• ベストアンサー

「コロン(:)」と「セミコロン(;)」の使い方について

コロンとセミコロンの使い方知っている人いたら 教えてください。 例えば、会議開催の案内文書とかで  日時:○月○日  場所:△△ のように「:」を使うことがあると思うんですがこれを 「;」を使う人もいます。 意味とか、どういうのが正解とかあるんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruminium
回答No.1

もともと英文で使われていますが、そこでも明確な区切りはありません。http://someya1.hp.infoseek.co.jp/G-punctuation.html を参照にしてください。また下記のサイトでも扱われています。 個人的にはセミコロンを使わないほうがいいけど。

参考URL:
http://www.fontworks.com/typography/zatsugaku/jiji_1997_030.html

その他の回答 (3)

回答No.4

コロンは同じ物が並ぶときに使います。イコール(=)と同じです。セミコロンは、文の区切りに使います;まるやピリオオドにちかいです;でもなんとなくつながっている感じ。

• eva0
回答No.3

私自身もそう気にしていませんでしたが、 コロン:対句の間や、引用句・説明句の前など セミコロン:ピリオドとコンマとの中間 に用いるだそうです。 セミコロンは日本語ではほとんど使わないそうです。

• umi39
回答No.2

日本語でですね。 米語ならコロン:だと思います。 詳しくはアメリカで発行されている英語のマニュアルを読んで頂くか、同じくアメリカで発行されているビジネスイングリッシュのテキストを入手しないと、日本で発行されているものにはそこまで書かれていませんので。