• ベストアンサー

質問させて頂きます。

質問させて頂きます。 会社で開催する会議の案内文を作成しているのですが,書き方が分かりません。 開催日時が,2週間後に迫っているため,それについての謝罪,"連絡が送れ急になってしまいしたが,すいません。是非参加お願いします"と送りたいのですが。どう書いたら良いのでしょうか。 (ちなみに日時が決定したのは今日です) 書き方が全くお恥ずかしい限りですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

ではお答えします。 あんまり大袈裟に謝らなくてもよいと思います。 --------------- ご家族の皆様                            ××施設○○長 △山△男                              (担当: ▲田▲子)      ***会議のご案内 拝啓 向暑の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、恒例の***会議を今月も下記の通り開催いたしたく、皆様にご案内させていただきます。 このたびは、本案内が開催日程の近くになりましたことをお詫び申し上げます。 何卒、万障繰り合わせの上、ご出席いただけますようお願いいたします。                                      敬具  - 記 - ***会議 日時 場所 議題 ---------------

MILO244
質問者

お礼

挨拶状全般までお教え頂き誠に有難うございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 状況がよくわかりません。 社会人になってから長い私の経験で言えば、開催日が2週間も後の会議というのは、緊急性も重要度も低い会議が多いです。 もしも、参加者が会議資料を作るのに2週間もかかるのであれば、これまた、社内折衝に過剰に時間を費やす文化のある会社ということになります。 以下、補足してください。 ・定例会議なのか臨時会議なのか。 ・出席は必須なのか任意なのか。 ・あなたの所属部門は? 出席者の所属部門は? 部門同士の関係は? ・誰の名前で開催通知を出すのか。それがあなたの上司だとすれば、その上司は出席者達より格が上か下か。 ・あなたの格(人事上の地位)は何か。また、出席者達より格が上か下か。 ・なぜ2週間も先なのに謝らなければいけないのか。 ・いつもは、どれだけ前に通知を出しているのか。 ・その会議に関するその他の状況があれば、それについても。

MILO244
質問者

補足

素早い回答有難うございます。 会議の内容は,定例の会議(任意出席)です。介護施設で働いているのですが定例で会議を開き,認知症や日々のことについて情報交換や勉強の場を設けています。 今回,案内状をお送りするのは(上司名義)利用者様の家人様です。普段は1ヶ月以上前にお送りしています。これまでも参加者が少なく,2週間前と言うと。より時間の都合がつきにくいと思い一言謝罪文を付けたいと思っています。