高校生の孤立問題と辛さに悩む私…この先どうしたらいいかわからない

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で友達を失い、孤立している私。先生や親にも理解されず、辛い日々を送っています。通信に行きたい気持ちもあるけど、まだ踏み出せない。このままではもっと苦しくなってしまう。どうすればいいのかわからない。
  • 高校生活で友人を失い、クラスで孤立している私。学校に行くのが辛くなり、通信に行きたいと思っている。でも、親や先生の言葉にも支えられず、迷っている。このままでは苦しさが募るばかりだ。
  • 高三の私は友達に見放され、クラスでの居場所がなくなってしまった。先生や親には理解されず、孤独な日々を送っている。通信に行くことも考えたけど、まだ踏み出せない。迷ってばかりで、心は疲れ果てている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいかわからない…

高三です。今学校がかなり辛いです。三年間クラス替えがなくて一緒にいた友達が辞めてしまいクラスで孤立しています。 少しずつ話かけてみましたがあまり会話が続きません。 因みに担任や顧問は今の状況を知ってます。それで私に「お前だってクラスに溶け込む努力しろよ」って言われました。 図星だったので言い返すことが出来ませんでした。 今の高校は専門の高校で殆ど毎日実習があります。本当辛いです。 三年間一緒っていうこともありグループが固まってて入れません。 親に学校がやだと言ってみました。そしたら「お前が友達作らないのが悪いぢゃん」とか「あと一年だから我慢しろ」とか言われました。 今の学校にはいい先生もいて、孤立している私に話かけてくれる先生もいます。その先生にある授業教わっているので、通信とか行ったらもうその先生と会うことはないのかな?と寂しい気持ちになってしまいます。 学校が辛いです。通信に行きたい。でもまだ何となくわだかまりがある。どうしたらいいかわかりません。 因みに最近眠れなくて二時位に起きてしまいます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuntac
回答No.2

>. 因みに最近眠れなくて二時位に起きてしまいます。 鬱病の前兆が疑われます。 気を楽に持ってあまり深刻にならないことです。 友達なんて環境が変わればいくらでも作れます。 そう思ってみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

何とか周囲の友人との繋がりを....と願いながら自分でも相応の努力もしているのに、目立った成果が得られず悩みが増幅するばかり、反面、校内の先生(あなたの云う’良い先生’)との関連から通信学校に転校(?)することに内心での抵抗感があり、さて困ったなあ.......が現状(と理解しました)。 以外の情報が無いので、通常、人間関係から生じる微妙な肌合いが視えないので即断することが非常に難しいです(ね)。しかし、只今云えることは、現状から決して逃げないこと!です。極めて常識的な表現ですが....決して現状から逃げない、逃げてはいけません(ね)。人間は得てして‘嫌なことからは逃げるか、傍観者的に立ち振舞っていたい’ものです。逃げることは、自分で自分の存在を否定することにもなり、後日の後悔が自分により大きく重く圧し掛かってきます。これはいけません!もっともっと自分を大切に扱う....つまり、自分の存在価値に自信を持って、冷利に維持することに、自分で努力してみてはどうでしょう。一度ならず二度三度‘自分の存在理由とその価値’を考えてみてください。同時に、一時期(あまり長くない期間)今の状況を意図的に無視しながら’何か別のこと’に専念(集中)して視ることです。例えば、読書(好きなテーマを決めその関係の本だけを読み漁る)とか、自分の好きな音楽に狙いを定め積極的にめり込むとか、特定の楽器を習得するとか....です。やがてある日フット良い容の自分を観ることができます。最も大事なことは、先ず自分を信じることです。出来るか出来ないかは、自分に意と気があるかどうか、で決まります。先ず、トライしてみて欲しい。転校なり、通信教育なり、自分で納得のゆく方向を決めるのは’その後の課題’なのです。先ず、自分で自分の足を使って踏み込むことです。その期間は、自分のことだけを考えての行動とすることです(ご両親も理解できる筈です)。人間生きることは=知的に闘うこと、なのです。こんな素晴らしいこと、他にありますか?Answer is Nothing Else ! 少しでもお役にたてればうれしい(な)と思いながら...

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 高3は人生の中で一番、新規で友達が作りにくい時期だと思います。 友達を普通に作ってきた人でも高3となると苦戦すると思います。 (大学や社会人の方が厳しいという反論が聞こえそうですが、そもそ も大学や社会人は友達を作る時間じゃないので当たり前だと思うので す) 逆にクラスでは友達は出来ないと諦め、他の手段で友達を作ればいい と思うのですが、いかがでしょうか。手段は色々あると思うのです。 以下雑談。 学校のお金は自腹ですか?。 もし親から出して貰っているなら、親の気持ちも考えてみましょうよ。 そんなどうでもいいレベルの問題(悪いですね、反論は受け付けられ ません)で学校やめるとか言い出したら、親はたまったもんじゃない と思うのです。