• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。

血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。 以前、体調が悪く行った病院で思わぬ血液検査を受ける事になりました。 その時は体調の悪さを治療する事が大切でしたので、そのままになって居たのですが、その後血糖値が118あると言う事でヘモグロビンA1cを調べてもらい取り合えず「異常なし」診断をうけました。 その後も血液検査のしてもらう時に血糖値に目が行き基準値に収まっている血糖とヘモグロビンA1c(あれ以来合わせて検査する事に)に胸をなで下ろしています。 最初の採血の時には約4時間前に食事を取り空腹ではありましたが、診察に向う車の中で飴を一粒食べてしまいました。時間的には採血20分前位になります。 「たかが飴一つ」と思っていましたが、そんなにも影響あるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一番新しい基準でも空腹時血糖126以上で糖尿病となっていますので118でしたら少し高いけど正常範囲となるかと思います。お幾つかわかりませんが、すこし肥満気味でしたら耐糖能以上の域まで行っている可能性がありますので注意が必要です。ヘモグロビンA1Cがお幾つですか?注意はしてくださいね。

質問者からのお礼

「教えて頂きたい」などと甘えて事を書いて申し訳御座いませんでした。 回答者様のご負担になっていなければいいのですが・・・ 本当にありがとう御座いました。

質問者からの補足

最近の血液検査ではヘモグロビンA1Cが4.7・血糖値が86でした。 回答者様の仰るとおり肥満傾向がありまして、検査の時に中性脂肪が200を超えていたので、そちらのチェックも兼ねて血液検査を受けています。 ですので採血までに12時間以上の食事制限がありまして、これも血糖値に関係あるのでしょうね。 血糖値と言うのは空腹の時間が長ければ長いほど低くなるのでしょうか? kimiya123様がもしご覧になっていらっしゃいましたらお教え頂きますと幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 糖尿病の人は低血糖になると ブドウ糖や飴を口に含んで血糖値を上げます これが答えですね 飴に影響されます ヘモグロビンの場合2~3ヶ月の血糖値の平均ですので あまり糖分を普段は多く取っていない そして分解する力もあるのでヘモグロビンは上がらなかったのではないでしょうか? でも定期的に検査したほうがいいですよ

質問者からのお礼

そう言えば、糖尿病の治療をされている方が氷砂糖を携帯されているのを見たことがあります。 やはり血糖値はかなりデリケートなものなのですね。 最近の糖尿病診断にはヘモグロビンA1Cも重視されると言うを今回調べて知りました。 それ以前にヘモグロビンA1Cの存在も始めて知った次第で「糖尿病疑った再検査」はかなりショックでした。 生活習慣に気をつけ血液検査も怖がらずに受けようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • blue_r

血糖値が118、ヘモグロビンA1cは正常値だったということで宜しいでしょうか? さて血糖値についてですが、飴に限らず食事・飲み物、また採血の時間帯などに よって大きく上下することがあります。 正常値についてですが、一般に140以下であれば問題なしとされており、 通常の病院での空腹時血糖では110以下が正常とされているようです。 従いまして、質問者様の118は、それ程気にする値ではないとは思います。 (勿論、素人判断は危険ですので、今後も定期的な検査をお勧めします)

質問者からのお礼

ヘモグロビンA1cは、その当時4.8でした。 病院で「血糖118」が出た時、医師から「食事はどれ位前に取られました?」と聞かれたので、自分でも飴を食べていた事をすっかり忘れて「4時間」と答えたら再検査になったのです。 普段血糖値など気にした事も無かったので、教えて頂いた数値勉強になりました。 ありがとう御座いました。