• ベストアンサー

今朝、家内が変なことを言いました。

morinosa11の回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

奥さん 疲れておられるのですよ。 親族の方々が 心配して 「体に気をつけて」と 教えにきてくださったのでしょう。 それと墓参には行かれてますか? 奥さんの心の奥に、墓参してない、、、という 気がかりが 夢として出てきているのでしょう。

kabigon1247
質問者

お礼

一昨日は、兄の月命日でとっても具合が悪く行けなかったと・・・。亡くなってからはずーっと母をつれていってたものですから、きっと行けなかったことを気にかけていたのでしょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状を送りそびれた親戚への出産報告

    今年の、親戚一同に宛てた年賀状に 1月末に出産予定である旨を書いておりました。 母の姉(伯母)宛のハガキが、住所が間違っていて戻って来たのですが、 その後ばたばたしていて再送できないうちに出産を迎えました。 母の兄(伯父)のところには年賀状も届いており、 同居の祖母がいるため 私から電話→祖母→伯父で 伯父のところには生まれたことは伝わっています。 伯母にも (祖母や伯父から伝わっているかもしれないのですが) 自分でお知らせはしたいと思いつつも、 年賀状のことがあり、 「年賀状もよこさなかったくせにお祝いの催促をしてきた」と 思われそうで 未だ連絡できていません。 母親に相談しましたが 「自分で電話すればいい」の一点張りで 話が進みません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 電話するにしても 「年賀状が云々..」と言い訳がましくなってしまいそうなのも不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • こう言う場合、年賀状は出すか出さないか・・

    お世話になります。 身内に体調が悪い者がおり、今年は年賀状が出せるかどうかの状態が続いていましたが、何とか年越しできそうになったのでようやく2日前に年賀状を購入・印刷しました。ちょうど今、一言コメントを書いたものから投函している所です。 そこへ今朝、先ほど述べた身内とは別系統の伯母(80代)が急逝したとの知らせが入りました。その伯母の兄弟(私の伯父叔母)たちの年賀状はまだ手元にあります。 また、私は去年引越したのですが、去年は今朝亡くなった伯母の弟(私にとっては伯父)が亡くなってるので、年賀状を出しておらず、今回出さないと2年間年賀状も引越挨拶状も出さない事になってしまいます。 こう言う場合、普通はもう出してる時期なのだからと、いっそ出してしまった方が良いのか、やはりここはやめた方が良いのか・・・。変に悩んでしまっています。 あ、亡くなった伯母の年賀状だけは出すのはやめようと決めています。 他の伯父叔母の分、皆さんならどうしますか?

  • 認知症の実父(毒親)について。

    認知症の進んだ実父(50代)の今後の対応について悩んでいます。 3年前、叔父(実父の兄)に「支援を頼みたい」と言われ、祖母と実父の住む実家に戻り金銭的支援をしていました。 が、途中で実父が脳梗塞になったり、金銭的に余裕も無く(私と旦那とで年収400万ぐらい)実家のローンも払えないので、売り払って自己破産をさせたい(実父は借金持ち)と叔父に持ちかけたところ「それは無理だ、会社にバレたら困るから」などと言われて、私も精神的にいっぱいいっぱいだったし叔父や実父から「出てけ」と言われて2年前に実家を出ました。 私はその途中で入籍をし、実家を出てから妊娠/今年2月に出産をしました。 一方実家は、実父も働けないので私が家を出た半年後に実家を売り払って叔母(実父の妹)の家に身を寄せていたそうです。 祖母は去年の秋から入院して、今は老人ホームに入所しているそう。  先日、従兄弟(叔母の息子)から電話があり「もう家でも限界だから引き取って欲しい」と言われました。 どうやら叔母と毎日のようにケンカして、叔母も顔を見たくないと。 が、私も産後間もないし、そもそも絶縁を申し出たし、何より毒親で散々金の無心もされてきたので引き取る気はありません。 また、貯金も余り無いし、夫の昇給も見込めない仕事をしてるので、共働きをしてもこれから年収500万いかないと思います。 そんな状態で引き取っても、子供に何もしてあげられないし、共倒れになるのが目に見えてるので断りました。 私には妹もいますが、妹も2人子供がいて、また借金があるので引き取るのは難しいと思います。 何より私と同様、親に思うところがたくさんあると思います。 こんな状態でも、親だから引き取って面倒を見ないとならないのでしょうか。 ちなみに親は国保を払っておらず、将来無年金です。 引き取るぐらいなら、自分を犠牲にすることも考えるぐらい親にはマイナスな気持ちしかないです。

  • 叔母?について

    何点か質問です。 私は、祖母と同居しています。母には兄がいましたが、兄は昔に離婚をしています。離婚内容が、子供の進学の事や、生活のすれ違いの悩みが増え、最後には叔母に男性がいました。裁判は勘弁してほしいとの事で、叔父は許し離婚をしたそうです。叔母は、その男性と再婚。子供は、叔母と男性と住んでいたみたいです。その時期ぐらいから、親戚とも疎遠でした。それから、独身になった叔父は持病が悪化し数年前に孤独死をしていました。母である、祖母は叔母を許せず、葬式に参列したいという叔母の申し出にも拒否しました。子供達は、私の親戚でもあるので祖母も可愛がっているようです。 数年経ち、祖母も90歳になりました。祖母は皆と仲良くすればいいよ。と、叔母を許したそうです。それをいい事に、最近は叔母は個人的に祖母を呼び出して、別れた叔父のお墓参りに行ったり、祖母が結石で入院したりすると毎日一人でお見舞いに来ており、正直気持ち悪かったです。私が病室に入っても、目も合わせず挨拶なしです。 今朝にも、叔母からお歳暮が届きました。今週の日曜日は、その叔母と子供が温泉に誘ってきています。 叔母は、新しい再婚した男性がいますし、こちらの家に繋がろうとする訳がわかりません。子供は私の親戚ですし、感激ですがかなり迷惑です。叔父の葬式の時には、祖母が悲しんでいるのに、手紙をよこしてきて、「もう、私の子供とも関わらないでください」と書いてきたような人でした。 前の旦那の家にお歳暮を出したり、墓参りしたり、外出したりするのは、再婚した男性に失礼ではないのでしょうか?再婚した男性を大切にしろと思い、同居してる私や母はかなり不快でたまりません。 私が、一言叔母に言おうかと言うと、祖母や母は、もう波風をたてずほっておけと言いますが、浮気して再婚してよく顔を出せるなと思います。どうすれば良いでしょうか

  • 祖母の死後、亡き父の兄弟から書類に捺印を攻められています。 

     先月、父方の祖母が亡くなったそうです。 父は、20年前に他界しています。父には、10人の兄弟がいましたが、父の死後、父の墓前に手を合わせることや法事などにも姿を見せませんでした。 父は、兄弟の面倒を金銭面からも援助していたこともありました。祖母も残された母と私たち姉妹に何もしてくれませんでした。  当然、父方の祖母や叔父、叔母とは、疎遠になっていきました。  今から、10年前、祖母が伯父(亡き父の兄)に全財産を生前贈与することになり、財産贈与の放棄の書類に印鑑を押しました。  伯父は、貪欲で 印鑑証明や役所に行く為の交通費などびた一文も出さずに、やくざや取立屋の如く押印をさせました。  ところが、伯父が7年前に死に、後継ぎの息子も死んだそうです。  残りの財産放棄をした叔父と叔母は、祖母の老後の面倒を放棄した財産から見てもらえるように 口約束していたらしいのです。  しかし、亡き父の兄一家というのは、貪欲で祖母の老後の介護費用などを一切出さなかったらしいのです。  そして、祖母が亡くなり 祖母名義の株券 定期などが出てきたそうです。それらを処理したいそうで 父の弟の嫁から、(書類を送るので押印してほしい」と電話がありました。  きのうまで、叔父達も気の毒とも思っていましたが、父の死後の叔父達の私たちへの行動は、許せるべきものではありません。  私が、その書類に押印しないと叔父達には、どのようなリスクがあるのでしょう。株や定期などが無効になるのでしょうか。父の死後、会ったことすらありません。  昨日、父が夜叉の顔立ちで夢に出てきました。父は、兄弟に墓参りもして貰えず、「あとを頼む」と叔父や叔母に言って死んでいったけど、怒っているのかな、と夢から醒めて思いました。 

  • 誰が引き取るべき?

    一般的なご意見を頂きたく投稿いたします。 このような場合、誰が祖母を引き取るのが一番良いのでしょうか? 現在、祖母(80代)と兄の二人暮らしです。 事情により両親はおりません。 兄が結婚をする事になり家を出ると言い出しました。 祖母は元気ですが一人で暮らすのは不安があるようです。 祖母の実の子供(私たちから見れば伯父・叔母)が他県に暮らしています。伯父と叔母は、(まだ結婚していませんが)近くに住むのだから兄夫婦が引き取るのが普通だと言っており、自分たちが引き取るつもりはない様子です。嫁に来るというのは面倒を見ると言う事だと…。 一般的には実の子供達のどちらかが面倒を見るのが普通かと思いますが、このような場合どうしたらよいでしょうか。 兄夫婦に扶養の義務は発生するのでしょうか? 金銭的には、誰かが援助しないと祖母は生活できないと思います。

  • 叔父の養子になるべきか…。

    私は20歳の社会人です。不幸にも今年両親を亡くしました。4人兄弟の末っ子で今は90に近い母方の祖母と同居しています。祖母はいわゆる小金持ちで資産は億を超えるくらいあると思われます。そこに付け込んで兄達はろくに働かず母の代襲相続になるため祖母の死をひたすら待っている状態です。それに気づいた祖母は怒り心頭に発し生前贈与を母の弟(叔父)と私とで分けて、言わばスッカラカンの状態で兄達には一銭もやらないと言っています。葬式にも呼ばないでくれと言っています。叔父もそんなあからさまな兄達の行動に腹を立て、私に「生前贈与がある程度済めば俺の養子になれ」と言います。叔父は結婚しておらず子どももいません。しかし私は実父の息子であり死ぬまでそのつもりであり続けたいのです。確かに金銭的には私にかなり優位なのは明らかですが、どうしても感情的にそれが出来ないのです。 皆さんが私の立場ならどうしますか?どんな意見でもいいので聞かせてください。

  • 祖母の夢

    今朝、わたしが見た夢は、祖母の夢でした。 祖母は健在で、今まで一度も一緒に暮らしたことはありません。 車で30分くらいのところに伯父とくらしています。 その祖母が昔住んでいいた家で祖母と話をしたり祖母と近所の人と話をしたりする夢を見ました。 祖母が住んでいた家には小さな畑もあり、夢の中で祖母と畑で何かを収穫していたような記憶があります。夢があいまいで申し訳ないのですが、これは、良い夢なのでしょうか?悪い夢なのでしょうか?

  • 夫に冷めました

    気が動転していて、文章が支離滅裂ですが、ご意見お願いします。 結婚10年目で子供はいなく、夫婦2人で暮らしています。  私は小学生の時に母を亡くし、兄がひとりいるのですが障害者です。 ですが、父方の親戚に子供のいない夫婦がいて、とても良くしていただいたので、私は寂しさを感じることなく育ちました。兄は母方の祖父母に育てられました。 母が死に数十年経って、父も70代中盤、良くしていただいた子供のいない夫婦は旦那さんが亡くなって叔母(父の妹)一人で暮らしています。 また、兄を育ててくれた祖父母は祖父が亡くなっています。叔父(母の弟)がいますが、離婚していて、元妻と子供とは希薄な状態です。 私は、子供の頃から、漠然とでしたが将来は私が父や叔母の面倒を見るのかなって思っていました。兄にも出来ることはしてもらうつもりだし、叔母のケアも他の叔母に援助してもらうつもりですが、やっぱり先頭に立って見るのは私だと思っていました。 祖母は4人孫がいるのですが、兄は障害で、息子(叔父)の子供2人とは希薄なので、どうしても私との関係が密になってしまいます。私も祖母にも良くしていただいたし、聡明で優しい方なので慕っています。  つい3週間前も電話で話していて元気な様子だったのですが、この前の3連休の夜に電話がかかってきて「大地震がおきて怖い」とか「もう死にたい」とか言ってきたんです。 突然の祖母の変化に気が動転してしまいました。祖母は叔父と一緒に暮らしているのですが、たままたこの日は泊まりで出かけてるみたいでした。なので祖母の家に行った方がいいのか、叔父がいないからといって、叔父を差し置いて孫の私が駆けつけたりするのはどうかなとか思ったので、叔父の携帯に連絡したら、すぐ帰るから来なくても大丈夫と言われたので、その通りにしました。祖母は急に痴呆が始まったとのことです。 その時の夫は、しらんぷりです。良い機会だと思い、 「これから、父や叔母や祖母の面倒を見ていくことになったら、私の心のケアを少ししてほしい」とお願いをしたんです。 そうしたら「そもそも何でお前が叔母や祖母の面倒を見るんだ。向こうは見てもらいたいだなんて思ってもいないハズだし、勝手にお前が背負い込んで、悲劇のヒロインぶってるだけだろ」 と言ってきたんです。 そして 「叔母は施設に入ればいいし、祖母は叔父が面倒みるんだから関係ない」 とまで言ってきました。 なんて心の無い人なんだと唖然としてしまいました。 仮に叔母が施設へ入ったとしても知らん振りなんて出来ないし、事務的なことやケアが必要になるだろうし、そもそも施設へ入れる保証なんて無いのに。 祖母も、叔父が面倒みるのは分かってるけど、今回みたいな、叔父だけではケアできないことが将来出てくるかもしれない。 「介護したきゃすればいいけど、お前が勝手にやるだけだから、俺に心のケアとか何とか言わないでほしい」 と言われてしまいました。でも、俺の親の介護はやれとのこと。 結婚時に両家の問題は平等にしようと言っていたんです。だから私は結婚したんです。 でも、全然違ってました。 私は今まで、本当に甘えられる人がいませんでした。結婚して夫が甘えられる対象だったのですが、こんなことを言われてしまうと、もう自分には誰もいないと思ってしまって、本当に悲しくなってしまいます。 こうゆう問題で、夫のことが嫌になってしまうのは、やっぱり甘いでしょうか?

  • 夢占いについて教えて下さい

    主人は霊などまったく気にしないというか信じないタイプです。 昨日、伯母の通夜に行きました。帰宅後体調がすぐれないと言いながら布団に入っていました。 その主人が今朝起きてからゆうべ恐い夢を見たと言うのです。女の人とすれ違い、顔をお互いに見ていると相手の顔が恐ろしい形相に変化し、そこで目が覚めたそうです。誰なのかもわからなかったと言います。これは何を意味するのかと気になります。 ちなみに伯母の葬儀には夫婦とも仕事で参列できませんでした。