家族や主治医が妬ましい

このQ&Aのポイント
  • 家族や主治医が妬ましいと感じる25歳女性の悩みについて
  • 妬みからくる自己嫌悪や罪悪感、そして自殺の考えについて
  • 家族や主治医への嫉妬と向き合う方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

家族や主治医が妬ましい。

家族や主治医が妬ましい。 こんばんは。 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害者福祉手帳3級を持っている25歳女です。 相談したいのはわたしの母と主治医のことです。 母は頭がよい上、能力もあり、その上心も細やかで想像力も豊かです。 私は思春期以降、従順な娘を装う一方で、そんな母を妬んできました。 しかし外でも気を遣う上、家でも従順な娘を装っているのだから、当然疲れて、時折荒れた行動に出ることをやめられませんでした。 それをやめたら、もの凄いストレスにさらされ、精神を病んでしまい、現在に至っています。 その一方で、母を妬む自分が嫌で、罪悪感に駆られてもいます。 今でこそ数年後に結婚を約束した彼の存在で、落ち着いてきたけど、主治医にも母と似たような傾向があり、妬ましいという本質的なことを言えずにいます。 家では、母親にひどい言葉を散々浴びせ続け、母はすっかり参ってしまいました。 こんな私はやっぱり最低なのでは、と思います。 いっそのこと、死んでしまった方がよいのでしょうか。

noname#241355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >いっそのこと、死んでしまった方がよいのでしょうか。 未来の旦那さんがかわいそうだよ。 >主治医にも母と似たような傾向があり、妬ましいという本質的なことを言えずにいます。 病院、変えたら? ドクターでも人間だから、「相性」って大切だよ。 他の病院で受診しても、「妬ましい」と感じるかもしれない。 でも、妬ましさの程度は違うはず。 >こんな私はやっぱり最低なのでは、と思います。 自分を責めるのはやめようよ。 反省してるんだから。 自分が、かわいそうだ。 >今でこそ数年後に結婚を約束した彼の存在で、落ち着いてきたけど、 このように、生きていれば、必ず、変化がある。 死んでしまえば、もう変化はなくなる。 >相談したいのはわたしの母と主治医のことです。 お母さんとは、できるだけ距離を置こう。 親子だから近くにいなければならない、ということはないよ。 それに、人はそれぞれ、 「最適な距離」 がある。 親子であっても、それはある。 いつも一緒にいて仲のいい親子もいる。 でも、離れている親子もいる。 離れている方がいい親子も、いる。 数年後に結婚されることだし、生活の場を離してみれば、何かが、変わる。 主治医については既に書いたとおり、他の医者に診てもらおう。 あなたと同じ障害を持つ友人がいます。男性だけど。 「重度障害者」として年金もらっているから、確か、2級だったと思う。 彼も、結婚して親と生活が別になったことで、心のある部分が、 「落ち着いた」 と言ってたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は同じ精神障害福祉手帳の2級でてんかん持ちです。 就職も含めて本当に1からの準備なので、大変なこともありますが、ぼちぼちとがんばろうと思います。 私は就職のめどは立ちつつあるのですが。 主治医に関しては前の相談で提案されたセカンドオピニオンも含め、別の専門機関で相談してみたいと思います。 自分がかわいそうだというけど、本当でしょうか。 ただの逃げじゃないでしょうか。

質問者

補足

先程はごめんなさい。 逃げじゃ、ないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここは質問の場です。 「母と主治医のこと」の文面に回答をと思いましたが、 最後の「いっそのこと、死んでしまった方がよいのでしょうか。」の言葉に 何も言えません。

質問者

お礼

何も言えないなら、もういいです。 お手数おかけしました。

• morinosa11
回答No.2

25才だったら 家を出られたらどうでしょうか? このままこの家にいたら お母さんに当たってしまう。 お母さんがいいなら ここにいるけど、、、と。 そして、当たりたいときは 親子なんですから おもいっきり 当たって 甘えればいいのではないでしょうか? 医師との相性もあるそうですから、病院もいくつか変えてみられたら どうでしょうか? 親子なんですから、甘えてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われると、すごく楽になります。 母は「現実を見なさい」とか「自分はどうしたいのか、よく見つめて考えなさい」、一見正論の厳しいことばかりで、その割にはこれさえ押さえておけばある程度はいいと言えるようなポイントがありません。 要は「甘えるな」です。 医師に関しては別の専門機関が信頼できるので、セカンドオピニオンも含めて相談してみたいと思います。