• 締切済み

複数のワークシートの同じ箇所を同時に更新するには?

エクセル2000を使って、仕事上の文章をよく作成しています。 1つのファイルで、3人の相手に毎月、会議開催の「案内」を出しているとします。 3人(A、B、C)には、同じ書式の簡単な「案内」(会議の日時、場所のみ)を出しており、 Aにはシート1、Bにはシート2、Cにはシート3にそれぞれの「案内」を保存しています。 「質問1」 3つのシートの案内の「日付」を、自動的に日々更新するにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、「案内」を今日作成するとした場合、ファイルを開くと、日付は自動的に今日の日付 となっているようにしたいのです。(明日開けば、明日の日付となっているように) 「質問2」 3つのシートの同じ箇所を、同時に同じ内容に更新するにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、来月の会議の「日時」と「場所」を3人へ案内する場合、シート1の「日時」と「場所」 を更新(変更)すれば、同時にシート2とシート3も、「日時」と「場所」が同じように更新される ようにしたいのです。 エクセル2000にお詳しい方、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.3

質問1は、ほかの方と同じですが =TODEAY() 関数を入れてください。 質問2についてですが、別案です。 OfficeですのでWordもインストールされていませんでしょうか Wordに差し込み印刷という機能があります。 Wordで日付や場所、内容なと共通な部分を作成します。 エクセルで、宛名や氏名など印刷するときにそれぞれ変更したい内容を データの一覧にしておきます。 Wordで作成した文書に、エクセルのデータを差し込み印刷で設定すれば エクセルのデータ部分が指定した場所に印刷が簡単に実行できます。 エクセルだけで実行するにしても、同様に データの一覧を準備して、変更するセルに入力規則とVLOOKUP関数で 内容を変更しながら印刷する 方法が使いやすくないでしょうか。

• co2ro
回答No.2

質問1 TODAY関数を使う 質問2 仮にSheet1のセルA1の内容をSheet2,3の任意のセルに反映させる場合は、Sheet2,3の任意のセルに =(Sheet1!A1) です。

• Cupper-2
回答No.1

1 TODAY関数を使う 2 セルの位置が同じであれば、編集したいシートを複数選んで編集する   (Shiftキー や Ctrlキー を押しながら、シートのタブをクリックすると選択できます)   あるいは、日時、場所、内容などを入力する専用のシートを作成しておき、   それを各シートから参照するようにする。 あ… 当然印刷して案内を送るんですよね? それを前提に回答しています。