• 締切済み

この問題の、一番上手な解答方法をどなたか教えていただけませんか?

この問題の、一番上手な解答方法をどなたか教えていただけませんか? 「空間に原点Oを中心とする球があり、この球の平面上に異なるA,B,C,Dがある。  → → → →     3OA+OB+OC=O     直線ABと直線CDは平行とするとき 長さの比AB:CDを求めよ。

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.2

いいんじゃないですかね。 >台形のあたりがなんだか誤魔化しちゃった気がしてます。 問題点もはっきりしているので、あとは「誤魔化しちゃった所」をクリアにするだけです。

• koko_u_u
回答No.1

>一番上手な解答方法をどなたか教えていただけませんか? 一番上手でなくていいので、あなたの解答を補足にどうぞ。

Dari---
質問者

補足

読みにくいかもしれませんがすいません。 → → → CO=7/12(3/7CA+4/7CB)の形にして、 ABを4:3に内分する点をPと置き、CPを7:5に内分する点が0となるので CO:OP=7:5 ABとCDは平行であるから、A、B、C、Dは同一平面上にあり ABCDはAC=BDの台形である。 よって、DOとABの交点をQとすると AQ:QP:PB=3:1:3 よってAB=7PQ したがって AB:CD=7PQ:7/5PQ=5:1 なんとかやってみたのですが、台形のあたりがなんだか誤魔化しちゃった気がしてます。