• 締切済み

こんにちは 

babaroamusasiの回答

回答No.2

私も高校2年生で、同じことで悩んでいます。 一昨日あたり、同じような質問を入れて色々な方から回答を貰いました。 心にぐっときた意見として、うなずいたりするだけでも確かに自分はそこに存在するという意見です。 良く考えれば、自分が取り残されていると思っても、案外周りの人だってこちらを気にしているかもしれません。そう思うようにしました。 孤立というのはそうないと思いますよ。 人のことを気にしているあたり、zoomanさんは周りをよく見ていますし、無意識のうちに(今は意識しているそうですが…)周りに気を配るタイプでしょう。なので、そういう心配はないかと思います。いざとなったらあなたの慎重さが助けてくれると思うので。 ようは自分が寂しくなってしまうだけなんだとおもいます。 きっとzoomanさんはすごくさみしがり屋さんなんです。 実は私も話下手というか、話題探しに苦労してしまうタイプです。 というか、趣味も違うし、会話に熱も入りません。(むしろ最近趣味が無くて…、全然思いつかないんです。) それで、会話を探してる自分にいっぱいいっぱいで人の話もロクに聞けないんです…。 さらにそこから勝手に孤立感を感じて、またそこにいっぱいいっぱいになって、何もかも疎かになってしまうんです。 なので割り切ることにしました。 そういう時は聞き上手になるようにしてみよう、と。 一日が終わったらいっぱい話を聞けた自分を後でほめるんです。 そうすれば、もし話下手で聞き下手な方でもちょっとは楽になると思うんです。 やたら自分と照らし合わせた回答でごめんなさい。 全然参考にならなかったかもですが、少しでもzoomanさんが安心できれば幸いです。 一緒に頑張りましょう!