高校生活で友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生になったばかりの私は、クラスに知り合いがいなくて友達関係に心配と不安があります。
  • 入学式の日には同じ中学の友達と話すことができましたが、最近彼らの態度が変わってしまい、元中の人とだけ話をしている感じがします。
  • 私は人見知りで友達関係が苦手であり、中学の頃の友達をとても恋しいと感じています。どのようにすれば友達をつくることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

周りから見た私

こんにちは。以前ここでお世話になったものです。 ネット上のトラブルに回答してくださった方にとても感謝しています。 春から高校生になりました。 今は授業も始まり、忙しい毎日です。 高校のクラスに知り合いがいないと言うことで とても友人関係に心配と不安がありました。 (隣のクラスに同じ中学の人がいますが 入学式の日は、隣の女の子に話しかけることができました。 なのでこの調子でいけばいいのかなと思い、入学2日目をとても楽しみに していました。 入学式の日に話した友達が、同じクラスに3人元中の人がいると言って いました。その人達と2日目、3日目一緒にいさせてもらいました。 3日目に私が調子に乗ってしまったのが原因だと思いますが・・・ 4日目の今日、昨日まで話していた友達の態度が変わってしまいました… 私とあまり話をせず、元中の人達で話しをしています。 元中の人がいることはとても良いことだと思います。知り合いがいるので。 でも内輪ネタで話をしていると私には分からないのでとても怖いです。 お弁当も一緒に食べさせてもらってますが、会話もなく・・・ きっと私がいると楽しく会話ができないのだと思います; クラスの中で元中の人がいないことを知っている、話しかけてくれた友達も、 私が話しの中に入ろうとすると嫌そうな目で見ているような 感じがしてしまいます。(行動などが私を避けている感じで・・・ 私のクラスは3年間クラス替えがなく、女子が大勢いるクラスです。 そのクラスの中はもうグループができていて・・・ 女子が大勢いるってこともあり、元中同士で固まっていて私が入る隙も なく・・・人見知りをしてしまう私には友達関係は苦痛でしかたありません 中学の頃の友達がとても恋しいです・・・ 長く書いてしまい、すみません; もう1度仲良くするには、1度離れたほうがいいのでしょうか・・・ 同じ中学の人が4人もいるので、陰できっと話しているのかな・・・など 不安がたくさんあり、どのように接していいのか分かりません;;; また、友達を自然につくりたいなと・・・ 下手でおまけに長い文・・・大変申し訳ありません;;; みなさんの回答、お待ちしています。

  • 0384
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

追記します。 私には親友と呼べる人間が5人います。大学時代のサークルの同期です。卒業して10年以上経ちますが、いまだによく出かけます。 なぜか?彼らとは本音で語り合い、ケンカし、中には殴り合いをしたものもいます。結局本当の自分を見せている人間とは、いつまでも関係が続くんですね。 彼らには本音で話します。例えば酒の席で、酔った親友が私の頭をペチっと叩いたことがあります。私は本気で怒りました。「例え酒の席でも他人の頭に手を上げるのは失礼だ」と。彼も「確かにすまなかった」とすぐに謝罪しました。 結局自分にとっての筋を曲げずにぶつかっていって、それを受け入れてくれる人間が親友であり、そんな人間が一生に1人でも2人でも出来たら幸せなのではないかな?と思うのです。 ついでに、小学校~高校で、当時親友だと思って付き合っていた人間ですが、誰一人として付き合いがありません。そんなもんです。

0384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答遅れてしまいすみません; そして意見ををまた聞かせてもらえて嬉しいです! 親友と呼べる方が5人もいるってとてもスゴイです!! 本音で語り合えることは、めったにできないことなのではと 思います。私の場合かもしれませんが;; 本当の自分を見せている人間… 裏も表も出せるってことですよね?? 受け入れてくれる人が世の中に少数いるだけでも 周りって違う風に見えるのですね。 深さが浅い人間関係よりもずっと素晴らしいことたと思います。 そうですか…同じ学生の中でも親友とは付き合いがなくなってしまう こともあるのですね;親友との付き合いはいつまでも続くものだと 思っていました…。 とても心にくるお言葉ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#132657
noname#132657
回答No.2

不安は分かりますが、そんな状態はながく続きません。 そのうち、クラブでも始まれば、絶対変わりますし。 不安なのはみんな一緒。 グループができているように思えるのもみんな手探りで友達を探しているだけです。 自分でへんな壁を作っちゃうとますます遠のきますよ。 その人たちと波長があわなかったら、クラス内にこだわらずどんどん外へ出て行けばよいと思います。

0384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして遅れてしまいすみません; 自分のことしか考えていませんでした;正直; でも不安なのはみんな一緒なのですね。 周りの人たちも、私と同じように友達を探しているのですね。 回答を見たとき、ほっとしました。 今日朝学校へ行き、席に着いている子に挨拶をしました。 とても緊張しましたが・・・; その後、話をしてくれたり、話しかけてくれました。 へんな壁を作らないようにしたら、周りって違う風に見えるって ことがわかった気がします^^ クラス外でも友達になれるよう、機会があったりしたらたくさん 話したいと思います。ありがとうございました^^

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

結論から言いましょう。気にする必要なし。今までと同じように付き合えばよい。もしそれで相手が離れていくようであれば、遅かれ早かれ離れていきます。最初から縁がなかったんです。 みんなにいい顔して好かれようとしたって、本人が疲弊していくだけ。それだけ努力しながら100%好かれることなんてありえない。逆に自分が思うようにしていたって100%嫌われることなんてありえないんです。 自分が心配するほど、他人はあなたに興味を持ってません。避けているような気が=気だけです。嫌そうな目=それもあなたがそう思っているだけです。普通にしていればいいんです。普通に接して、それで近くにい続ける人が友達であり、離れていく人は単なる知り合い。 私の友達で一人だけみんなに好かれている人間がいます。彼のすごいところ、どこへ行っても変わらない、常に自然体なんです。誰にも媚びない、でもでしゃばらない。 無理に演じる必要はありません。普通にしていて友達になれる人を見つけてください。

0384
質問者

お礼

kedamaruさん回答ありがとうございます。 気にする必要ありませんか… 今日は本当いろんなことを気にしてきちゃいましたな… 離れていく人は知り合いなんですね。初めて知りました; 普通に接することができるか不安ですが、今までの自分を 出せたらなと思います。普通って少し難しい面ありますが 頑張ってみます!! どうして誰からも好かれるのだろうと不思議に思ったり羨ましがったり 私にもkedamaruさんのような友達の方がいます。 でしゃばらない人ってすごく尊敬します 無理に演じないよう、心がけていきたいです。3年間やっていける 友達を見つけたいです。回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか。

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか

  • 友達...

    入学して10日程度が経ちました。 しかしまだ友達があまり作れてません。中学の時に知り合いだった 友達と3人で話しているのですが毎日それの繰り返しです。 授業のときに1~2人だけ話しかけてくれる人がいましたが 人見知りがひどいので、会話が長続きしませんでした.... 中学の時代でもそこまで明るい性格ではなく、常に同じ人と絡んでいる みたいなタイプだったので、高校では明るく接してみたいと思っていたのですが、やっぱり性格は簡単には変えられませんね。 しかも、小学時代嫌いだった女子と同じクラスにもなりました。 自分も嫌いです。相手も嫌ってます。どうすれば友達(ちゃんと会話がなりたつ)ができるでしょうか。 既にクラスでは仲良しグループ男Ver.が出来上がってます。 なんかこのまま友達ができないまま高校生活が終わってしまいそうです。 積極的に話しかけれないタイプなので悩んでいます。愚痴みたいになってすいませんでした。できれば方法を教えていただきたいです><

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • クラスに馴染めません・・・

    高校に入学して3ヶ月が経ちました。  僕のクラスには、何人かが中学の頃同じ塾だった人たちがいるのですが、中学のときはほとんど話さなかった中なので、話していても何か壁を感じてしまいます。  また、新しく高校で出会った人とは一応何回か話はしたのですが、相手から話しかけてくることはありません。  まとめれば、話は少しはできるのですが、「親友」と呼べる友達がいません。 周りの人達はどんどん仲良くなっていっていて、少し孤独感を感じています。  僕が考えるに、原因は会話が続かない、面白みのある会話ができないなどです。中学の頃は結構みんなを笑わせていた方なのですが、今はただ他の人の話を聞いて笑っている程度です。  何か会話を続けるコツなどないのでしょうか?

  • 周りの人への対応

    4月がら2年の女子高生です。 周りの人を見下したり見上げてしまうことにどうすればいいかわかりません。 自分より一つでも劣っている人を見るとつい見下してしまい、自分より頭のいい人を見ると 「会話して変なこと言って引いた目で見られたらどうしよう」などと思ってしまいます。 ただ、見下していた人にもかかわらず仲良くなると何とも思わなくなるので、ただただ自分がコミュ症で、楽しく会話することができないからこう思ってしまうんだろうな、とも思っています。 人を見下したり見上げたりしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 また、4月からクラス替えで関わったことのない人とも同じクラスになると思います。 友達がいるなら大丈夫だと思いますが、そうでない場合、どうやって関わっていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達の作り方。

    私はこの春高校生になったばかりです。 入学式は4月4日にあって入学して1週間経ちます。 しかし私には友達という友達が出来ません。 私は人と話すことが苦手で自分から話すことがなかなか出来ません。 あと、何を話したらよいのか全く分からなくて困っています。 周りの人はもう友達が出来たみたいでワイワイ会話をしています。 周りの人はオシャレというかイマドキって子ばっかりでプリクラを交換したりしています。 しかし、私は地味で目立たなくって自分に自信がありません。 中学の時には趣味の合う子が周りに居てホント楽しく、中学に戻れたらどれだけ幸せか。 と、思うようになりました。 決して中学のときも良いクラスとはいえませんでした。 しかし、今のクラスよりはマシだと思っています。 でも、もう高校を変えることも出来ないし、クラスを変えることも出来ません。 3年間の中でクラス替えもすることもありません。 だから、今の現実を受けとめて友達を作りたいと思っています。 それと、私はかなりのアニメスキーで同人系の話とかが大好きです。 皆さんはアニメスキー(かなりのオタクの人)とかの人が話しかけてきたらどう思いますか? その反対にアニメスキーの人、どのように話しかけたら良いのでしょうか。 やっぱり3年間クラスが一緒なので同じ趣味の人とかいないと厳しいし、寂しいです。

  • 周りにとけこめない・・・

    今年から大学生になるものです。 私は人見知りで、人当たりが良い方ではありません。 普段は物静かで、よく落ち着いているとはいわれます。 高校までは小さい頃からの友達がいたので問題になることはなかったのですが、大学に入ってから色々と困っています。 まずクラスでは、始めにもたもたしていて、すでにいくつかの組で輪が出来ており、その中に入っていくことが出来ません。 それからサークルでは、周りのテンションについていけず、合宿も出なかったばっかりに他の一年生で輪が出来ていて、その中に入っていくことが出来ません。 それからアルバイトを始めだしたのですが、先輩方の輪の中に入っていくことが出来ず、いつも一人でいます。 自分的には話しかけたり、趣味の話などいろいろ聞いていくのですが、話が続きません。 昔の友達に相談したところ、どうやら私は見た目が少しイカツイらしく、初対面では話しにくいようです。 もちろん問題は、自分の会話が下手なのが原因なのですが、どうやら見た目で相手の人が構えてしまうらしいのです。しかし体格はいいほうですが、別に髪を染めてたりピアスをしてるわけではありません。 面白いことがあれば笑うし、暗い人間ではないと思っています。 どうしたら周りにとけこんで、上手な会話をすることができるようになるでしょうか?

  • クール男子に恋をしています・・・

    今中学1年生、4月から中学2年生です! 今、中学入学から、片思いしている男の子がいます! その男の子は、とてもクールでシャイで、女子とも男子ともあまり話さない。 一匹狼のような人です。 だからと言って、ハブられてるとかそういう感じではなく、一人が好きな感じです。 その男の子と初めて話したのは、入学して少し経った頃です。 日直で、少し下校が遅れてしまい、一人で帰っていると、「こんにちは」と言われました。 隣のクラスで、見たことがあったので、「こんにちは!どんな部活に入ったの?」と話しかけたら 「卓球部」と答えただけの会話でした。 その時は、全然なんとも思わなかったのですが、その話の内容を、友達に話すと、 「え!?○○が!?女子と一切話さない男子なのに?! 嘘やろww」と言われ、びっくりしました! そこから、少しずつ気になり、とても優しく親切なところや、家庭科が得意なところwなどいろいろ知って好きになっていきました。 私は、なんでも口に出しちゃう性格なので、あっちがシャイなのを知っているんですが 「○○君!バイバーイ」や「おはよー!」などハイテンションで話しかけてしまいます。 そのときは、「うん。」やうなずくだけ・・・。 たまーに、笑顔で目を合わせてくれます もう、嬉しくて、飛び跳ねてしまいます! でも、そういうことをされると鬱陶しいと思いますか? そして、恋愛対象として見られないのでしょうか? 少しずつ距離が縮まってきている気がします。 付き合いたいとかそういうのは置いておいて、仲良くなりたいです。 鬱陶しいと思われてるなら、どう話しかけたりすればいいんでしょうか? あと、クールな男子にはどうすれば仲良くなれるでしょうか? ややこしい文章だとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • 人間関係について

    僕は高校1年生です。 入学式からもう半年ぐらいが過ぎましたが、僕には悩みがあります。 それは友達です。 実際僕はクラスの男子の中でも1番か2番目に目立ちません。 こちらから話かけなきゃあまり話しかけてもらえません。 中学の時は話相手はいっぱいいました。しかし高校になってからはクラスでは気軽に話せるのは男子は僕を含めて23人中5名ぐらいです。 クラスの人はもう既にグループを作り出しています。ですからその中には入りづらいし話が合わないかもしれません。とにかく話の話題にもされません。おまけに陰キャラ呼ばわりされることもあるので耐えられません。まぁ実際かなり目立ってませんけど・・ 本当に困ってます!どうしたらいいでしょうか? ちなみに部活動では中学と同様仲良く部員同士で話し合えます(その子達は違うクラスなのですが、なかなかの陽キャラです) 部活の時は明るいのでクラスの時のキャラはかなり違うんで、そのせいだと思うんですけど、シャイなんで大勢の前ではなかなか恥ずかしいです。