• ベストアンサー

Wordの編集記号で、半角英数とコロン/セミコロンの間の「゜」の意味は?

素朴な疑問なのですが、MS WORD(2003)で編集記号を表示させていると、半角英数でコロンやセミコロンを文字の直後に出すと間に「゜」が入りますが、あれはどういう意味なのでしょう? 半角スペースはふつう「・」で表されますし。 自分で半角スペースを入れてもそこに「゜」が出てきます。2つ半角スペースを入れても「゜:」に直されるのでオートコレクトも関係してるのかと思いますが。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

「゜」が出てしまったときに,一番下を見ると,言語表示が英語以外の言語になっていませんか? たとえばフランス語などでは,「;」や「:」の前では半角スペースを入れる習慣があります。 Word が「あ,いま,フランス語を打ってる!」と判断してしまうと,ご想像の通り,オートコレクトによって,スペースが挿入されてしまうわけです。で,この挿入された半角スペースは「゜」で,表示されます。 対処法としては,オートコレクトを無効にするか,下の言語名表示をダブルクリックして,英語に直してやるか,どちらかになろうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、知らない間にフランス語になっていました。