• ベストアンサー

CD-ROMについて質問です!

CD-ROMについて質問です! 友人の知り合いから、個人でデジカメで撮影した写真を頂きました。 そのメディアがCD-RではなくてCD-ROMなのです。CD-ROMとは普通に家電量販店などで購入できて、自宅のパソコンでデジカメ写真を書きこんだりできるものなのでしょうか?? また、もし違うとしたらどうやって作成したのでしょうか?直接の知り合いではないため詳しく聞くことができません。 分かる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuki0105
回答No.2

CD-ROMは普通に購入できますが(音楽CD等)、パソコンで書き込みは不可能です。 (ROMの場合は専用の機械を使いプレスし、物理的な凹凸を付けています) 調べてみると、個人でもプレスを依頼できるところが結構あるみたいですね。 ただ、最低でも100枚単位のところが多いみたいですが。

aegis_system07
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり個人レベルのパソコンで作成できるものではないですか(^_^;) プレスとは聞いたことはありましたが、物理的な処理なのですね! 個人でも依頼できる業者があるのも知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• STSJ777
回答No.4

ご理解されているようですが、CD-ROMは通常のPCでは作成することができません。 専用の業者に依頼する必要があります。 「CD-ROM プレス」と検索すれば、業者がすぐ見つかりますよ。 以前は、ほとんどが法人向けのサービスだったんですが、最近は個人の発注も受け付けているところが増えてますね。 そもそもなぜCD-RじゃなくてわざわざCD-ROMにする必要があるのか、という話なんですが、これは保存したデータを長期間残しておきたいからでしょうね。 CD-Rなどの「Rメディア」というのは、書き込まれたデータが不変というわけではありません。 ほっとけば劣化してそのうちに消えてしまうものなんです。 特に強い光に弱く、たとえばコピー機で記録面をコピーすると、あの強い光でデータが壊れたりします。 未使用のRメディアでも、直射日光に照らされた店頭のワゴンセール内のメディアは、エラー率が跳ね上がったりします。 ROMにするかどうかは個人の好みでしょうが、絶対なくしたくない大事なデータは、コストが余分にかかってもCD-ROMプレスをする手もあると思います。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはりみなさんから回答頂いたように、個人が家庭内で作成するものではないのですね! しかし、確かになぜCD-ROMでなければならなかったのか? それは疑問に残るところでしたが、そんなメリットがあるのですね! おそらくそれらを含め何か理由とこだわりがあってCD-ROMにしたのでしょう。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.3

ある程度、数がまとまったので、業者に依頼したのだと思います。 http://www.e-trek.jp/?gclid=CM3HutHK7KICFQazbwodnzXfew http://music-baz.com/?gclid=CLb-5I7L7KICFQsZewodK2OQdA

参考URL:
http://www.e-trek.jp/?gclid=CM3HutHK7KICFQazbwodnzXfew
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 こんなサービスがあるとは知りませんでした! ということはやはり個人ではなく業者に依頼して作成したと考えられますね! とても参考になりました。ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

どうやってCD-RなのかCD-ROMなのか見分けたのかが気になりますが・・・ CD-ROMのプレス業者に頼めば作れますよ。普通は数十枚単位じゃないとやってくれませんけど・・・ ネットの現像サービスなのでCDに焼いてくれるサービスは、もしかしたらCD-RじゃなくてCD-ROMに焼いてるくれるのかも知れません(やったことないので分かりませんが) ご参考まで。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ディスク記録面の色がCD-Rと明らかに違うことと、パソコンに挿入すると表示がCD-ROMとして認識されるためCD-ROMなのかと思いました。 やはり業者ですか。そんなに大量に配布したとは思えない内容のファイルなのでとても不思議です(^_^;) 参考になりました。ありがとうございました。