高校生活で友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生になったばかりの私は、クラスに知り合いがいなくて友達関係に心配と不安があります。
  • 入学式の日には同じ中学の友達と話すことができましたが、最近彼らの態度が変わってしまい、元中の人とだけ話をしている感じがします。
  • 私は人見知りで友達関係が苦手であり、中学の頃の友達をとても恋しいと感じています。どのようにすれば友達をつくることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

周りから見た私

こんにちは。以前ここでお世話になったものです。 ネット上のトラブルに回答してくださった方にとても感謝しています。 春から高校生になりました。 今は授業も始まり、忙しい毎日です。 高校のクラスに知り合いがいないと言うことで とても友人関係に心配と不安がありました。 (隣のクラスに同じ中学の人がいますが 入学式の日は、隣の女の子に話しかけることができました。 なのでこの調子でいけばいいのかなと思い、入学2日目をとても楽しみに していました。 入学式の日に話した友達が、同じクラスに3人元中の人がいると言って いました。その人達と2日目、3日目一緒にいさせてもらいました。 3日目に私が調子に乗ってしまったのが原因だと思いますが・・・ 4日目の今日、昨日まで話していた友達の態度が変わってしまいました… 私とあまり話をせず、元中の人達で話しをしています。 元中の人がいることはとても良いことだと思います。知り合いがいるので。 でも内輪ネタで話をしていると私には分からないのでとても怖いです。 お弁当も一緒に食べさせてもらってますが、会話もなく・・・ きっと私がいると楽しく会話ができないのだと思います; クラスの中で元中の人がいないことを知っている、話しかけてくれた友達も、 私が話しの中に入ろうとすると嫌そうな目で見ているような 感じがしてしまいます。(行動などが私を避けている感じで・・・ 私のクラスは3年間クラス替えがなく、女子が大勢いるクラスです。 そのクラスの中はもうグループができていて・・・ 女子が大勢いるってこともあり、元中同士で固まっていて私が入る隙も なく・・・人見知りをしてしまう私には友達関係は苦痛でしかたありません 中学の頃の友達がとても恋しいです・・・ 長く書いてしまい、すみません; もう1度仲良くするには、1度離れたほうがいいのでしょうか・・・ 同じ中学の人が4人もいるので、陰できっと話しているのかな・・・など 不安がたくさんあり、どのように接していいのか分かりません;;; また、友達を自然につくりたいなと・・・ 下手でおまけに長い文・・・大変申し訳ありません;;; みなさんの回答、お待ちしています。

• 0384
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.3

追記します。 私には親友と呼べる人間が5人います。大学時代のサークルの同期です。卒業して10年以上経ちますが、いまだによく出かけます。 なぜか?彼らとは本音で語り合い、ケンカし、中には殴り合いをしたものもいます。結局本当の自分を見せている人間とは、いつまでも関係が続くんですね。 彼らには本音で話します。例えば酒の席で、酔った親友が私の頭をペチっと叩いたことがあります。私は本気で怒りました。「例え酒の席でも他人の頭に手を上げるのは失礼だ」と。彼も「確かにすまなかった」とすぐに謝罪しました。 結局自分にとっての筋を曲げずにぶつかっていって、それを受け入れてくれる人間が親友であり、そんな人間が一生に1人でも2人でも出来たら幸せなのではないかな?と思うのです。 ついでに、小学校~高校で、当時親友だと思って付き合っていた人間ですが、誰一人として付き合いがありません。そんなもんです。

0384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答遅れてしまいすみません; そして意見ををまた聞かせてもらえて嬉しいです! 親友と呼べる方が5人もいるってとてもスゴイです!! 本音で語り合えることは、めったにできないことなのではと 思います。私の場合かもしれませんが;; 本当の自分を見せている人間… 裏も表も出せるってことですよね?? 受け入れてくれる人が世の中に少数いるだけでも 周りって違う風に見えるのですね。 深さが浅い人間関係よりもずっと素晴らしいことたと思います。 そうですか…同じ学生の中でも親友とは付き合いがなくなってしまう こともあるのですね;親友との付き合いはいつまでも続くものだと 思っていました…。 とても心にくるお言葉ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#132657
noname#132657
回答No.2

不安は分かりますが、そんな状態はながく続きません。 そのうち、クラブでも始まれば、絶対変わりますし。 不安なのはみんな一緒。 グループができているように思えるのもみんな手探りで友達を探しているだけです。 自分でへんな壁を作っちゃうとますます遠のきますよ。 その人たちと波長があわなかったら、クラス内にこだわらずどんどん外へ出て行けばよいと思います。

0384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして遅れてしまいすみません; 自分のことしか考えていませんでした;正直; でも不安なのはみんな一緒なのですね。 周りの人たちも、私と同じように友達を探しているのですね。 回答を見たとき、ほっとしました。 今日朝学校へ行き、席に着いている子に挨拶をしました。 とても緊張しましたが・・・; その後、話をしてくれたり、話しかけてくれました。 へんな壁を作らないようにしたら、周りって違う風に見えるって ことがわかった気がします^^ クラス外でも友達になれるよう、機会があったりしたらたくさん 話したいと思います。ありがとうございました^^

• kedamaru
回答No.1

結論から言いましょう。気にする必要なし。今までと同じように付き合えばよい。もしそれで相手が離れていくようであれば、遅かれ早かれ離れていきます。最初から縁がなかったんです。 みんなにいい顔して好かれようとしたって、本人が疲弊していくだけ。それだけ努力しながら100%好かれることなんてありえない。逆に自分が思うようにしていたって100%嫌われることなんてありえないんです。 自分が心配するほど、他人はあなたに興味を持ってません。避けているような気が=気だけです。嫌そうな目=それもあなたがそう思っているだけです。普通にしていればいいんです。普通に接して、それで近くにい続ける人が友達であり、離れていく人は単なる知り合い。 私の友達で一人だけみんなに好かれている人間がいます。彼のすごいところ、どこへ行っても変わらない、常に自然体なんです。誰にも媚びない、でもでしゃばらない。 無理に演じる必要はありません。普通にしていて友達になれる人を見つけてください。

0384
質問者

お礼

kedamaruさん回答ありがとうございます。 気にする必要ありませんか… 今日は本当いろんなことを気にしてきちゃいましたな… 離れていく人は知り合いなんですね。初めて知りました; 普通に接することができるか不安ですが、今までの自分を 出せたらなと思います。普通って少し難しい面ありますが 頑張ってみます!! どうして誰からも好かれるのだろうと不思議に思ったり羨ましがったり 私にもkedamaruさんのような友達の方がいます。 でしゃばらない人ってすごく尊敬します 無理に演じないよう、心がけていきたいです。3年間やっていける 友達を見つけたいです。回答ありがとうございました^^