• ベストアンサー

CD-ROMと700メガメデイア

お世話になります。 他のパソコンで作成したCD-Rを 読ませてみました 650メガのCD-Rは正しく読めますが 700メガのCD-Rでは デ-タ-ファイルであるにもかかわらず 音楽ファイルと誤認識したようで、 メディアプレイヤーが立ちあがります エクスプロラーで表示をしてみると 音楽フアイルと思われるアイコンでの 表示になってしまつています CD-ROM機器は12倍速の 1997年頃のものなのですが このような古い機種では700メガの CD-Rは読めないものなのでしょうか 宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

とりあえずCD-ROMドライブ全般のお話ですが、古いハードであればそんなもんだと思います。 どちらかというとメディアやファイル云々よりは、CD-Rのフォーマット(※)と、700MBのメディアにドライブが対応しているか否かで結果が変わってきます。  ※例えば、古いドライブはパケットライトに対応しないとか。 ひとまずファームウェアのバージョンアップで読めるようになる可能性もありますが、あまり期待しない方が無難だと思います。 松下寿製品であれば、ある程度昔のモノもさかのぼって調べられますが、私も全てを把握はしていません。 知っている方もいるかもしれませんので、ドライブ名を補足頂ければ回答がつくかもしれません。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

補足をお願いします。 (1) お使いのOSは? (2) その700MBメディアに記録されているのは単一種 のファイルですか? (3) そうだとすれば、その拡張子は?

oka123
質問者

補足

>(1) お使いのOSは? >(2) その700MBメディアに記録されているのは単一種 >のファイルですか? >(3) そうだとすれば、その拡張子は? //////////////////////////////////////// お世話になります。 以下の状況です (1) windows98seです   購入時はwindows95でした (2) その700MBメディアに記録されているのは単一種   のファイルですか? ****フオルダを作成してフォルダ-まるごと   書きこんであります    フォルダ-(7個)が7つの音楽ファイルと   誤認識されているみたいで7個のアイコンが   出ています (3) そうだとすれば、その拡張子は?   ***フォルダ-の中には、それぞれファイルが     入っています     そのファイルはほとんどが圧縮ファイルで     拡張子はlzhファイルです