• ベストアンサー

テキストエディタにおける記号の半角英数入力

テキストエディタにおける文字入力についての質問です。 仕事柄、英文を書くことが多々あります。 作成した英文は外国サイトの入力フォームにコピペする必要があります。 日本語フォントや特殊記号の使用による文字化けを未然に防ぐため、 テキストエディタで半角英数のみで文章を作成しています。 私が書いている文章にはギリシャ文字や記号を使う必要があります。 キーボードにプリントされている記号は当然半角英数でそのままタイプできるのですが、やや特殊な記号やギリシャ文字のタイプにいつも難儀しています。 現状では以下の方法でテキストエディタに書いています。 ・テキストファイル上で全角(日本語)で『あるふぁ』とタイプ→「α」に変換 ・wordで「ctr+テンキーのマイナス」でenダッシュをタイプ→コピペ ・wordで「2013」とタイプ→「alt+X」でenダッシュに変換→コピペ これらの方法では手間がかかるので、半角英数モードのままenダッシュ、±、°(あるいは℃)、ギリシャ文字などを直接タイプしたいと思っています。 「ctr+テンキーのマイナス」も「alt+X」で変換する方法もテキストエディタでは使えないようです。 【テキストエディタ上で半角英数モードのまま直接各種記号やギリシャ文字をタイプする方法】をご存じの方がいらっしゃったら御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

いくつか方法があります。 ・「Microsoft Keyboard Layout Creator」というソフトを使うとキーボードレイアウトを自作することができます。 (以前は「Keyboard Layout Manager」を勧めていましたが、より使いやすいです) 例えば「右Alt+Aでα」や「\を押した後にAでα」などと割り付けることができます。 ・「CLCL」というソフトも便利そうです。 以前同様の質問で紹介されていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485056.html クリップボードのデータの履歴を再利用するためのソフトですが、定型文をホットキーで入力することができるとのことです。 ・直接打つことをあきらめ、後で一括変換する方法もあります。 文章を打つ時には例えば\aなどのように打っておき、後で\a→αと変換する方法です。 これは最初に打つ文字を文章中に他に使ってはいけないのが危険ですが、標準機能でできる利点があります。 ところでOSは何ですか? Windowsでなければ最初2つは無視してください。

ralfsia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の使用環境を記入していませんでした。 OS:Windows Vista or XP テキストエディタ:サクラエディタ or windows メモ帳 紹介していただいた2つのソフトはどちらも便利そうですね。 これから試してみます。 変換の方法はシンプルですが、出先のパソコンを一時利用する際には最適ですね。

その他の回答 (1)

• koredewa
回答No.1

私は「ギリシャ文字」を、特に必要としていないので、試していません。 「過去ログ」と「参考サイト」です。 これで良いのでしょうか? ギリシア語をパソコンで入力する方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1712328.html データ倉庫「がらくた資料館」 「ろしあ&ぎりしゃ」 ロシア文字とギリシャ文字の変換入力法 / ◆◇奇怪な文字を制覇せよ~◇◆ http://www3.ocn.ne.jp/~kadz/database/d5_russian_greek.html

ralfsia
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ギリシャ語で文章(長文)を書く場合は役に立ちそうですね。 現状ではギリシャ文字を単発で入力できればいいので、こちらの方法では手間となってしまいます。 今後、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。