• ベストアンサー

CD-ROMと700メガメデイア

お世話になります。 他のパソコンで作成したCD-Rを 読ませてみました 650メガのCD-Rは正しく読めますが 700メガのCD-Rでは デ-タ-ファイルであるにもかかわらず 音楽ファイルと誤認識したようで、 メディアプレイヤーが立ちあがります エクスプロラーで表示をしてみると 音楽フアイルと思われるアイコンでの 表示になってしまつています CD-ROM機器は12倍速の 1997年頃のものなのですが このような古い機種では700メガの CD-Rは読めないものなのでしょうか 宜しくお願い致します

  • oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

とりあえずCD-ROMドライブ全般のお話ですが、古いハードであればそんなもんだと思います。 どちらかというとメディアやファイル云々よりは、CD-Rのフォーマット(※)と、700MBのメディアにドライブが対応しているか否かで結果が変わってきます。  ※例えば、古いドライブはパケットライトに対応しないとか。 ひとまずファームウェアのバージョンアップで読めるようになる可能性もありますが、あまり期待しない方が無難だと思います。 松下寿製品であれば、ある程度昔のモノもさかのぼって調べられますが、私も全てを把握はしていません。 知っている方もいるかもしれませんので、ドライブ名を補足頂ければ回答がつくかもしれません。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

補足をお願いします。 (1) お使いのOSは? (2) その700MBメディアに記録されているのは単一種 のファイルですか? (3) そうだとすれば、その拡張子は?

oka123
質問者

補足

>(1) お使いのOSは? >(2) その700MBメディアに記録されているのは単一種 >のファイルですか? >(3) そうだとすれば、その拡張子は? //////////////////////////////////////// お世話になります。 以下の状況です (1) windows98seです   購入時はwindows95でした (2) その700MBメディアに記録されているのは単一種   のファイルですか? ****フオルダを作成してフォルダ-まるごと   書きこんであります    フォルダ-(7個)が7つの音楽ファイルと   誤認識されているみたいで7個のアイコンが   出ています (3) そうだとすれば、その拡張子は?   ***フォルダ-の中には、それぞれファイルが     入っています     そのファイルはほとんどが圧縮ファイルで     拡張子はlzhファイルです

関連するQ&A

  • CDを焼きたい再び・・

    音楽をメディアプレーヤーに覚えさせて、やっと焼く寸前迄こぎつけたのですが、「空のCDをドライブに挿入してください」でCD-Rを入れてもウーンと言うだけで何にもなりません。認識してない感じ。 OSはXP CD/DVDドライブは 上部5インチベイ CD-ROMドライブ (CD-ROM読込:最大52倍速) CD-R/RWドライブ(CD-R書込:最大48倍速/CD-RW書換:最大24倍速 *8/CD-ROM読出:最大48倍速 CD-Rはmaxellのデータ用CD-R 何か間違ってるのでしょうか? 初めての作業で分からず昨日から質問させていただいてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-ROM メディアとドライブについて

    OKWebで色々な方の意見を読んで、CD-ROMのメディアとドライブの相性にはそれぞれ差があり、一概には判断できないという事が分かりました。私はDELLのDEIMENSION900を購入予定ですが、オプションとしてCD-R/RWを付けます。インターフェイスはATAPI(SCSIの方がいいと聞きましたが、、)だそうです。CD-ROM読みこみ24倍速、CD-R書き込み8倍速、CD-RW書き換え4倍速です。もし同じドライブを使用している方で、オススメの相性のいいメディアがあれば教えて下さい。皆さんオススメの三井さんやリコーさんのものがいいのカナ、、。お返事よろしくお願いします。

  • CD-ROMとCD-Rを搭載したいんですが・・・

    パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500) CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が… DVD+RW/+Rの性能が CD-ROM読込み:32倍速 CD-R書込み:12倍速 CD-RW書換え:10倍速 DVD-ROM読込み:8倍速 DVD+RW書込み:2.4倍速 DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。 このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか? それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか? ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • CD-ROMの調子がおかしいのですが

    富士通FMV-BIBLO NE4/50R Pen(3)500 メモリ64メガ  CD-ROMはCD-Rがついてます。 状況   1.Windows環境下、CD-ROMが読んだり読まなかったりしていた。レンズクリーニングを何回か施した。CDをセットしてアクセスすると、 「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが表示されます。もしくはCDが入っていないと言われます。 2.ノートPCについているCDプレーヤでは読み取る。 3.Windows環境下でも、オーディオCDは読み取り、メディアプレーヤが起動していた。 4.アプリケーションCDはほぼ読み取りできない。 5.CD-ROMをファーストブートに設定して起動し、セットアップ開始不可能。(ディスクを読み取れない、という意味?らしいメッセージが表示される) このときはWindowsMe、2000、XPすべてのバージョンを試しました。 6.リカバリCD-ROMは残念ながら見つかりませんでした。しかし、CD-ROMが動作しない場合はリカバ無理なのでは?とも思いました。 CD-ROMドライブの異常と考えるのが正しいのでしょうか?ほかに原因がある可能性もあるのでしょうか? デスクトップの自作はやってますので、デバイスの交換で対処、という発想は出てきます。ノートPCはばらしたことはありませんが、CD-ROMドライブだけ交換は難しいでしょうか? どなたか詳しい方、どうか知恵をお貸しください。

  • CD-ROMを読み込んでくれない?

    タイトルの通りですがCD-ROMを読み込んでくれなくなってしまいました。 CDをいれてEドライブを開いても何も入っていません。 CD-Rの要領が使用、空き両方とも0となっていました。 CDを入れたら自動で起動するやつを入れてみましたが、それも起動しませんでした。 音楽が入ってるCDを入れたとき、 Eドライブのほうは開いても何も入っていなかったのですが、Windows Media Player ではそのCDを再生することができました。 ですので読み込んではいるのですかねぇ? Eドライブでちゃんと表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。 CD-RドライバーはPLEXCOMBO ATAPI内蔵型 PX-320A です。

  • CD-ROMを入れても認識してくれません

    Windows Media playerから音楽をCDに書き込もうとするのですが、空CD(音楽用の)を入れてある状況なのに「デバイスが検出されませんでした」と表示されます。 プレーヤーを更新してもやっぱり検出されませんでした、と表示されます。 他の音楽CDやPCゲームのCD-ROMをいれてもパソコン自体が反応しません。 前は書き込めたし、読み込みもできたのにどうしてなのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • WMPで書き込んだ音楽CDを再生したい

    Windows Media Player10で音楽CDとして CD-Rに書き込んだのですが、 他のオーディオ機器で再生ができません。 CD-RのままなのでCD-ROMにしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか?

  • 音飛びが激しい

    カーオーディオなんですが、音飛びが激しいです。 ちょっと段差をいくとすぐに飛びます。ちなみにCD-rですマクセルのものを使っています。CD-ROMは普通に飛びません(Rのほうが反射率が少ないのは知っていますが・・)これはどうしようもないのでしょうか?あと、前までは32倍速のメディアでしたが 48倍速のものにしてから余計ひどくなったような気がします。やっぱりクリーニングなど必要でしょうか? もしする場合は、普通のプレーヤーのものでだいじょうぶでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-R/RWなのにプロパティはDVD/ CD-ROMドライブ

    パソコンメーカーの規格には CD-ROM・CD-RW・DVD-ROM CD-ROM最大40倍速 CD-R/RW 読み込み:最大32倍速(CD-ROM時)  書き込み:CD-R最大8倍速、CD-RW最大4倍速  ・・・などとかかれています。 ところがマイコンピュータのプロパティでは ディバイスの種類 DVD/ CD-ROMドライブ ・・と表示されます。 実際、osやデータ保守のソフトを起動すると回復時の読み込み先の一つとして表示されますが、セーブ時の書き込みデバイス一覧には出てきません。 ブータブルcdの作成先に指定して実行すると「準備ができていません」と表示されます。どこかで指定すると書き込めるようになるでしょうか!?

専門家に質問してみよう