• ベストアンサー

コロンとセミコロンの使い分け

コロン(:)とセミコロン(;)の使い分けについて、具体例で教えてください。 見出しの後につけるのはコロンでしょうかセミコロンでしょうか? 例えば、「場所;東京都千代田区○○」などの場合で、私はセミコロンの方が気楽で良いような気がします。コロンを使って「場所:東京都千代田区○○」と書くとなんだか、数学のA:B=1:3のような厳格な気分になってしまいます。 国の指針によれば、コロンは大区切り、セミコロンは小区切りだそうですから、上のケースはセミコロンが良いのではないかと思っています。 私は前の会社でセミコロンを使っていたのですが、上司がコロンに統一しろと言うので気になって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JIS規格に沿っているのは上司の指示ですよ。

guntama444
質問者

お礼

下記のような書き方はJISにのっているのですか、そうでしたか。ありがとうございました。 場所:東京都千代田区○○

guntama444
質問者

補足

JISに「載っている」ではなく「沿って」いるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

英語では#1さんがおっしゃるようにルールが決まっているんですが、日本語だと適当な気もします(本当は何か決まりがあるのかもしれませんが?)。 一般的には、おっしゃっているような場合は、 場所:東京都千代田区○○ のようにコロンを使う人が多いですよ。

guntama444
質問者

お礼

日本語ではセミコロン自体が馴染みないのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

参考URLを見ていただければわかりますが ・何かを列記する ・何かを定義する、説明する 上記の場合はコロンが正解です。

参考URL:
http://www.eigo-nikki.com/article/13213998.html
guntama444
質問者

お礼

結局、項目とその内容と言う場合どれが正しいのでしょうか?

guntama444
質問者

補足

英文ではどう書くのでしょうか? コロンか? date: 21th March, 2014 place: Washington, D.C. それともセミコロンか?、昔英文書いていた頃、セミコロンが多かったような気がしますが。 date; 21th March, 2014 place; Washington, D.C.