• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が分からない)

鬱に悩む人の感覚とは?分からない自分について

このQ&Aのポイント
  • 何年も鬱に悩んでいる私が、一般の人の感覚を知りたくて質問します。生きることへの不安や将来の自分について考えるものの、どんな自分になりたいのかも分からず、現実感がない状況です。
  • 歩くことや話すことにも違和感を感じ、自分自身がおかしいのではと疑問を抱いています。また、何かを演じているような感覚や自分の身体と頭の不一致による不安もあり、犯罪を犯してしまうのではという恐怖も感じています。
  • 一般の人はどんな感覚を持っているのか、自分とは違う普通の人の生活をしたいと思う反面、逃げているのではないかとも思います。このような状況に悩んでいる人は他にもいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>過去、こういう感覚は何度もあり、その度に自分はおかしいのではと思います。それに、何か、自分は与えられた役を演じているように感じます。 上記の文面を拝見しあまりにも酷似したかつての自分を思い出しながら自分の体験を述べたいと思います。 私は現在ボーダーラインケース(境界例)と診断されておりますが、かつて高校生の頃一度そして大学時代に二度目仕事に就いて十年程たち三度目に酷似した体験を致しました。どの様な感覚かと言うと言葉では、どう表現しよいか他人には到底理解不能な感覚ででした。 (1)その症状は、自分であって本来の自分でない。 (2)現実感の喪失又は現実の喪失感 (3)感情の喪失感 (4)時間の感覚がない(頭では分かるが・・・) (5)生産的に生きられない (6)現実との見えない壁がある (7)空虚感 等色々ありましたが、最初受診した精神科では、「自分から一人で来る位であれば心配する必要はありませんよ」と言われ薬もだしてもらえませんでした。 その後病院を転々とし(ドクターショピング)ようやく巡り逢えた先生が言うには、[離人神経症]ではないだろうかと言う事でした。その先生も私と同じようになった経験があると言うのです。そして、[離人症]に関しての医学書を貸してくれて読んだらまさに自分の症状に当てはまっておりました。 その後抗うつ剤の治療で約3年ばかり治療したのですが好転せず[希死年慮]ばかり、しかし死ぬ程の度胸もなく(?)そのうちにその主治医はガンで、亡くなられる前に、他の病院の先生(主治医の恩師)を紹介されその主治医の恩師のお世話になり、現在まで約17年間漢方薬とマプロチリン(ルジオミール)の抗うつ剤で症状は安定しております。 ここでは、病名に関して述べられないの事になっておりますが、おそらく、ご相談者様の症状も現実感の喪失や、時間の感覚の異常がある様ですので、同じ事で悩んでおられるのではなでしょうか? 又余談ですが、離人症状は、独自としての離人神経症そしてうつ病や統合失調症の症状の一つとして出る場合があります。詳しくは、色々な文献を参考にされたたら良いと思います。参考文献を書いておきます。 参考文献:自覚の精神病理(生きるということ)      木村 敏著(紀伊國屋書店1985年) >単なる逃げなのでしょうか? 逃げなどではありません。 ただ病気というトンネルに入っているだけだと思います。私も振り返ってみて何故あの頃はあの様な状態だったのか未だに不思議でありません。又以前の本来の自分になったのも知らないうちになりましたのでこれも不思議でなりません。 生きようという自分が出て来ていているとの事ですので良い方向に向かっているのではないでしょうか? 何よりも時薬(ときぐすり)=時間をかける事が大事です。 それと規則正ししい生活と適度な運動も必要です。 あせらず必ず良くなりますから時間をかけて下さい。

tihiro0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どの様な感覚かと言うと言葉では、どう表現しよいか他人には到底理解不能な感覚  正に、そんな感じです。その下に述べられている、箇条書きの内容も、本当にそんな感じです。  この感覚が本当に嫌で、自分に統一感が無いことが気持ち悪く、気分がすごく落ちるので、行動範囲を広げるのが怖くて出来ません。主治医に一度話してみたのですが、自分もどう言ったらいいのか分からず、主治医が「こういう感じ?」と返してきても、伝えたいこととは違っていて、他人には理解不能だと思い、伝えることを辞めました。  でも、生きることを考えたとき、この感覚がどうも引っかかっていたので、まるで気持ちを代弁して下さっているように思うぐらい、分かって下さる方がいるのだということに、少しびっくりしています。  でも、少し違うのは、私はそういう、過去に何回、とはっきり言える程ではなく、もう何年も、気が付くといつもということです。支障が出てきたのは最近です。  経験された医師に出会われたとのこと、本当に良かったですね。私もそんな人に会ってみたいです。  私は時々自分も驚くほどの行動力を発揮してしまうことがあるので、この感覚のせいで、いつか希死年慮に留まらず行動に移してしまうのではないかと不安になります。そしてそういう時、この感覚が最大限に働いて、何も怖くなくなってしまうのではと思ってしまいます。本当はそれが怖いのかもしれません。  今は安定されているとのこと、回答者さんにとって良い状態が続きますようにと思っています。良くなられた方がいらっしゃることが分かってよかったです。参考文献も、読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

#1です。補足要求に応じてくださり、ありがとうございます。仰るとおり、うつ病になるとこの世が一変したようになるそうです。うつ病というのは心の病気と言われますが、むしろ脳の病気です。脳がクタクタに疲れてしまった病気なのです。 >睡眠は、最近は服薬しても眠れないことが多いです。そんな次の日は、自分がこの世のものではない感じがひどいです。 私も同じ経験があります。睡眠が取れないと翌日は気分が悪くなります。 >朝より夜の方が、楽です。何ていうか、やっと落ち着ける時間が来たという感じです。 典型的なうつ病ですね。今はとても辛いと思いますが治療の基本は服薬と休息です。焦らず何もしたくない時はボーっとしていましょう。眠たかったら眠りっぱなしでもいいし、体を動かしたかったら軽い体操をしても良いし、とにかく今は脳と体を休ませることに集中して、余計な事を考えないようにしてください。それからお薬はちゃんと飲んでください。 役立つサイトを紹介しておきます。ご参考になれば幸いに存じます。 <うつネット> http://www.utu-net.com/index.html <ドクターが教えるうつ病の基礎知識> http://www.utsucom.net/faq.html <犬が行う飼い主の健康管理> http://watchan.net/health/ 犬のサイトが特にお勧めです。

tihiro0111
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。  典型的なうつ病、ですか。何か、自分は、周りが言ううつ病とは違うのではと思っていました。何か、しっくりこないのです。でも、睡眠の取れなかった次の日に、変な感覚になるのは、私だけではないのですね。  犬のサイト、ホッとしますね。犬が好きだからだと思います。拝見させて頂きたいと思います。  でも何だろう、何か違和感が消えません。いえ、これ以上言うのは贅沢ですね。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21219
noname#21219
回答No.2

時間的に一貫した自分を保てない、 自分の身の回りで生じた出来事を自分なりに解釈できない、自分とは何かがつかめない、などは自我同一性の獲得ができたかどうかにかかってくるようです。 自我同一性とは、『自分とはこういうものだ』という 感覚のようなもので、それは社会・他人からの承認によってのみ得られます。人と接し、自分の考えなどを ぶつけることにより、他人の考えとの融合が生まれ、 自分自身の考え・価値観は他人と共有しているのだから他人に承認されていて安心だ、だから自信を持って いいんだ、という感覚が無意識に生じると思います。 逆に、自分の殻に閉じこもり、自分のみで培った価値観や、小説や漫画の主人公の価値観を取り入れたりすることはよくありますが、他者からの承認がない限り それは、もろいものです。参考サイトに、より役に立つ本を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.spstore.com/aws/amazon/asin/4061495860
tihiro0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私には、内容が、考えられない所にあるようです。でも、なぜかという仕組みは、いつか必ず役に立つと思いますので、この今の状態から少しでも抜け出せ、考えることが出来るようになった時に、参考にさせて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

うつ病で自宅療養中の現在無職の36才の男です。質問文拝見しました。大変お辛そうですね。何かアドバイスを思ったのですが、もうちょっとあなたのことを具体的に知りたいので、話せる範囲でよいので補足して頂けませんでしょうか。 1)年齢と性別 2)現在仕事をしているか? 3)メンタル系の病院へ通院したことがあるか? 4)一人暮らしか家族暮らしか? 5)よく眠れるか? 6)朝気分が悪く、夜比較的楽になるか? 「これは自分ではない」 「一生続く仕事には就けない」 私もうつ病を数年患っていて現在無職なのでお気持ちとても分かります。私も同じような自問自答をよくしますね。 >単なる逃げなのでしょうか。 私自身、そう考えることはたびたびです。ただあなたの方が症状が酷そうにみえるので、良ければ補足してください。何かアドバイスが出来るかもしれません。

tihiro0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。  年齢は言えませんが女です。年齢は、自分の中では時計が止まっているようなのに、実際は何年も経っていて、その差に愕然とするからです。  仕事はしていません。通院中です。実家にいます。睡眠は、最近は服薬しても眠れないことが多いです。そんな次の日は、自分がこの世のものではない感じがひどいです。朝より夜の方が、楽です。何ていうか、やっと落ち着ける時間が来たという感じです。 g6200さんもうつを患ってらっしゃるんですね。ご自身もお辛い状況なのにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が自分でないような感覚がします

    自分が自分でないような感覚がします。 自分の人生なのにテレビや映画を見ているような感じで、何をしていても現実感がありません。 分厚い『何か』が自分と世界の堺にあって、身体という器の中に自分が入っておらず、斜め上から自分を見ているというように感じます。 今まで関心があったことも、興味が持てなくて、人と話していても 「あ、ちゃんと今までのように振る舞わなくては」 と思って、普通だったころの経験値を元に、会話のキャッチボールを成立させている状態です。 でもその行程で時差が出るので、おそらくテンポが悪く、きっと相手は違和感を感じていると思います。 今自分がここにいなくて、それを取り繕いながら話しているのが、相手にバレるんじゃないかと気になり不安になって、人と話すのが怖いです。 この症状が出始めてから、2年近くたっており元の正常な状態に戻れる方法を探しています。 頭のおかしい質問をしているのは、重々承知の上でお答えいただける方がいたら嬉しいです。

  • 自分は発達障害なのでしょうか。

    当方、社会人3年目です。 学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。しかし、特に生活やコミュニケーションにも支障を来たすことなく過ごしてきました。しかし、社会に出てから「人の言っている意味が分からない」「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」等の特徴があると色んな方に言われます。母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて、「あぁ・・他人から見たらやはり自分の行動はおかしいんだな」と強く感じました。コミュニケーションは人並みに取れているとは思いますが、自分でも昔から「何かおかしい」、「何か一つネジが外れている」違和感がありました。その違和感が社会に出てから急に強くなり、「何かおかしい」と思っていると発達障害の存在を知りました。上記、違和感や過去に言われてきていたことが当てはまり、もしかして原因これか?と感じています。発達支援センターに相談に行こうと思っています。性格は真面目な方だと思います。ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。3年間特別難しいことをしているつもりはありませんが、同じことの繰り返しです。みなさんから見たら、自分のような人間はどのように映るのでしょうか。長文になりましたが、とても真剣にどうしたらいいか悩んでいるので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 普通になれない自分は、愛されるか?

    僕は一般的に見て「変わり者」とか「天然」とか、そういう扱いを受けて生きてきました。 例えば何か人と話をして、自分では普通に話しているつもりなのにしゃべり方が特殊だとか考え方が変わっている、 そんなことをよく言われています。それが嫌で、心を開いていない相手と会話をするのを避けたり、自分を作ったりするのはざらです。 今までの恋愛も特にそうで、こういう僕の体質をつきあってから理解する人はすぐ離れていってしまうし、つきあって長続きしても相手側に違和感というかそういうものを感じさせたままつきあっている感じでした。 女の友達と会話していて、「そういうことを言わなければ普通にかっこいいんだからもっともてるんだよ」と言われた事もあります。 ただ、自分で自分がそういう人間だという考えが定着してしまったので、直す事はできないでしょうし、それも個性だと思って生きています。 最近、とても魅力的な女性と出会いました。まだ職場ですれ違ったときに会話を少し交わす程度の仲ですが、この人と仲良くなりたい、と切に思いました。 けれど、自分を出して話したら彼女はいつものように引いてしまうのではないか?ヘンな人間だと思われはしないか?という不安が常に頭の中にあります。 とりあえず、皆さんからお伺いしたいのは僕のような変わった人間とどういう風に接しているか、つきあっているか、そして僕のコンプレックスにもなっているこの体質をどうしようか、もし何か思うところがありましたらアドバイスを頂戴したいと思います。

  • 自分の体なのに違和感を感じたことはありますか

    鉛筆をもつ、食事する、など、日常生活の動作中に、「あれ、こんな動きだっけ」と思ったり、 手は動いているのに頭では動かしているつもりがない、というか…目では動いて見えるけど、動かしている感覚がない、などといった感覚が、最近起こります。 他にも、なにも口に入れていないのになにか噛んでいるような感じがしたり、パソコンで文字を打ち込んでいたら指だけが勝手に動いていて、腕は動かせない…ような気がしたり、とにかくさまざまな「あれ?」と思う違和感があります。 最初は寝起きやぼーっとしているときに起こっていたので、ねぼけているのかと思っていたのですが、仕事中や食事中にも違和感を感じるようになり、不安になりました。 皆さんも、同じような感覚になったことはありますか?

  • 優しくない自分のありかた

    私は小学校ぐらいから優しい人間と言われ(しょっちゅうではないですが…)自分でもそうだと思い込んでいました。 そしてそう振舞ってきました。 しかし最近、大学やアルバイトなどでいろいろな人とかかわるうちに、自分は思っていた以上に優しくないと気づきました。 そんな自分に悲観するわけではないのですが、このような自分の優しくない側面を知りたい(活かしたい)と思うんです。 なのでそういう心のあり方を書いた本や、どなたかの人生経験話など、何でもよいので教えていただきたいです。 私の考えに対する意見でもかまいません。 非常に抽象的な質問になりますが、感覚的に受け取ってもらえれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • コミュニケーションを取る際に…

     僕は人見知りが強く、内向的な人間です。天の邪鬼で大抵の人間のことを考えることのできないばかだと思っています。人のいい面を見るように努力しているのですが、うまくいきません。  ある時期から、コミュニケーションを取る際、違和感を感じていました。それは深い話になればなるほど、強くなっていきます。しかし、その違和感の正体がわからないまま年月が経っていきます。  その時期から、僕はうまく他人に心を開けなくなっていきました。  そして、最近ある人と話していると、その違和感の正体がわかりました。それは鏡です。みんな僕を通して、過去や未来もしくは現実の自分と対話しているのです。僕に何かを届ける気持ちなんてまるでない。そんな感じがします。  僕と同じような感覚を持っている人はいませんか。  また、治し方を教えてください。

  • 脳の異常?

     1ヶ月ほど前から、後頭葉にピリピリッといった違和感を感じ、頭が窮屈な感覚があったのですが、しばらくすると、それらの感覚がなくなり、頭がポーッとしている感じで、頭の後半分がなくなってしまった感じというか、軽くなってしまった感じで、意欲がなく、普通の感情がなくなってしまったようで、自分が希薄というか、透き通った存在のような感覚です。  物事を深く考えられず、浅はかな人間になってしまった感じがします。  うまく症状の説明が出来ないのでもどかしいのですが・・・。  これって、統合失調症の陰性症状なのかなと思っているのですが、何かご意見お願いします。

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • 自分の性格について

    自分のことについて悩んでいます。 ○受身的(流されて生きている) ○孤独感(寂しい) ○悲観的(堂々めぐり) ○無気力(やる気がでない) ○自信がない(自分が駄目な人間だと思う) アドバイス下さい。

  • 演技という感覚。

    ずっと、違和感が続いています。 会社に居ても、家に居ても、何をしていても、まるで「劇場」の中に、自分が居て演技をしているような、そういう感覚があります。 職場で、同僚が仕事の合間に、雑談を挟みながら話しているのが、時折聞えてくるのですが、そういう日常的な、ありふれた光景も、なんだか「芝居染みて見えるし聞える」という感じです。 始めは、自分が疑い深いからだと思っていたのですが、なんだかすごく違和感を感じます。不自然に見えるんです。みんなが演技をしてるように見えます。笑っていても、なんだかわざとらしい感じを受けます。私も、それに合わせて演技をしているような感じです。正直、苦しいです。 私と同じような感覚を、持ってる人って居るのでしょうか?なんか、全部全部、作り物という感じです。ほんとうにみんな生きてる生身の人間なのでしょうか? 変な質問ですみません。 職場なんかだと、みんな当たり障りない話で、それなりに穏やかに仕事できれば良いんだろうから、言動が演技染みてもおかしくないとは思うんですが、それにしても、違和感があります。頭では自分の感覚がおかしいんだと思っているのですが、それでも、あんまりにも周りの人が演技しているように見えると、つい心の中で、「その芝居、やめて欲しいんだけど・・・」と、イライラしたりします。別にその人を嫌ってるつもりはまるでないのに、そう思ってしまう自分が嫌です。 同じ経験されている人、居ますか? 私は、頭がおかしくなってるんでしょうか? 思い過ごしなんだろうとは思いますが、この違和感で、かなりストレスが溜まってる気がします。「演技の和」を乱すと、みんなから非難されそうで、怖いです。そもそも演技ではないと思いますが、でも芝居染みて見えてしまいます。 支離滅裂ですみません。 どうすればこの違和感を消せますか?