- ベストアンサー
セブメントマーケティングって・・・
セブメントマーケティングのマスマーケティングに対する優位性について知りたいのですが、なにかいい資料はないでしょうか? もし知っている方がいたら教えてください!!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#155689
回答No.3
マーケティングとは決して特殊な行為ではありません。 ですから「セグメント」することの優位性を考えれば十分です。 辞書でセグメントを引いてみてださい。 「部分。分節。階層。区別。区分。 〔マーケティングなどで,特定の購入者層を意識する場合などの市場区分をいうことも多い〕」 私の辞書にはこのように書いてあります。 つまり ある商品なりサービスなりを 知ってもらうなり買ってもらうなりしようとするとき 相手をある程度、特定する場合としない場合を考えたとき 特定することにどのような優位性があるか? ということです。 とりあえずは常識で分かる範囲で考えれば十分の筈です。 セグメントマーケティングの難しさは ちゃんとマトを絞れるか?ということと 絞ったマトにちゃんと当てられるか?ということです。 転じて、マスマーケティングの優位性は 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる?」ということでしょうか。 数撃つ程の弾を持っている、ということでもあるんですけどね。 弾数が少ない者が、弾数の多い者と戦うにはどうすればイイか? これがポイントです。
お礼
とてもわかりやすい説明をありがとうございます。すごく納得しちゃいました☆