• 締切済み

自分がよくわかりません。

自分がよくわかりません。 人見知りを治して、誰とでも普通に喋れるようになりたいと三年程前から思うようになりました。 そこで、誰とでも普通に喋れている仕事場の人たちを観察するようになりました。 そして真似をしたり会話の内容など色々試してみたけれど、いい風には行きませんでした。 そんな考えすぎと上手く行かなかったのが理由なのか、結果一年程前にうつ病になり人と関わるのが怖くなってしまいました。 今は結婚し、専業主婦をしています。当初程酷くないんですが、いまだに、どういう風に喋ればいいのかとか、いろんな場面を頭の中で妄想し続けてしまったりとか、テレビを見れば、出てる人の喋り方を真似をしてしまったり、ドラマなどと自分を比べてしまったり、自分と話すときと電話で会社の人たちと話すだんなの喋り方の違いに怒りを感じたり、その日によってコロコロ変わってしまう自分が嫌になってしまったり、もう頭の中でいろんな事がグルグル回ってしまって、ごちゃごちゃです。 変なテンションでベラベラ喋ったり、でも旦那が話に乗っかってくれなかったら、こんな人間は嫌なのかな、そしたらどういう人間になれば…もっと優しい喋り方がいいのかも…と思いすごく落ち着いた自分になってみたり、自分を作るのが癖のようになり、抜け出せません。 旦那は仕事でストレスをよく貯めてしまう人なので、それにプラス自分がこんなんなので申し訳なく思います。 少しでもいい風にいけるアドバイスを貰えればありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

私もそんな気持ちになった事がありました。 誰かのまねをするのではなく自分らしさをそのままに、相手の話によーく耳を傾けて、自分なりに感じた事などを少しずつでも話して行くうちに話題が浮かび会話が続くようになると思います。 相手だって嫌な気分にはならないはず、色々な人と、一言二言でも会話して回数を重ねるうちに人になれて、緊張も薄れていくのではと思います。 ちょっと深呼吸して肩の力を抜きましょう。

yuki6743
質問者

お礼

なるほど~ ちゃんと人の話に耳を傾けて思った事などを少しずつでも言っていくって事、今度から意識してやってみようと思います。 しんどくなったら深呼吸ですね♪ 実践してみます。 アドバイスありがとうございました♪

回答No.4

私はまだ高校生でお馬鹿で未熟で役に立たない意見しか言えないかもですが…。 yukiさんはとってもかっこいいとおもいます! 私が大の苦手とする努力を毎日毎日積み上げているんですから! 多分、私なんかと違ってすんごく頑張り屋さんなんだと思います。 自分が良く分かないとおっしゃっていますが、そのひたむきなyukiさんの姿は、旦那さんを癒していると思うんです。少なくとも私だったら尊敬します! 私も人と話すのが苦手です。観点がずれているというか、いっつも話がすれ違ってしまうんです。それと何を話せばいいか思いつかないんです。テンションが分からなくなってしまったり、頑張ってるつもりがマイペースだといわれてしまったり…。なので私も会話を上手く出来たことなんてないんです。ただ思ったのは、実は思い切って空気を読まないで発言した方が上手くいってしまうという事です。一瞬びっくりした隙に、さりげなく自分が今一番気になることを言ってしまうんです。もしかしたら、誰かが賛同してくれるかもしれないので。そして、自分の気になる話題なら自然と言いたいことが出てきて会話が弾むと思うんです。 無理に空気を読もうとするのは、ものすごく辛いです。 それでyukiさんが壊れてしまうのなら私はすごく苦しいです…。 旦那さんはもっともっと苦しいはずです。 会話が弾まないとかそんなことより、yukiさんの体と心が。 なので無理はしないでください。 多分、自分らしい喋り方なんてどこにもないんだと思います。 人によって話し方が変わるのはしょうがないことです。 時と場合によって変わるのもしょうがないことです。 ただyukiさんも私もひとより不器用でその落差が激しいだけです。 それに、話し方が変わっても、それだけで人が嫌いになってしまうほど、人は薄情じゃないと思うんです。 なんだか口先ばっかで偉そうで変なことばかりかいてしまいましたが、 私はそんなyukiさん大好きです。応援しています><

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 役に立たない意見なんかじゃ全然ないです。 すごく参考になりました。 それに見ず知らずのあたしのことを自分の事かのように考えてくれている事がすごく嬉しいです。 すごく思いやりのある方なんだなぁと感じました。 行き詰まってしまった時、またこの書いてくれた文を読んで元気つけたいなあって思います。 人が元気になれる言葉がこうやって自然に言える回答者様、ステキな人やと思います♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

人見知りを治したい。 交友の幅を自ら広げたい。 その志は良かった。 ただ、結果論だけど貴方は無理をしてしまったんだよ。 自分じゃない自分で、自分のペースではない動きで自分を追い込んでしまって。 むしろ考え込んでしまう自分を創って。 それが身体の負荷になって、うつ状態に繋がったんだと思う。 焦らなくて良いんだよ。 貴方には既に愛する旦那さんが居る。一人じゃない。 基本的で大きな軸があるんだから。貴方を一番理解している人が存在するんだから。 後はプラスαを焦らずに積み上げていけば良いだけ。 一気に特別に変われるなら。貴方は今までの間にも変わってた筈なんだよ。 貴方は貴方。人ってそんなに簡単には変われない。 急に誰とでも~なんて無理。 少しずつなんだよ。 その基本となるのが。目の前の相手を丁寧に感じていこう、受け止めていこうとする姿勢。 そういう自分に比例して、自分自身を相手に丁寧に発信していこうとする姿勢。 その丁寧な交流、積み重ねの中で。 貴方は小さな手ごたえを掴んでいく。 どういう人に対しても慌てずに、先入観で覆わずに。 まず丁寧に向かい合う基本的な足元が整っていく。 そこを経ずに、貴方はいきなり応用編から入ったんだよ。 型が無いのに型破りをしようとした。だから不安定になった。 焦らない事。貴方という個をもっと大切にしていく事。 貴方がまねぼうとした周りの人たちも。皆それぞれの個に基づいて、 自分のペースで交流を切り開いているんだよね。 その上澄みだけを汲み取って自分に付け足しても。それでは貴方と上澄みの分離が 起きてしまう。 特別な事は何も要らないんだよ。 貴方は貴方のペースで。少しずつ交流、交友の幅を広げていく。少しずつね。 それを少しずつ出来るのが今の貴方。 既に結婚されて落ち着いた足元があるんだから。 バタバタせずに、急がずに。 丁寧に他者と向かい合っていく事なんだと思う。 ゆっくり深呼吸して。うつのケアも前向きに。自分の中に溜め込まずに。 そして笑顔を忘れずに、貴方なりに旦那さんのサポートをしてあげる事。 誰とでも~を考える前に。貴方にとって大切な旦那さんとの円滑なコミュニケーションの方が 遥かに大切なんだからね☆

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやって親身に話を聞いてくれて、真剣にアドバイスをしてくれてそれだけでもなんだか、心が軽くなった気がします。 少なくとも今、会話の事も人の事も考えず、落ち着いて文を打てているのだけは確かです。 自分をこんなに落ち着かせて貰える回答者様に感謝です。

回答No.2

こんにちは。 アドバイス、というよりも共感の意見です。 私も今専業主婦で、子供が二人です。上の子は幼稚園にいってます。 幼稚園のお母さん方を見ていると、様々な方がいます。おしゃべりが上手で、いつも人に囲まれている人。 一人静かな人・・・。わたしは後者です。 今までも結構人づきあいには苦労してきました。人と関わる事を億劫に感じたり。 私がこんなだから、子供も内気な性格なんだろうとかなり落ち込むこともあります。 同じ悩みの方がいたので、おもわず投稿してしまいました。 でも、同じような悩みの人がいると思うだけでも、少しすっきりしませんか? おしゃべりが上手じゃなくても、明るい人気者でなくても、だんなさんやこどもたちをほっこり癒してあげられるようなやさしい奥さんに私はなりたいと、私は思ってます。

yuki6743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに自分と似たような方もいてるんだなぁと思うと、あたしもフッと心が軽くなりました。 なんなんですかねこれ… でもすごく安心したようなそんな言葉に表しにくい気持ち。 それに、自分は自分、そう前向きな考えはすごい素敵やなぁって思いました。 小さい子供のころなんて、自分を変えたいとかこんな事考えてなかったから素直に楽しい、悲しい、うれしいなど感情を出して生きれていたのかなって思ったりしました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

自分なんて、わからんもんですよ。そもそも他人は自分の見えている部分だけ見て「あの人は、ああいう人だ」と判断していますけどそれが正しいかっつーと見えてない部分も当然あるわけですから、正しくはないわけです。 では自分は全部見えているから自分なら分かるかというと、自分に対する判断というのは甘くなるというか意図的に自分の欠点は見なかったりしますからそれだって正しいとはいえません。 結局のところは、「ようわからん」となります。というか、世の中「ようわからん」ことが99%以上で、よくわかっていることのほうが極めてマレです。つまり「わかんないのがフツー」なのですよ。 さて、人見知りを治したくて人の真似をしたりしたそうですが、それは上手くいかなくて当然です。いや、これは批判的な意味でそういっているのではなくて、他人と自分は違うのですから、他人のやり方を自分に当てはめても上手くはいかないということです。他人のやり方を取り入れるには、自分に合うようにアレンジする必要がありますが、その過程では試行錯誤の連続ですよね。例えばプロ野球選手ってみんな投げ方や打ち方が違いますよね。みんなプロになるようなすごい才能の持ち主なのに他人のやり方を取り入れるにあたっては様々に試行錯誤しています。プロ野球選手からしてそうなんですよ。プロ野球選手って、ほとんどの人が「陸上も、水泳も、体育は何をやっても学校で一番上手かった」みたいなスポーツ万能の人たちなんですよ。万能の人からしてそうなんですから、凡人たる我々をして、ですよ。 人見知りってのは性格ですからなんともなりません。でも、「以前は知っている人以外は挨拶もできなかった」のから「見知らぬお掃除おばちゃんにも挨拶ができるようになった」となればそれは自分の中では進歩ですよね。そうやって相対的に自己評価をしていけばいいと思いますよ。

yuki6743
質問者

お礼

確かに思い返すとあたしは人の会話の内容、行動、しぐさ、上辺だけを必死で真似しようとしていたのかもしれません。 その人たちはその人たちなりに一人一人、考えたり、感情なりで言葉や行動などがでていたのかもしれないなぁと思いました。 よく考えてみれば表のものだけに必死になってそのときそのときの自分の感情というのが自分でわからなくなってきていた気がします。 自分の感情をまず大事にしていこうかなと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観察眼を養いたい

    私は人間関係をつくるのが下手くそです。 その原因の一つに相手の気持ちを読み取れず、 むしろ相手のことを何も考えず 自分中心に思ったことをお話をしてしまうからです。 また、もっと人に興味を持てと言われたこともあります。 流石にこのままではいけないと思うので、 観察眼を養いたいと思いました。 仕事場の近くに、観察にちょうど良い場所があるので そこで人間観察をしようと思ったのですが どのように始めたらいいのか分かりません。 なんせ、人の観察など基本的にしなかったので。。。 まず、通行人がいたとしてどのようなことに注目したらいいのでしょうか。 動作でしょうか、それとも気持ちを想像するのでしょうか。 1人あたりどれぐらい観察したらいいのでしょうか。 できれば、観察する上でのポイントを箇条書きで教えて欲しいです。 また最初はメモでもしようかなと思ったのですが、 頭の回転が非常に悪いため頭の中で処理しようと思っています。 少しでも脳を鍛えられたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭がおかしい

    5,6年前からノイローゼ気味で例えば、会社で自分の苦手な 嫌いな人間が自分の側に来たりしただけで、妄想めいたことが頭の中を占めてしまいそのせいで、不眠になったり、胃が痛くなったりします。 妄想めいたというのは、いつも決まって目に見えない盗聴器をしけかけられたと言った馬鹿馬鹿しいものです。 なぜ、こういう風になってしまったのかよく分からないのです。 どうすれば、このような状況から脱出できるのでしょうか?

  • 自分が分からない

    どうも。大学1年の者です。 とても恥ずかしいことなのですが、大学生にもなって未だに自分がつかめません。私は小さいころから、自分の憧れの人の真似をして生きてきてしまいました。そのせいで、結局いまだに「自分はこういう人間だ」と断定することができません。また、憧れの人が複数いると、どの人の真似をしていけばよいのかわからなくなり、自分が定まりません。複数いる憧れの人の「いいとこどり」をしてもうまくいきません。 自分が定まらなくて悩んでいます。私は、他人のアイデンティティを借りて生きている人間、つまりアイデンティティの無い人間だと思ってしまいます。 どうすればアイデンティティを形成できるんですか。大学生なのにこんな幼稚なことを質問して申し訳ありません。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自分が嫌い

    自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 自分は元々、頭が弱く、理解力に乏しいため、人と話していても 何を話したか、7割程度しか理解できていません。 そして自分も何か話そう話そうと必死になってしまって、 変に高いテンションで少しデフォルメされたネタを喋りまくってしまいます。 小さな嘘は自覚もなく平気でついてしまうのです。 そして、気分の浮き沈みも激しく、家にいるともう誰にも会いたくなくなってしまいます。 会ったら普通に話せたりするのですが、会うまでが苦痛でしかたないです。 人の嫌なところばかりみてしまい、すぐに人を嫌いになってしまいます。 だけど、その人からは自分は嫌われたくないと思ってしまいます。 酷く自己中です。 自分という人間が未熟なため、顔見知りや初対面の人と話すとき、 何をいえば、普通の会話なのかわからなくなり、え?っと思われるような質問をしたりしてしまい、 もう嫌われたと思ってしまい、次から話しかけられません。 とはいえ、調子のいいときは、スラスラ話すことができて気分も良かったりします。 でも会話した後は疲れますが・・・。 家でも、食器洗い、洗濯など、「なにかをしよう」と思うとき、頭の中をいや~な暗い感じの もやがでます。 やりはじめるとどうってことなかったりしますが、それまでは本当に本当にきついです。 こんな幼稚で意味不明な性格にもう疲れてきました。 いつも悩んでるせいで、眉間にシワがくっきり二本もできてしまいました。 私はどうしたら人生を明るく生きられるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • これってやっぱりアウトですよね・・・。

    嫌いな人があまりにうざいから殺すところを妄想します 私の頭の中で大嫌いなそのこがばらばらになって死んでいくのを想像するだけでテンションあがります それってあうとですよね・・・。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 自分が分からない

    一般の方々の感覚が知りたくて質問します。 ここ何年も、鬱と言われてきました。希死年慮もあったのですが、生きようとする自分が出てきました。ただ、生きることを考え、これからのことを考えても、これからの自分がありません。なりたいものは昔からあるのですが、そうなっている自分も、そうはならずに過ごしている自分も、極端に言えば、数秒先の自分でさえ想像できません。生きているということが、想像上でも、現実でも、実感しないのです。  外を歩いていても、歩くことに違和感を覚え、話しながら歩いていても、口は言葉を発し、話をしているのに、頭の中では「上手く歩いているか」「足を出す順序が合っているか」等考えています。一人で歩いていても、歩く速度がとても遅く感じたり、道路ではないどこかを歩いているようでぎこちなく思います。また、人を見ても、生きている人間と映りません。  過去、こういう感覚は何度もあり、その度に自分はおかしいのではと思います。それに、何か、自分は与えられた役を演じているように感じます。何かをしていて、「これは自分ではない」「いつかこれも終わりが来る」と思うのです。だから、これからのことをいくら考えても、「いつか終わりがくるのだ」「一生続く仕事には就けない」と考え、それに今の自分の健康状態が加わり、より悲観的になります。  普通の人の感覚は、どんなものだろうと思います。こんなこと考えずに過ごしていた自分は過去にいたのですが、もうそんな自分も分からなくなってしまいました。人が生きている人間に感じられないなんて、危ないですよね。いつか自分は犯罪を犯してしまうのではとすごく不安になります。行動している体と考える頭との違和感や、社会に出てはいけない人間なのではという不安で、生きようとしている自分が負けそうです。  これくらい普通の人でもあるのでしょうか。単なる逃げなのでしょうか。

  • 真似されるのが嫌!こんな自分はだめ?

    わたしは独占力が強いのだと思うんですが、人からまねされたりするのがすごく嫌なんです。自分の専門分野がとられたかんじがするんです。気にしなければいいのですが、ちょっとでも自分のものを真似しているようなことがあれば、「この人、どこまで自分のまねしてるんだ・・・。」と探りたくなります。 最近は、調べ学習で「大学の体験講座」のようなものを探して、自ら足を運んで行き、レポートをまとめていました。わたしは、自分で苦労して体験講座を探したのに、それを友達がまんまと真似しました。わたしにとって「大学の体験講座」は自分だけが見つけたもので、周りの人にはまねされたくなく、自分だけがやりたかったのです。 あと、「趣味」をまねされるのが嫌なんですが、「ねぇ、これ私の趣味なんだからまねしないでくんない?!」と言うと心が狭いと思われそうだし、言ったとしても「そんなの、別にあなただけのものじゃないじゃん。」と言われて、「確かに。」となってしまうんです。それに、自分は人の真似をしないのか?といわれると、たぶん知らずのうちに真似してる部分はあると思うんです。でも、どうしても譲れないものとか、自分はこんなに頑張ったのにというものに関しては、すごくその瞬間ストレスを感じます。 「まねされるってことは、良いなぁと思ってるからだよ!すごいことじゃん。」と言われるんですが、なんかしっくりこないんですよね。別に、すごいと思われようとやっているわけではないし、むしろ個人で地味にやってるのを楽しみたいときだってあるのに。最近、まねされるのが嫌で、人になるべく見られないように気をつかっています。常に疲れます。被害妄想だと思うんですが、気を抜くとすぐ真似されます。 気持ちを広く持てばいいんでしょうか・・・。「まねされたかも」と思ったときの、心の持ち方とかでもいいです。なにかアドバイスお願いします。

  • スマートな人間観察

    私は厨房で働いています。 仕事や人間関係をスムーズにするためにも、まわりをよく見ることがとても大切だと思います。 しかし、もともと人間観察が不得意で、正直他人のことをじっと見るのが怖い気持ちがあります。あんまり見すぎてもへんだし、チラッと見るのも感じ悪いでしょうか?みなさん、どんな風にまわりを観察していますか? 自分が歩き回るときにすばやく観察し、立ち止まって作業するときは、キョロキョロしないとスムーズでしょうか。それとも、みたけりゃ思いっきり顔を向けて見てしまった方がいいのでしょうか。 頭がわるそうな動きの人だと、思われたくないです。みなさん、どんな人がどんくさそうで、どんな人がスマートだと思いますか?

  • 普通になれない自分は、愛されるか?

    僕は一般的に見て「変わり者」とか「天然」とか、そういう扱いを受けて生きてきました。 例えば何か人と話をして、自分では普通に話しているつもりなのにしゃべり方が特殊だとか考え方が変わっている、 そんなことをよく言われています。それが嫌で、心を開いていない相手と会話をするのを避けたり、自分を作ったりするのはざらです。 今までの恋愛も特にそうで、こういう僕の体質をつきあってから理解する人はすぐ離れていってしまうし、つきあって長続きしても相手側に違和感というかそういうものを感じさせたままつきあっている感じでした。 女の友達と会話していて、「そういうことを言わなければ普通にかっこいいんだからもっともてるんだよ」と言われた事もあります。 ただ、自分で自分がそういう人間だという考えが定着してしまったので、直す事はできないでしょうし、それも個性だと思って生きています。 最近、とても魅力的な女性と出会いました。まだ職場ですれ違ったときに会話を少し交わす程度の仲ですが、この人と仲良くなりたい、と切に思いました。 けれど、自分を出して話したら彼女はいつものように引いてしまうのではないか?ヘンな人間だと思われはしないか?という不安が常に頭の中にあります。 とりあえず、皆さんからお伺いしたいのは僕のような変わった人間とどういう風に接しているか、つきあっているか、そして僕のコンプレックスにもなっているこの体質をどうしようか、もし何か思うところがありましたらアドバイスを頂戴したいと思います。