• ベストアンサー

文末のセミコロンの意味;

ネット上の文章(日本語)で、文末にときどきセミコロン「;」を付ける人がいますが、この意味がわかりません。教えてください。  また、この記号は掲示板でもメールでも使いますか。

noname#43107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大半の人はあせりや失敗時などの「汗」を意味するときに使います。 例えば  「またガラスを割ってしまったよ;」                     ↑              これは冷や汗を意味します

質問者

お礼

ありがとうございます。 汗に見えるには少々想像力が必要……。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

恐らくNo.1の方の回答の通りだと思います。 (ただ、どちらかというと「^^;」等のように目に相当するものまで入れるのが  普通な気もします) 因みに、同じ理由で使われている方が他にもいるかはわかりませんが、 私の場合は、汗の意味ではなくて、参考URLを示す際の区切りとして、 「:」(コロン)の代わりに使用しています。 例えばつい最近の回答でも; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3206094.html で、なぜわざわざセミコロンを使うかというと・・・少なくともこのサイトでは、 コロンは半角に強制変換されるのに対して、セミコロンは全角のままで 表示されるから、です。 (半角コロンだと、なんとなく細かすぎる、という、感覚的な好み) 本来の意味で言えば誤用なのかな、とは思いつつ・・・というか、改めて 考えてみると、上のような場合にコロンを使用するのが正しいのかさえ、 確かめたこともないような・・・(汗) なお、Excelなど、普段使用している文書では、コロンを使用しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。