• ベストアンサー

昼食におにぎりとパン

きのう、お昼におにぎりと菓子パンを食べました。夜、だんなと「お昼なに食べたの?」って話になった際に、言い合ったのですが、そのふたつの組み合わせっておかしいのでしょうか? だんなは、ヘンだよーって言うのです。 おにぎりを食べながら、パンをかじり・・・ってわけじゃなく、おにぎりをぜんぶ食べ終えてからパンを食べたのですが、別にふつうですよね。というか、そういう組み合わせって今まで何度もしてきたし、そんなの言われるまで考えたことなかったのですが、みなさんは、やはりあまりしないのでしょうか? 何をどう食べるかは、その人それぞれの自由ですよね。とりあえず、ふつうしないよーと言われたことでムカッときました。 みなさん、この件についてどう思われますか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.14

こんにちは、はじめまして(^^) 私も昨日のお昼はパンとおにぎりでしたよ~! 私の場合はパンを食べてからおにぎりを食べます。 逆はあんまりないかも。なぜなら、パンを食べた後の口の中のこってりさ(甘ったるさ?)をおにぎりを 食べることによってごまかしてるからです!! (意味わかりますか??) 無性にあまーいパンとか食べたくなるので そういう時は必ずおにぎりとセットで買いますね。 逆にお昼が「おにぎり2個」とか「パン2個」 っていうのはほとんどないかも~変なのかな?? まぁ色んな人がいるので、食べる人がイイと思うので あればいいんじゃないでしょうか? 口の中に入ればみな同じですし・・・ね(笑)

その他の回答 (20)

noname#247123
noname#247123
回答No.21

菓子パンの種類にもよると思いますが、「菓子」パンというからには、メロンパンとかクリームパンとかあんぱんとか、甘い系ですよね。私には、やっぱり、ヘンです。炭水化物だらけだし、お米のあと、パン、特に甘いパンは、口に入りません。私は関東育ちなので、関西の「うどん+おにぎり(ないしかやくごはん)」とかいう炭水化物セットをみると、クビをひねってしまいます。ただ、基本的には、何を食べようと、自分の好みなのですから、誰に何を言われる必要もないので、こんどからは誰にも言わず、こっそり楽しんで食べてください。

noname#5798
noname#5798
回答No.20

面白いテーマですね(^。^)。 ……わたしはコレ「コンビニ」がとても大きな要素としてあると思います。(スーパーマーケットでも同じですけどね) そりゃもちろん喫茶店なりファミレスなりで炭水化物の組合せは変でしょう。雑炊とライス、パスタとラーメンを一緒に注文したら「え?」と思います。(先に回答なさった方、ごめんなさい!(^O^)) でもコンビニだと、はっきり言ってお弁当以外には炭水化物の組合せしか選べないと思いませんか?そりゃもちろん栄養学的にはイカン気がしますが、なにしろ……単価が高い!! 煮物やサラダなんか200円300円だして、それほどオナカにたまらない量しかないじゃないですか。わたしはお昼ゴハンは500円前後で済ませたいと思っているのですが、 おにぎり130円?おかず200円?飲み物150円?……これではオナカいっぱいになりません!でしたら100円から150円で菓子パンを買った方が実利的です。おにぎり二個より味にバリエーションがありますからね。 というわけで、日常的にコンビニお昼と言う人は、おにぎりと菓子パンの組合せにほとんど疑問を持たないのでは?と思いますが。 わたしも大学から「おにぎりとサンドイッチ」基本でしたからねー。 ……しかしそんなわたしも、すっかり市民権を得ている「ラーメンライス」……アレに微妙な違和感があるほうです(^_^;)。いや、ライスまではわかる。しかしそれがチャーハンとなると自分の中で、「雑炊とパスタの組合せとどう違うのだ?」と悩みはじめます。うーん、考えてみるとムズカシイ問題ですね~。 では失礼します~(^.^)/~~~。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.19

「ふつうしないよー」 これがムカつきの原因ですね 誰しも育った環境等により「ふつう(常識ではなく)」の基準を 自分なりに持ってしまっています なので意表をつかれると、ついそのセリフが・・・・・ いいの、いいの、ほっとくのです 「えぇ、私はヘンタイですので」くらい返しておやりなさい おにぎりとパン?笑わせないでよ、んなもん至ってフツーです(爆

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.18

2種類とも食べたかったから食べる! そんな風な食べ方をするのって 日本人らしいよねぇって 以前、香港の友人に言われました。 でも、今、思うのは パンもおにぎりもって食べ方するのって 女性特有かも知れないなぁって。 もちろん、私はパンとおにぎりとの組み合わせは オーケーです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.17

こんにちは。 他の方の言われるように炭水化物だらけだからというのもありますが、ご主人はもしかして甘いのあんまり好きじゃないのではないですか? そういう人からみればおにぎり(しょっぱい系)の後に菓子パン(あまい系)を食べるなんて、味覚が狂いそうで、ちょっと感覚的に解せないな、と思っていらっしゃるかもしれませんね。なんだか口の中が気持悪くなりそうな組み合わせって思ったのかも。 わたしはたとえばご飯をジュースで食べるのってとても苦手です。コーラやファンタを飲みながらご飯を食べるのってなんだかイヤでお茶かアルコールを飲んでますもの。 もし、サンドイッチとおにぎりならどうか、というとこれは意外と受け付けてくれるんじゃないでしょうか。 でも、ごくごくたまーにですが、わたしも菓子パンとおにぎりって食べますよ。食べたいもの食べるのが一番ですよ。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.16

さらにムカッとさせます。 わたしは、ご主人の肩を持ちます。 普通その組み合わせはしませんね。 パン・ライスおかわり自由なんてランチがありますが、はじめから堂々と2つ食べている人を見たことがありません。 学校給食にも登場しません。 だから、普通しないという方に一票です。 でもね、食べちゃあいけないってことはないんです。 何食べようが自由です。 ちなみに、わたしは御飯を食べながらビールを飲みます。 こちらの方はあなたの肩を持ちます。 何をどう食べるかは自由に一票です。

回答No.15

始めましてぇ(^◇^) きっと「炭水化物+炭水化物」だったのがご主人には不思議だったんでしょうねっ。 関西では「ウドン+ゴハン」とか、「お好み焼き+ゴハン」は当たり前だし、私も「パン+おにぎり」は良くやります!しかも優柔不断なのでパンをちょっと食べてはおにぎりちょっと食べて・・という感じで食べます。飲み物もゴハンにコーヒー、アンパンと牛乳とか、周りには変わってると言われます。でもいいのっ!自分が美味しいからっっ!! ただ栄養のバランスを考えて、夕飯とかは野菜とかも食べた方が良さそうですけどね(*^_^*)

noname#223444
noname#223444
回答No.13

そういう人もいるのかもしれないのですが、よく考えてみると、パンのときはパン、おにぎりのときはおにぎりとする人が多いような気もします。 私は、おにぎりとぱんにすることもありますが、それだけだと、炭水化物だけになってしまうので、サラダやおかずをつけたりデザートをつけたりとたまにします。 よくわからないのですが、ぱんとおにぎりの組み合わせ、おかずがなかったことが、ご主人には変に感じたのではないでしょうか?その感じ方は年齢にもよると思うので、 若い子ほど、違和感がなく、年齢が上になってくると、少しおかしいと感じるのかもしれないと思いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.12

 俺自身は昔はその組み合わせでよく食べましたが、特に関東近辺では、炭水化物同士の組み合わせを嫌う傾向にあるようです。  ま、そういう人にとっては変でしょうね。  俺自身は、ラーメンをおかずにご飯を食べたり、といったことすらしますが、彼女はそういうの嫌みたいです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.11

#10の人のスパゲッティとカップめんで思い出しました。 昔、みんなで ファミレスに行ったとき、 ぞうすいと ライスを注文したら、みんなから それは 変だぞ と言われました。

関連するQ&A

  • コンビニのおにぎりとパン

    コンビニのおにぎりとパンの組み合わせって相性最悪なんですか?おにぎりと菓子パンだとさらに最悪みたいですがなぜですか? また、おにぎりならおにぎり、パンならパンの組み合わせなら大丈夫でしょうか?

  • コンビニのパンとおにぎり

    コンビニのおにぎりとパンの組み合わせって相性最悪なんですか?おにぎりと菓子パンだとさらに最悪みたいですがなぜですか? また、おにぎりならおにぎり、パンならパンの組み合わせなら大丈夫でしょうか??

  • おにぎりとメロンパンの食べあわせってアリですか?

    すんごくくだらない質問でごめんなさい。 まず、私は女です。 私がお昼に、おにぎりとメロンパンを食べていたら、 「ものすごい変な組み合わせですね」ってある男性にに言われました。このことを夫に話すと、「なんだその組み合わせ!気持ち悪い!ありえねえ!」と言われました。私は、「へ?なんで?」という気持ちです。自分の周りの男女に「この組み合わせってあり?」と質問してみると、男性は100%、「ありえない」と答え、女性は半数が、「その組み合わせで食べることもある」と答え、半数は「ありえない」と答えました。みなさんはどうですか?また「ありえない」という人は、その理由も教えて下さい。

  • おにぎりの塩分

    旦那に毎日、お昼におにぎりをもたせています。 大きいの4つです。具を入れないのが好きみたいで、海苔も巻かずに、塩のみで作ってくれといわれています。 最初は楽チンだと思ってよかったのですが、昨日、塩と味塩の減り具合に驚きました。 確かに、具が入ってない分、塩を多めに入れてたのですが、こんなに、塩分を取っていいのか心配になりました。 普通のお弁当を作ってあげたいのですが、運転手なので、おにぎりがいいといいます。サンドイッチも食べにくいのでイヤだといわれました。 普通のおかずも、塩分は入ってると思うのですが、このまま、おにぎりを食べ続けても大丈夫なんでしょうか?

  • 夜に作ったおにぎり

    夜に作ったおにぎりを翌日お昼に食べるのは大丈夫でしょうか? 毎日旦那のお弁当におにぎりを作っています。 毎朝6時に握っていたのですが、1歳の子供がおり、朝ぐずってなかなか作れなくなってきたので、夜に作っておければいいなぁと…衛生的、美味しさは大丈夫でしょうか?

  • おにぎりやお弁当の持ちや作り方など

    お出かけの時におにぎりやお弁当を持ち歩きたいのですが。 お菓子やパン、その都度買うなどの方法もありますが今回の質問はご飯物のもちについて聞きたいので・・・ 昔はお弁当を当たり前のように持って行ってましたけど、昔よりかなり暑い気がしますし、学校でお昼までロッカーに入れているという状況ではなく公園に行ったりと外歩きが中心です。朝作って夕方6時頃食べるなんて可能性もあります。 毎日軽いピクニック状態なのですが、おにぎりやお弁当どのくらいもちますか? 寒い時期は普通に持ち歩いていたのですが、これからに時期は気になります。何時間くらい持ち歩けそうですか? また時間が経ってもおいしく食べれるおにぎりの作り方があれば教えてください。 何で包むのがいいですか? おにぎりは1歳半の子供と食べます。

  • パン屋のパン

    朝ごはんはいつも通り食べ お昼にパン屋さんのパンを6個ほど食べる。 パンの種類は調理パンから菓子パン。 そして夜は生野菜と冷奴のみ。 食べ過ぎになりますか? パン屋のパンってコンビニのパンとカロリー同じくらいですか?

  • 「おにぎりを食べたらなぜか急激に太る」原因は?

    40代半ばの男です。平均体重より3.4キロ程度痩せています。 昼ごはんにおにぎり2個を母に作ってもらう時がありますが異常な勢いで太ります。何故でしょうか? 自分の生活は大体朝は抜きです。昼に昼食、夕食の2食で夜たまに間食します。 この生活であんまり太りません。 昼食は缶詰と白米だったりパンだったりです。 しかし、昼に約200gのおにぎりを2個食べるとグラム数以上に太るのです。(具は梅干しや昆布、鮭など) 例えば、4日続ければ1日500g増え続け2キロも急増します。 昨日も昼食をおにぎりにしただけで600g増加しました。 おにぎりの前に太らないように納豆を食べたのですが…。 本当に不思議なんです。 仕事で忙しく動き回っていても昼食がおにぎりだと太る。 休みの日に適当にインスタント食べたり運動せずごろごろしていたら痩せてくる。 自分だけでしょうか? 原因がわかるかたらいらしたら教えて下さい。

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

  • 停滞気について!

    ちょっと質問です! あたし最近 夜にパンお菓子 そして朝食も菓子パン・・・ 昼はゼリーなど といった食生活を 続けていました(´・ω・`) 太るのは嫌だったけど 体重が増えているのを 毎日知ってしまったら どうでもよくなってたんです! でもさすがにやばいと気づいて 最近パンお菓子などは 一斎止めて フルーツ 温野菜を中心に 昼は学校なので おにぎりのみという 朝昼夜きちんと食べて ダイエットを始めました(*^^*) 夜は30分の運動も始めました! 1週間ちょっとたつのですが なんか全く体重が変わりません! 不思議なくらいです・・・泣 それでも嫌にならず めげずに続けることは やっぱ大事ですよね?(>_<)

専門家に質問してみよう