・これではだめなのでしょうか? この方法では同一のCDを作成したとは言えないのでしょうか?

  • 内蔵CD-ROMでメディアが認識されません

    OSがWinMeが入ったソーテックのPC STATION S393Rを使っています。 ところが、最近、内蔵のCD-ROM(CD-R,RW)にCD-ROMを入れても、「メディアを入れて下さい」と表示されメディアを読むことが出来ません。(CD-ROM,CD-R,CD-RWすべて読みとれません。) この内蔵CD-ROMは、SAMSUNのCD-R/W SW-208Fです。ドライバはちゃんと動いているように見えます(コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャ)。 新しく内蔵型のCD-RWを買って、交換すべきなのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラからCD-ROMに→パソコンに

    先日、子供が外で遊んでいる風景を友人のビデオカメラで撮影してもらいました。それを、CD-ROMに焼いたものをもらったのですが、その映像を自宅のCDデバイス付パソコンに取り込むのって、どうすればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。いつも質問ばかりですみません。パソコンはWinds Xpです。Motion DV、Media Player、DragonDrop RecordNowなどのソフトが入ってます。

  • CD-R・CD-ROMが使えません

    こんにちは。 パソコンのことについて教えてください。 学校の役員の仕事で、CD-Rを使ってデータのやり取りをするとのことで、試しにCD-Rを買って、保存してある写真をCD-Rに焼いてみようと思ったのですができません。 「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告がでます。 昨年末、以前使っていた年賀状作成のCD-ROMも使えなくなっていました。 私が何か触ってしまった可能性もありますが、年賀状を作ったり、メールやインターネットを楽しむくらいの知識しかなく、いったいどうなっているのか・どうしていいのかわかりません。 CD-RやCD-ROMを使えるようにする方法を教えていただけませんか? 本体はNECのPC-VC40H8FD1です。

  • CD-ROMのデータが読めません

    初めまして ここで類似の質問を探しましたが、該当するものがなかったので投稿させていただきます。 CD-ROMや書き込んだCD-Rの内容が読み込めません。 CD-ROMの場合エクスプローラでドライブの中を見ると空になっています。 ドライブのプロパティを見ると 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト となっております。 CD-Rメディアの場合 空き領域だけ、上記CD-ROMと異なり 空き領域:596,619,264バイト の様に表示されます。 音楽CDは再生されますし、エクスプローラでも見ることができます。 DVD-ROMメディアもCD-ROMメディアと同様です。 ドライブの問題を疑い、USB外付けのCD-RWドライブを試してみました。 CD-ROM, CD-Rメディアの両方で E:\にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。 となります。 DELL のDIMENSION 4500Cに内蔵のDVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブ Panasonic製UJDA740です。 OSはWindows XP SP3です。 DAEMON Toolsが原因かと思ってアンインストール/インストールを繰り返しておりますが、状況は変化しません。 試行錯誤の中でDVDが読めたことがあったのですが、再起動すると読めなくなっております。 もちろんレンズクリーナーも行いました。 帰省中の父親のPCなので、これまでの経緯が不明な所もあり、困っております。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • CD-ROM

    写真を焼こうと思い【WinCD-R6.0】とゆうソフトを使ったら 『仮想○○です 練習用にお使いください』 って出てCDに何も焼けません CD-ROMが悪いのかな?って思って マイコンピュータ-右クリック→プロパティー→デバイス マネージャ を見たらCD-ROMの下にまたCD-ROMコントローラとゆうのがありまして、 それには『!』マークが付いていました。 これてっ使えないって事でしょうか? !マークが付いているのは『MKEPanasonic CD-ROM Drive』 ちなみにMP3とかは普通に焼けてました 自分で取り付けたCD-ROMなんですが 説明書とか紛失したらしく非常に困ってます・・・

専門家に質問してみよう