• ベストアンサー

中世・近世における火薬の供給と流通について教えてください

umumumumiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

何でもいいというのに甘えさせて頂きます。宜しくお願い致します。 花火師などからは辿れないのでしょうか。 あと、根来、雑賀などかんがえるに ベンガル、アッサム、ネパール、チベット、雲南などルートとする密教関係、これは薬物調合技術にフォーカスできると思われます。 ベンガルといえば硝石集散地です。 検証性には乏しく、一笑にふされてしまうかもしれません。ご容赦ください。

impiousfox
質問者

お礼

ありがとうございます 鉄砲で有名な雑賀衆・根来衆の視点は非常に興味深いですね 古土法による硝石の製法は種子島から紀州根来に伝わったようですが いっぽう彼らの鋳鉄と火薬原料の供給についてはどうだったんでしょうね 根来衆が密教と接点を持つのは江戸以降でしょうから 戦国時代における供給は紀州藩公認の抜け荷か、何か他の可能性を 考えなければいけませんね 面白いですねー いずれにせよ素晴らしい機動性を持っていたのでしょうね 花火についても調べてみます 最高の御回答をありがとうございました

impiousfox
質問者

補足

戦国時代に紀州藩はありませんね 失礼しました