• ベストアンサー

この社内文書についてアドバイス、訂正お願いします。

中小企業の社内文書を作成をしているのですが。(メールで 送ることが多いです) どうも堅い文章が苦手で困っています。 以下の文書でおかしいところがあればなおしていただけませんか? よろしくお願いします。 (会議について以前も皆さんに、案内文書を送っているのですが 、リマインダという形で再度案内し、 皆さんがどの日に出席するのか確認する名目の文書です。 必ず送っておくように上司にいわれていて、困っています よろしくお願いします) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●●部各位 以前もメールにてご案内させて頂いておりますが山田さん主催の 会議について、下記の通りご案内いたします。 日程 11月1日 又は 11月2日  o 1日か、2日どちらか、都合の良い日を選んでご出席ください。 時間 15:00-16:00 場所 ●×会議室          お忙しいところをお手数ですが、1日か、2日、どちらに出席 されるか明記の上、必ずお返事をお願い致します。 全員参加必須の会議です。お忙しいとは存じますが必ずご出席をお願い致します。 宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.4

質問文を元に下記案内文作成致しました。 お粗末ながら、参考になれば幸いです。 ●●部各位 先般メールにてご案内させて頂いております山田様主催の会議の件、下記のとおり詳細が決定致しましたので、改めてご案内申し上げます。 日時:11月1日(土)または11月2日(日) 《どちらか一方を選択下さい》 15:00~16:00(両日共通) 於:●×会議室 ※誠に勝手ながら、この会議は全員参加必須とさせて頂いております。万障お繰り合わせの上ご出席下さい。 尚、準備の都合もございますので、ご多忙中の折、大変恐縮ではございますが、〇月〇日××時までに△△課(担当▲▲)まで返答下さいます様、宜しくお願い申し上げます。 ご不明な点等ございましたら、△△課(担当▲▲)までお問い合わせください。

petiterose
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございます。 なんて書けばいいのか、いつも困るのでとても参考になりました! 本当にありがとうございます。 早速参考に文章を作成したいと思います!!

その他の回答 (4)

• ojisan-man
回答No.5

No.4さんの文例でほぼOKと思います。 ビジネス文書に不可欠なものとして、 ・表題(No.4さんにはこれだけが抜けています)  今回なら『○○会議開催について(出席者再確認のため再送)』 ・発信日付 ・宛先、発信者(責任者名で発信した場合は別途連絡担当者名も明記) ・この文書の目的(会議開催を知らせるだけなのか、出欠報告を要請するのか等々) ・説明内容(会議の開催日時、主旨、所要時間等) ・出欠回答の宛先、担当者名、報告手段等 ・文書の最後には必ず『以上』を入れる 簡潔かつ明確(誰が読んでも間違わないということが重要)に。 あとビジネス文書は基本的に「である」調です。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔に明確に。これは非常に大切ですね!! 皆忙しいので、長ったらしく読みにくいメールは 避けたいはずです。できるだけわかりやすく、すぐ読めるような 文章を心がけたいと思います!! ありがとうございました。

• t-aka
回答No.3

ぱっと見た感じ、それほど悪くないな、とは思いましたが、 所々修正したほうがよいのでは?と思うところがあります。 文頭からすすめると… ●発信者氏名 会社に依って異なると思いますが 記載しておいたほうが無難です。 ●書き出しについて 少し対外向けな感じがします。 「以前にもメールにて連絡いたしましたが」 で良いと思います。 ただし役職等にも送付する場合は別ですが。 また、下記のとおり、と来ると必ず「記」をおく必要があります。 「記」をおかない場合は、以下のとおり、でよいでしょう。 そして一番大事なのが、 この辺りに「全員必須」の記述をすることです。 一番言いたいことはなるべく頭のほうに載せるようにしましょう。 ●質問の重複 どちらか出席の旨の問い掛けが二回でています。 一方を削除したほうがよいでしょう。 ●締め お忙しいかと思いますが、 ○日までに(×)に返信ください。 以上… とすればよいでしょう。 社内メールはなるべく簡潔にを心がければ大丈夫です。 頑張ってくださいね。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 トップの人にも出すメールなので、あまりフレンドリーすぎるのは どうなのかなと思い、堅い書き方になってしまいました・・ おっしゃるとおり、言いたいことはなるべく頭のほうで言うべきですね。あと同じことを2回書かないようにしたいと思います。 お忙しいかと思いますが、●日までに返信ください、 でいいですよね。 本当に参考になりました! ありがとうございました!!

• gisahann
回答No.2

返事は何処へ、何時までに、どのような方法で? 5W1Hの法則に則って必ず書くことです。 本筋は、文章の堅さは問題ではありません。 いあとは、1番さんのおっしゃると通り。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かにそのあたりを明確にすべきですね! ご指摘ありがとうございます!

noname#77845
noname#77845
回答No.1

「全員参加必須」の会議なのに2回も開催するのですか? どちらかに参加すればOKなのですか? 1日目の会議で決定した事項が2日目で変更になったら1日目の人にはどう説明するのでしょうか? ということで、「どちらか都合の良い日を選んで…」は変です。 「全員参加」なら業務命令でいいんじゃないんですか? 業務命令なら「ご案内…」は変でしょう、「連絡」又は「通知」で十分です。 業務命令なら「お忙しいとは存じますが…」は変でしょう。仕事をしている以上、忙しいに決まってます。 どちらも都合が悪かったら誰に連絡すればいいんでしょう? 「山田さん」に直接参加日を通知してもいいんですか? 会議の主催者又は関係者の連絡先は必須でしょう。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全員参加なのですが、皆忙しく、1日だけでは皆集まらないので 、2回に分けてやることになったのです 業務命令なんですが、もう少しやわらかい言い方はないかなと 思いあのような書き方になりました。 また、都合が悪いときは、山田(仮名)に 直接メールしていただきたいと思います。 確かに誰に連絡すべきなのか、明確にすべきですね!!! ありがとうございました。