• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2枚のシートから各シートへの抽出)

会計処理の効率化方法について

このQ&Aのポイント
  • 会計処理を効率化するために、2枚のシートから各シートへの抽出方法を検討しています。現在の方法では、「普通預金」と「現金」シートに記入する必要があり、手間がかかり間違いも起こりやすいです。そこで、会議費の項目に番号を追加し、「会議費」シートを作成しました。これにより、「普通預金」と「現金」シートに記入した分は自動的に「会議費」シートに追加されるようになります。
  • この方法であれば、一つのシートにまとめられるため、会計処理がスムーズになります。また、番号を使うことで、項目の識別が容易になります。これにより、間違いが少なくなり、正確な会計処理が行えるようになります。
  • この方法を使うことで、会議費の管理が簡単になります。また、普通預金や現金のシートに入力するだけで、自動的に会議費に反映されるため、手間が省けます。さらに、会議費シートを使用することで、会議費の総額や残高の確認が容易になります。会計処理を効率化するために、ぜひこの方法を検討してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 余計なお世話かもしれませんが・・・ 一つの案として、もう一つ入力用のSheetを作成し帳簿のような感じでお金(物)の動きがあった場合は すべて入力していき、それを「現金」・「普通預金」・「会議費」・・・等々のSheetへ振り分けるようにしてみてはどうでしょうか? ↓の画像(画像が小さくて見えにくいかもしれません)で上側のSheetが「入力用」Sheetとしています。 そして、「科目」・「摘要」は入力規則からリスト表示するようにしていますので、数値を入れる「項目」の列は必要なくなると思います。 「科目」別Sheet・または「摘要」別SheetのA1セルにはSheet名をすべて入れておきます。 「科目」の列にあるSheetをグループ化 (画像では「普通預金」Sheetを開き、Shiftキーを押しながら「現金」SheetのSheet見出しをクリックすると二つのSheetがグループ化されます)し 「普通預金」SheetのA3セルに =IF(COUNTIF(入力用!$B$1:$B$1000,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(入力用!A$1:A$1000,SMALL(IF(入力用!$B$1:$B$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1)))) これは前回同様配列数式になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定! これをE列までオートフィルでコピー! A3セルの表示形式は「日付」にしておきます。 最後にA3~E3セルを範囲指定しE3セルのフィルハンドルで下へコピーすると画像のような感じになります。 尚、会議費Sheet(摘要の項目Sheet)は「入力用」Sheetでは別列になりますので、 数式が少し変わります。 「会議費」SheetのA3セルに =IF(COUNTIF(入力用!$C$1:$C$1000,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(入力用!A$1:A$1000,SMALL(IF(入力用!$C$1:$C$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1)))) (これも配列数式です。)として先ほど同様の操作方法で画像のような感じになります。 ※ メニュー → ツール → オプション → 「表示」タブで「ゼロ値」のチェックは外しています。 これで「入力用」Sheetに入力するだけで、それぞれのSheetに振り分けられて表示されると思います。 以上、長々と書きましたが 的外れならごめんなさいね。m(__)m

hime_a929
質問者

補足

度々ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法を実行してみようと思ったのですが、 「普通預金」「現金」それぞれの収入、支出、残高項目が必要なので「入力用」に「普通預金」「現金」の明細を一覧で記入していくのはちょっと難しいのです。 やはり大項目の「普通預金」「現金」シートから小項目の「会議費」「利息」シートなどに 割り振られていくように作れたらと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふつうこのような処理はVBAを使ったり、ACCESやクエリを使うと思います Excelでもクエリを使えるのでできなくはないですが難しいです。 今回の場合はunionクエリで普通預金と現金をつなげて、選択クエリで会議費を抽出するのだと思います。 +並べ替えが必要だとは思うのですが。 当方 ACCESSもMS-クエリも、VBAもあまり得意ではないので、無理やり数式。 重いので参考にならないとは思いますが、 会議費シートのA2:D2セルを選択した状態で =IF(COUNTIF(普通預金!$F$8:$F$1000,1)>=ROW()-1,INDEX(普通預金!A$8:D$1000, SMALL(IF(普通預金!$F$8:$F$1000=1,ROW(普通預金!A$8:A$1000)-7),ROW()-1),{1,2,3,4}), IF(COUNTIF(現金!$F$8:$F$1000,1)>=ROW()-1-COUNTIF(普通預金!$F$8:$F$1000,1), INDEX(現金!A$8:D$1000,SMALL(IF(現金!$F$8:$F$1000=1,ROW(現金!A$8:A$1000)-7), ROW()-1-COUNTIF(普通預金!$F$8:$F$1000,1)),{1,2,3,4}),"")) [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる) そのまま下へオートフィル 普通預金→現金の順です。 おのおののシートでフィルタをかけコピペ、会議費シートで並べ替えるのが単純そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 大勢に影響はないのですが・・・ 前回の画像で貸借が反対になっていました。 簿記では左が「借方」・右が「貸方」ですよね! 何度も失礼しました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

便宜上、「会議費」のシートをシート1、「普通預金」のシートをシート2、「現金」シートをシート3とします。 シート2や3ではA1セルに日付、B1セルに摘要、C1セルに収入、D1セルに支出、E1セルに残高、F1セルに項目番号とそれぞれ文字が入力されており、各データはそれぞれの項目の下方にあるとします。 シート2及び3ではG列に作業列を設けて、G2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(F2="","",F2*10000+COUNTIF(F$2:F2,F2)) そこでお求めの表ですがシート1でもA1セルからE1セルまでに残高までの項目名を入力します。 その後にA2セルには次の式を入力してE2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(Sheet2!$G:$G,10000+ROW(A1))>0,INDEX(Sheet2!$A:$E,MATCH(10000+ROW(A1),Sheet2!$G:$G,0),COLUMN(A1)),IF(COUNTIF(Sheet3!$G:$G,10000+ROW(A1)-COUNTIF(Sheet3!$F:$F,1))>0,INDEX(Sheet3!$A:$E,MATCH(10000+ROW(A1)-COUNTIF(Sheet3!$F:$F,1),Sheet3!$G:$G,0),COLUMN(A1)),"")) なお、A列にはセルの書式設定の表示形式で日付を選択します。

hime_a929
質問者

補足

ありがとうございます。 すべてのシートで「A7」から「F7」項目入力、以降それぞれの項目下に入力 していくとするとどういう式になりますでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二枚のシートから各シートへの抽出

    すみません、日を改めての再投稿です。 会計処理する上で下記のような方法が出来るかどうか教えて下さい。 「普通預金」シートと「現金」シートがあり明細を記入していきます。 項目には「日付」「摘要」「収入」「支出」「残高」があります。 そこで項目に「番号」を追加し、下記の通りに置き換えます。 会議費=1 「会議費」シートを作成し、「普通預金」と「現金」シートに記入した分は会議費シートに 追加されていくという方法は可能でしょうか? わかりづらい説明で大変申し訳ありません。 現在の方法だと、例えば「現金」で「会議費」を支払ったとすると、 「普通預金」と「会議費」 2枚に記入しなくてはならないため間違いも起こりやすくなっています。 「普通預金」か「現金」シートに記入すれば自動的に「会議費」に反映されるようにしたいということです。 一応画像も作成してみたのでご参考になれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで番号から別のシートにデータ引用

    会計処理する上で下記のような方法が出来るかどうか教えて下さい。 「普通預金の明細記入」シートがあり通帳記帳と同じ内容を一覧で書いていきます。 項目には「日付」「摘要」「収入」「支出」「残高」があります。 そこで項目に「番号」を追加し、下記の通りに置き換えます。 会議費=1 振込=2 利息=3 「会議費」「振込」「利息」シートを作成し、「普通預金の明細記入シート」 に記入した分はそれぞれのシートに追加されていくという方法は可能でしょうか? わかりづらい説明で大変申し訳ありません。 現在の方法だと例えば「振込」で10,000円使用したとすると、 「普通預金の明細記入シート」と「振込シート」 2枚に記入しなくてはならないため間違いも起こりやすくなっています。 「普通預金の明細記入シート」に記入すれば自動的に「振込シート」に反映されるようにしたい ということです。 よろしくお願いします。

  • EXCEL シート毎の集計

    一覧表のシート(年月日、摘要、科目、金額、収入、支出、残高)から 科目(会議費・衛生費・備品etc)毎にシートに分けて、科目毎に集計するシートを作りたいのですが、どうやったら作れるのでしょうか? シートに移行したいデータは、一覧表にある科目毎のデータ(年月日、摘要、摘要の金額)です。 何か良い方法があればアドアイスお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 異なるシートからの集計と転記について

    収入明細書と、支出明細書があります。 それぞれ書式が違います。 それぞれの明細書には日付、摘要、単価、個数、金額等を打ち込みますが、収入と、支出の明細書では若干項目や、セルなどの位置が違います。 収入、支出の明細書は取引がある場合は、1日1枚の提出なので日ごとに1シート作成していかないといけないかなと思っています。 この2つの明細書の内訳内容をもう1つの収支報告書に転記し、 日付、摘要、金額等を集計し、入出金の流れや、現金残高などを把握します。 漠然とした内容でお答え頂くにもわかりにくいのではないかと思います。ごめんなさい。 ただ、別々1日1シートで、入出金の明細の書式が違うのでどうすればいいのか全然思い浮かばず、どうすべきなのかをお知恵をいただけたらと思っています。 ・私が考えたのは、それぞれのシートを新たな1シートに必要項目のみとばす。(収入と支出でセルの位置や項目が違うのでうまくとばせないのが問題) ・上記のシートからさらに新たなシートに収支報告書用に整列させる。(収支明細書で使用しなかった行が空欄でとんでくるので邪魔になる) ・上記のシートを収支報告書にとばす。 とまでは考えたのですが、問題が山積みで… きっともっとよい方法があるのではと思っています。 私はエクセル初心者ではありませんが、独学ですので本当の意味での理解が出来ていないと思います。 わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。 また、マクロはまったくわかりません。 少しずつ勉強していきたいと思っていますが、出来れば関数等で作成できたらと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • EXCEL2007です。1つのシートから複数のシートに項目ごとに振り分けることはできますか?

    EXCEL2007を使用しています。 1つのシートに2008年度の会計をまとめていましたが,それを項目ごとにシートわけをしたいのです。 たとえば [SHEET1] 月 日 項目  内容    収入   支出   残高 4   10 会費  4月分    10000          10000 4   20 会議  定例会議       5000       5000 4   30 事務費 文具         500       4500 5  10 会費  5月分    10000          14500 となっている場合,会費だったらSHEET2,会議だったらSHEET3に,というようにしていきたいのです。 どのような関数を使用したらできるでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。 また,この先のSHEET1に追加していく予定なのですが,それらを自動的に振り分けることはできるでしょうか? EXCELは基本的な関数(if,sumなど)が使えるようになってきたばかりの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの集計についてです。

    家計簿的なものを作っています。 ・シート1…普通預金と現金を合わせた表(全ての出入)       ・A1---日付       ・B1---入金       ・C1---出金       ・D1---残高       ・E1---摘要 ・シート2…現金(手許金のみの詳細)       ・項目はシート1と同じ内容 シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 エクセルの知識については基本的な事は分かります。

  • エクセル ある条件のとき、別のシートの行の最後に転記する方法

    エクセル ある条件のとき、別のシートの行の最後に転記する方法 現在、会計をエクセルで作成中です。 エクセル初心者で複雑な関数やマクロはわかりません。 目的は経費のらん写真では左上の消耗品費のシートに入力された場合に 別のシートに転記する方法しってる方、いたら教えてください。 ■1 現金、預金、未払金と3つの選択があります。 現金と入力されたら「現金出納帳」の1番下に転記。 同様に普通預金が選択された場合は「預金出納長」の1番下に転記。 未払金の場合は未払金の借方に転記したいです。 ■2 適用部分はそんそまま転記。 ■3 差引残高に入力されて数値が 現金の場合は「支出」欄 未払金の場合は「借方」欄 普通預金の場合は「貸方」欄 に転記するようにしたいです。 分かる方よろしくお願いします。

  • エクセルでシートの一覧表から必要な行だけを別のシートにコピーできる関数を教えてください

    エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1にはすべての取引を記入した上で口座取引は口座毎に別のSheetに通帳記入のような形で記入したいのですが、 該当する関数が分かりません。 例えばSheet1の項目を『1列=No.,2列=日付,3列=収入費目,4列=収入内訳,5列=支出費目,6列=支出内訳,・・・10列=収入金額,11列=支出金額,12列=現金残高』とします。 口座引出の場合は収入費目=口座引出、収入内訳=銀行口座名、収入金額=口座引出額 口座預入の場合は支出費目=口座預入、支出内訳=銀行口座名、支出金額=口座預入額 です。 そこで、収入内訳or支出内訳の銀行口座名がA銀行の行のみをSheet2(A銀行)にSheet1のデータをもってきて、A銀行の残高を集計します。 例えばSheet1にデータが50行あったとして、そのうち3,10,17,29,48行目の収入内訳or支出内訳だった場合、Sheet2にはその5行のみが自動的に反映されるという関数です。 説明下手で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ助かります。

  • シート間での連動反映

    誰か!!助けて下さい。。 現在、経理用の表を作成しています。 ひとつのブックを【月単位】として、1日~31日までをシートで・・・というようなものです。。シート名は半角で『7.30』という形式で入れています。 各シート、表の一番下のセルに『本日の現金残高』が計算表示されるようにしました。 そのセルの値をそのまま、自動的に次シートにある『前日現金残高』セルに(例:6/1〈1シート目〉→6/2〈2シート目〉→6/3・・・・)というように連動して反映〈表示〉させたいのです。。。。 ちなみに全シート、形式は全く同じです。なので両セルとも、当たり前ですがシート上で同じ位置にあります。 それからセルですが・・・ 3のI~Qまでを結合して一つのセルとして、ここが『前日現金残高』、つまりここに前日分を反映させたいです。 前日分は53のI~Qまでの結合セルで、ここが『本日の現金残高』になりま やり方がわからなくて、その部分だけ毎日コピぺしていたのですが、これだと、途中入力ミスや追加があった場合にまた一からやりなおしになってしまって困っています。 ちなみに雛形から毎月日数分コピーして使っていますが、もし上記が解決された場合、毎月1シート目(○月1日分)の『前日現金残高』セルは 前月bookの最終シートの『本日現金残高』と同じにしなくてはなりません・・・。ここは最悪、手入力でも構いませんが、こういう事を考慮に入れると、毎月のBOOK内のシート作りはどの様にしたらよいでしょうか??ただ、シートのコピペだけでは上手くいかない気がするのですが・・・・・・。 分かりにくい説明と思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 【エクセル】複数シートの同一セルの内容を別のシートに自動反映させたい

    エクセルについて教えてください。エクセル初心者なので、説明がうまくできないのですが、やりたいことを汲み取っていただけると助かります。 現在複数シートのシートの同一セル上に数字が記入されています。 新たに別シートを作成し、その表に数字が自動入力されるように したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 例)(1)シート1~12のA10セルに4月-3月までの支出合計が    記入されている。   (2)別シートに縦罫4月-3月、横罫支出合計とした表を作成。   この表に月ごとの支出合計が自動的に反映されるように   したいのですが、今はセル一つずつに"=シート1のセルA10"を   入力しています。   この方法以外に便利な方法があったら教えてください。   説明下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリンター使用中に紙づまりのエラーが発生し、解消方法を試しても解決しない状況です。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリも問題なく動作しており、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう