• ベストアンサー

格安CD-ROMの用途は?

家電量販店(上○電機)でお買い得CD-ROM(50枚で1500円位)というものがあったので購入したところ後で知人から「安物(国内産でないもの)はすぐにデータが消えてします。DVDにしても同じ、」といわれてしまい(後日量販店で確認したところ販売員も認めております。) せっかく買ったCD-ROMの使用をためらっています。  50枚セットを購入した為まだ大半が残っている状態です。どのような用途に使うのが一番最善でしょうか?データとして保存するのと音楽CDを作成するのとでは保存期間が違ったりするのでしょうか?  わかりにくい質問文章になってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いします。

noname#13308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

上○=ジョーシンでしょ? ワゴンセールで「返品不可」とか「ドライブによっては書き込み出来ません」とちーーーさく書いてたでしょ? 台湾製激安メディアなんかそういう扱いなんですよ 一時的なデータ退避用メディアですね。 数週間日光に当てると見事に消えます。 激安メディアはね、最初は様子を見るために最高でも10枚くらい購入で抑えて、書き込みテストをして、問題なければスピンドルで購入するモノです。 ジョーシンテクノランドを南に行った所に「PC's」というショップがありますから、そこで「太陽誘電」を指定して買ってください。 値段は高めですが、日本橋では安い部類のショップです 太陽誘電も昔ほどの信頼性は薄れてきましたが一応国産メディアです プリンタブルしかないのが玉に傷ですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうなのですよ。“ちーーーさく書いてある”と店員も笑いながら説明してくれました。  「太陽誘電」ですね、覚えました(~o~) つぎ、それ買います。  

その他の回答 (6)

• n_kaname
回答No.7

CD-R、RWはどのメーカーでも日向に置いたりしたらデータが壊れます。市販の音楽CDだって日向に放置したら曲がりますからね。 ケースに入っていないから、落とした時に傷もつくし、長期的なバックアップには適してないといわれています(自分ではバックアップにはMOを使っています) 「消耗品である」ということを頭に置き、人にあげる写真や一時楽しむための音楽編集などに使うのが良いんじゃないでしょうか。 後で泣かないためにも、消えても良い物を保存するだけにしましょう。

質問者

お礼

太陽光には、意外と脆いのですね。 保存状態を考慮すればさほど気にすることもないみたいですね。  ご回答ありがとうございました。

• yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは あまり関係無いと思いますよ。 国産といってもメーカー名だけで、製造は海外ばかりです。 保存も直射日光や紫外線の出るものに当らなければ さほど、どこも変わりません。 国産メーカーでも、直射日光下にさらしておけば データはとびます。 普通に使えばいいんでないの。

質問者

お礼

太陽光には、意外と脆いのですね。 保存状態を考慮すればさほど気にすることもないみたいですね。  ご回答ありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.4

私の場合は印刷会社や新聞社に渡すデザインデータに 積極的に安物CDRを使っています。 こうしたデータは原則的に「一度きり」の使用ですから ホンネを言えば、使用した数日後には消えて欲しいデータなんです。 相手に渡す際に「返却はしなくていいから、必ず破棄して」と伝えますが 恐らくそんなことはしないでしょうから、 いつまでも持っていられる事への防衛策です。 ま、相手が別のメディアにコピーすればいいだけですから 実際の処、何の防衛にもなっていませんが 「消えてもいい、出来る事なら消えて欲しい」なんて思って CDを焼くのも楽しいものです。 でも、たまに半年後くらいに返却されてくるものもあって ちゃんとデータが残っていますから 「データが消える」と言うのも(困ったことに・・・)怪しいものです。

• hima-827
回答No.3

CD-ROMでは、無く、CD-Rです。(^^) 基本情報ですが、日本のメーカー、例えば、TDKとかでも、ほとんど、台湾とか、海外製です。 ですから、一概に、物が悪いとか、データがすぐ消えるものでもありません。 まあ、信頼性に欠けると言うことです。 デジカメなどの、消えたらもう二度と取り返す事が出来ないデータは止めましょう。 私の場合は、音楽CDですね。 例え、消えても、また、何とかなりますから。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

確かにきえますが、保存方法にもよります。  僕も安い100枚 2000円くらいのメディアばっかです..。(学生なもんで..。) Q.どのような用途に使うのが一番最善でしょうか? A. そうですね。これは、僕が実際使っていることですが、そ~~こまで大切ではないデータとかですね(笑 Q.データとして保存するのと音楽CDを作成するのとでは保存期間が違ったりするのでしょうか? A.変わらないのでは? 僕が今のところ消えたメディアは、1枚だけです..。  それも、ポンってひなたに置いて6ヶ月くらい.. ある日コンポにいれたら、音なりませんでした..。 今は、日が当たらない場所で、湿気のない場所、温度差の激しくない場所を選び保存しています。(笑 もちのいいものは、もう5年もっています..。  大切なメディアは定期的にバックアップを取ることですね。

質問者

お礼

回答No.1

データが消えることはないです。 音楽用と書かれていなくとも音楽で使えると思います。 音質に多少関係あるかもしれませんが..。 私は、安いCD-Rで音楽でもデータでも使っています。