• ベストアンサー

中世・近世における火薬の供給と流通について教えてください

umumumumiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

何でもいいというのに甘えさせて頂きます。宜しくお願い致します。 花火師などからは辿れないのでしょうか。 あと、根来、雑賀などかんがえるに ベンガル、アッサム、ネパール、チベット、雲南などルートとする密教関係、これは薬物調合技術にフォーカスできると思われます。 ベンガルといえば硝石集散地です。 検証性には乏しく、一笑にふされてしまうかもしれません。ご容赦ください。

impiousfox
質問者

お礼

ありがとうございます 鉄砲で有名な雑賀衆・根来衆の視点は非常に興味深いですね 古土法による硝石の製法は種子島から紀州根来に伝わったようですが いっぽう彼らの鋳鉄と火薬原料の供給についてはどうだったんでしょうね 根来衆が密教と接点を持つのは江戸以降でしょうから 戦国時代における供給は紀州藩公認の抜け荷か、何か他の可能性を 考えなければいけませんね 面白いですねー いずれにせよ素晴らしい機動性を持っていたのでしょうね 花火についても調べてみます 最高の御回答をありがとうございました

impiousfox
質問者

補足

戦国時代に紀州藩はありませんね 失礼しました

関連するQ&A

  • 肉用馬を生産する牧場は、なぜマスコミに紹介されないのですか?

    このカテゴリーで質問するのが適切かどうかわかりませんが、質問させてください。 神戸牛、飛騨牛、山形牛などの国産高級和牛は、一般的なテレビニュースや料理番組、旅番組で 「○○さんの育てたチャンピオン牛」とか 「幻の○○牛のかなでも、○○さんの育てた牛が最高」とか、牧場や生産者も含めて報道がされていると思います。 豚や、鶏についても「薩摩黒豚」とか「名古屋コーチン」とか、そんな名前で、牛と同等の扱いがなされているように感じます。 ですが、「馬」だけは、このような報道を見たことがありません。もちろん、私の見識不足もありますが、馬肉そのものが紹介されることはあっても、なぜか生産者や牧場などは紹介されないのです。 大手居酒屋チェーンのメニューにもあるほど、広く消費されているわけですから、まさか競馬で事故にあった馬だけが消費されているわけでもないと思います。 これはなぜなのでしょうか?

  • 中世と近世の区分は?

    中世、近世などの区分は一体どの世紀、もしくは年代で分けられるのでしょうか? ちなみに知りたいのはイギリス史において、です。 よろしくお願いします。

  • 中世・近世の「はなし言葉」

     趣味で小説(のようなもの)を書いています^^;  信長・秀吉・家康あたりの時代が好きなので、その時代に生きた女と男の恋愛物語のようなものを書いて友人に見てもらいました。  ……撃沈でした。  話が面白くない。時代設定めちゃくちゃ。会話が成立していない。etc。etc。  「恋愛話なのは分かるけど、男と女が長々と会話だけしてるって何?! 安物のコントか演劇?!」  「無理矢理とり付けたような調度や建具が唐突に出てきたりするけど、これらはハンドパワーで空中に浮いてるの?それとも道端にころがってるの?二人は真っ裸なの?髪は生えてるの?ハゲてるの?カッコイイってどうカッコイイの?ほっそりとした美人の顔立ちって、この時代には本当に美人なの?価値観がもっと違うんじゃないの?なんか、ぜんぜん背景が見えてこないよね」  「これって安土桃山とかそこらへんの時代だよね?なんか全然そんな感じがしない。この二人からちょっと視線を他に移してみたら普通に自動車とか電車が走ってそう」  「『俺たちってさ、お似合いだと思わない?』『もう私のことが嫌いになったのね!』って言う?」  「ときおり古めかしく言おうとして『ござるござる』って連呼するけど、この人はハットリ君でござるか?」  ……などなど。  他にもツッコミどころ満載だったようでいろいろ叩かれましたけど、とりわけ会話がなっていないようでした。  「読んでいると頭じゃなくて、なんか背骨が痛くなる」って言われました。  時代背景とかは今の私の知識ではどうしようもないし、これから少しづつ調べていくしかないかなと思っています。  人々の会話も、もちろんそれらの知識ありきのことだとは思いますが、今の私がちょっとでも会話を改善できる、参考になるような本やサイトはございますでしょうか?      

  • 近世~中世の文字が読めないのはなぜ?

    江戸時代や戦国時代に書かれた書物が、まともに読めないのは何故ですか? 漢字や一部の文字は読み取れる物もありますが、 殆どはグニャグニャした文字ばかりで文章としては解読不能です。 平仮名・カタカナは9世紀頃に漢字を基にして作られたと聞きます。 であれば、現代の私にも読めて当然のはずです。 言葉の使い方や意味合いが時代によって異なることは理解できますが、 文字が現代と異なる理由が分かりません。 昔の人が達筆なだけなのでしょうか。

  • 中世・近世ヨーロッパのデート

    中世ヨーロッパ的世界を舞台にしたファンタジー作品などで街を男女がデートするといったシーンが散見されますが、実際の中世・近世ヨーロッパでは街中は生ごみや人糞が散乱し腐乱死体がごろごろ転がっていたと聞きます。そんな中でデートもなにもあったものじゃないと思うのですが、当時の貴族や庶民は一体どのような所でどんなデートをしていたのでしょうか。 調べてもそういった資料は少なく困っております。 くだらない質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 時代区分 中世とか近世とか

    日本史の中世、近世ってだいたいどのくらいの時代なのか教えてください。 あと、古代、中世、近世、現代 でいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 中世・近世・近代の教育

    中世・近世・近代の教育の違いってわかりませんか?   それぞれの特色からの違いですとか。。。

  • 中世~近世の西洋ファッションについて

    授業で西洋のファッションについてプレゼンを行うのですが、一概に西洋と言っても時代も範囲もいかんせん広すぎて、調べれば調べるほどなかなか決まらず困っています。 ヨーロッパとアジアの交わりがテーマの授業なので、ファッションに関することでこの交わりを調べ、表現できたら面白いなと思います。 詳しい方、何かアドバイスあればお願いいたします。 また、参考になりそうなURL等お知りの方いましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 同一主題にもとずく中世と近世の作例を用いて中世と近世のキリスト教美術の差異を比較したい

    同一主題にもとずく中世と近世の作例を用いて中世と近世のキリスト教美術の差異を比較したいのですが、詳しい方、本や作例でよいものがあったら教えてくれませんか?きっかけがほしいのですが。。。初心者なので調べる要領がわからないです。よろしくお願いいたします。

  • 中世、近世のヨーロッパの王族の外出について教えてください。

    中世、近世のヨーロッパの王族の外出について教えてください。 この時代の王族(特に国王やその配偶者、王位継承者などの重要人物)は 自分の意思で自由に居城から出ることができたのでしょうか? 所謂お忍びの外出などあったのでしょうか? また、どのくらい遠くまで外出することができたのでしょうか? 政治的な理由なく、国外に出かけることなどは可能だったのでしょうか? 外出が難しいのならば、どのような理由があれば外に出ると考えられますか? 出かける場合は護衛がいると思いますが、それはどの程度の規模だったのでしょうか? 質問が多くて恐縮ですが、わかる範囲でかまいませんので宜しくお願いします。