主人の母が創価学会員で不安…今後の付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 主人の母が創価学会員であることが判明し、今後の付き合いに不安を感じています。主人が嫌悪感を抱いており、これまでの付き合いでは学会のことは一切話さなかったようです。私も団体に対して悪い印象を持っており、今後の付き合いが心配です。
  • 創価学会に関わる経験がなく、他の知人からの投票の要求や強要で不快な思いをしてきたため、学会に対して不信感を抱いています。これまで関係は良好だったが、今後の付き合いについて不安を感じています。
  • 今後の付き合いで気をつけることやどのように対応すれば良いか悩んでいます。縁を切らずに適度に付き合っていくことは可能でしょうか。亡くなった後も学会との関わりが生じることなどへの心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと秘密にされていましたが、主人の母が創価学会員のようです。今後の付

ずっと秘密にされていましたが、主人の母が創価学会員のようです。今後の付き合いが不安なのですが・・ 付き合ってからは7年、結婚して3年以上もたっているのに、 主人が子供の頃か生まれる前から、義母が創価学会員だということを聞かされました。 (義父や親戚が学会に入信しているかは知らないそうです) きっかけは、初めて公明党への投票をお願いされて、不審に思い聞いたら打ち明けられました。 主人はすごく嫌悪感があって創価学会に関することは一切俺に言うなと昔からきっぱり拒否してきたようで、特に実害はなく忘れていた位だったそう。それに私には言いたくなかったと・・。 今までの付き合いで、そんな素振りも一切なかったので私も全然気づかず驚きとショックを感じました。 私は今まで、他の知人からのしつこい投票の要求や強要などで大変不快な思いをしてきたので、 団体に対して悪い印象しかありません。正直、聞いてひいてしまってます。 今までは親切にしてもらっていて関係も悪くなかったのですが、聞いてから今後の付き合いが不安で・・。 (付き合っていく上で徐々に巻き込まれて行ったり変な事態にならないか、 不謹慎ですが亡くなった後も学会と変に関わっていかないといけない事などが出てこないかなど・・) 今後の付き合いで何か気をつけることはありますか? 縁を切らずに今までのように適度に付き合っていくことは可能なのでしょうか・・ どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.9

こんばんは。既婚男性です。 貴女のご家庭のようなケースはしばしば見られます。しかしご主人が創価学会に関して拒否しておられるのですから、その点は安心できるものと考えたいと思います。なお、何かの折に2人で一緒に外出される場合は学会にからむところに連れて行かれる恐れもあります。義母さんより今後、学会に関する活動の話をされてきたときはうまくお断りをすることと、そうされたことについてはすべてご主人に話しておいてください。 こういうのは短い期間でなんとかなるものではありません。拒否を長くし続けることで諦めるのを待つしかないのです。学会など勧誘色の強いところというのはいつまでもやってきます。選挙の電話なら今までどおり「はいはい」と言って、投票しなければいいだけのことです。 私は学会の方に投票所までついてこられましたけど、投票用紙には自分の選びたい候補者がいないときは別の共産党とか自民党とかの候補者名を選んで書いてたたんで、投票箱に入れたこと何度もありますよ。どうせ見えないんですから。言った人は「投票した」行為、それで満足なんですよね。。。あとからお礼言われましたけど。ははは^^ 騙した罪悪感ですか?ありませんよそんなもの。私の投票ですからね。 もし学会のことを聞いてくれないから関係が悪くなったというならそれはそれまでです。貴女に非がないことが明らかであるなら、距離を置いてもいいと思います。 だいたいそこまでになってしまったら、何のために宗教をしているのかわかりません。エゴイズムを押し付けるようになったら人間おしまいですね。それこそ宗教者としては「未熟者」です。聞く必要はまったくありません。 人それぞれ信教の自由というのがあります。いくら義母からの頼みであっても嫌いな宗教に巻き込まれていくことはありません。自分の意思をはっきりともって、何かあればご主人とともに対応されること。頼りにならなくなったらご自身でしっかり断ることです。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 なるほど、2人だけ、もしくは主人抜きで会うのは絶対辞めようと思います。 嫌な事やうるさいことは言ってこないし、適度な距離感でいままで 上手く行っている方だと思ってたのですが、こんな風に見てしまう時点でとても残念です。 今回私にだけ唐突に言ってきたので、それも不可解で怖くて。 的確で力強いアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• keimonji
回答No.12

日本国憲法 第二十条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は 政治上の権力を行使してはならない。 宗教の自由に対する権利は認められて いますから、別に入会する意味も必要性も 全くないと思います。 ちなみに私の親戚にも創価学会員が いますが、折伏はされましたけども 入会はしていません。 あまりしつこいようであれば、 例えば法華講の方、ネット上では有名な 樋田昌志さん http://toyoda.tv/ に相談されるとか、色々手はあると思います。

参考URL:
http://toyoda.tv/
dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

回答No.11

いいじゃないですか創価学会で。宗教は自由ですから。 勧誘などがあった場合は「俺は宗教なんかに興味ないんだよ」ってきぱっと断ったほうが良いと思いますよ。 義母とは普通に接していけば問題ないと思いますよ

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 考えすぎでしょうか・・?夫ときっぱりした態度を取っていればトラブルもないですかね。

• kano20
回答No.10

選挙のお願いに適当にききながしていた「協力的な人」として熱心な勧誘攻撃にあったと言う人を知っています。 選挙に関しては適当に聞き流す!ではなく「私は●党を応援している者です」と言い切ることをお薦めしたいです。 夫が勧誘されないのはきっちりと拒否しているからですので、夫を見習いましょう。 交際は普通で良いと思いますが、義母さんが亡くなった時点で揉めると思います。 親族が喪主のやりたいように葬儀をしたくても、義母が生前から宗教葬にと遺言があったら用意されることがあります。 亡くなっていきなり故人の仲間達がやってきて、宗教色で葬儀をやろうとして親族と大喧嘩した家をしっていますので冠婚葬祭だけは夫にどういう方針で行くか?墓は別にするのか?だけは聞いておく必要があると思います。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 やはり亡くなった時などは、何かしら宗教のことは関わってきますよね・・ 冠婚葬祭や老後の事等は、主人もまだまだだとか、あまり話したくない気持ちがあったようで 長男にも関わらずまったく義両親の意見を聞いたことがなかったのです。 これをきっかけに、将来も含めてちゃんと話してもらおうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>今後の付き合いで何か気をつけることはありますか? 特にありません。 ご主人には特に問題がないのですから、 今までどおりでいいでしょう。 個人の信仰・政治理念は本人の自由です。 それは義母さんにとってもそうですし、 ご主人にとってもそうですし、 質問者さんにとってもそうです。 投票を頼まれたら、「はいはい」と大人の返事をしておけばいいのです。 信仰や入会などになれば、きっぱりと御断りをし、 しつこいようなら、ご主人から「しつこくするなら縁を切る」とでも 言ってもらえればいいのです。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 信仰は本人の自由なのですが、今まで何度も周りに多大な迷惑をかけてきた人たちを 見てきたので・・。 人に不快感を与えたり、不幸にしても、それでも本人がよければそれで良いのでしょうか。 主人は嫌悪感を持っているくらいなので、今後もはっきり言ってくれるとは思います・・ ありがとうございました。

noname#114538
noname#114538
回答No.7

質問者様のショックと不信感、お察しします。 あくまで私の場合ですが・・・。 質問者様と同様に、結婚してから義母が幸福の科学信者と言う事が判明しました。 彼が5歳前後の時、義母が信者になったそうです。 きっかけは、義父のギャンブル、2人の兄弟の死亡などが重なり、精神的に追い詰められていた為だと思います。 結婚当初は、質問者様のご主人と同じように、「俺本人は全く関係ないし、特に悪い宗教ではないよ」 と言っていました。 何か聞いても、「俺はよく分からないから・・・」と言葉を濁していました。 しかし結婚が濃厚となった後、「仏蛇再誕」という胡散臭い洗脳映画のチケットが送られてきて、 無理やり見せられました。 私は、「魂にレベルがあるとか、大川氏が自分はブッタの生まれ変わりとか言ってるのはともかく、 神や死後の世界を信じないと信仰の自由を訴えた女性キャラクターが罰を受けて死んだ?シーンがあるのが怖いね・・・。」 と言いましたが、 母親には「adg5もとても感動したといっていたよ!」と伝えていて、びっくりしました。 その後も、「成功の法」「生命の法」などが次々に送られてきて、 仏教に即したまともな文章や、江原さん的な生活に役立つ考え方などの中に、 幸福の科学が儲かる為の洗脳文章が織り交ぜられている巧妙な本で、怖くなりました。 信者は、何冊も買って人に配らなきゃいけないようですね。 極めつけは、夫が無断で宗教のために10万単位で送金していたり、 無理やり幸福の科学の建物に連れて行かれ、 異常に華美な内装と、大川氏の金メッキ(もしくは本物の金)の像を見た事でした。 やっぱり旦那も信者なんじゃん・・・という落胆と、 幸福の科学は信者からものすごい金を搾り取っているんだなという強い嫌悪感を感じました。 政教分離のはずなのに、政治にちょっかいを出して日本をのっとろうとしているし、 その理由が、 「政党を挙げるのは本位ではないけど、近いうちに北朝鮮日本に核爆弾を落とすから何とかしなくちゃいけないんだ・・・」 と本気で信じてるし、 その政党も、「自殺は絶対に許されない」的なことを言いながら、 政党の約束に「安楽死」を掲げているし、とにかく怖い。 一度入ったら辞められないようです。義母からの転送メールを見せてもらったんですが、 もし普及活動に参加しないなら「覚悟してくださいね・・・」的なメールが信者から届いていました。 後から夫がポツポツ言い出すには、 「幸福の科学は日本で一番信者数が多い」とか、 「〇〇党の〇〇さんがもうすぐお亡くなりになる」とか、 「鳩山総理の生霊が大川氏の枕元にたって相談してきた」とか、 子供が生まれて引き返せなくなってから言ってきました。 結婚する前と後では言う事が違いすぎるし、 お金を沢山貢ぎすぎで、私は夫が宗教に入ってる事が不幸としか感じられません。 服も買えない。子供のものもほとんど中古品、髪も自分で切っています。 宗教のせいで家庭崩壊状態です。どこが「幸福」の科学なのか分かりません。 おかしい考えの主人と生きて行くのは辛いです。結婚詐欺だと思います。 急に態度がおかしくなってくるのはよくあることだと思います。 せめて、金銭管理だけでも、絶対に全て貴方がやったほうがいいと思う。 今のうちに何とかしないと、後になってからでは遅いですよ。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 大変お辛い思いをされたでしょうね・・ 家では、今まで何度もそういう話は出ていて、言うきっかけはいくらでもあったはずなのに、 そんな大事な事を隠されていたのもショックでした。 義母がどの程度入り込んでいるのか分からないのでちょっと危惧しています。 本当に宗教が絡むと一筋縄ではいかない所が怖いですよね・・ 貴重なアドバイスをお聞かせ頂き、どうもありがとうございました。 参考になりました。

noname#128627
noname#128627
回答No.6

最近はかつてのように尺伏活動が激しくないので、今まで通りの付き合いで全く問題ないと思います。 ただし気を付けなければならないことがあります。 質問者様はお酒呑めますか? 仮に飲める場合ビールの一杯たりとも義母さんと同席してはなりません。 酒というものはどうしても気を緩めてしまいますし、色々厄介な事が生じる可能性があります。 私はついこの間、実に不愉快な経験をしました。 向こう側が熱烈な学会員だったのですが、ちょっと酔っていたみたいで教えの話をしだしたんです。 こちらも酔っていたんで言い返したりしたら、ちょっと収拾のつかないことになりました。 その人は馴染みの店の新しいマスターだったんですが、もう私はあの店に行くことはないでしょう。(飲み屋の経営者が信仰の話をふってくるなんて、言語道断ですがね) 信仰者は、教えの話に言い返されたりすると親の悪口を言われたのより激怒するみたいです。 気を付けましょう。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 義母はほとんど飲めず、たまに口をつける程度なのでその点は大丈夫そうです。 が、万一教えの話しがあっても反応はしないようにします・・ それにしても、お客さんにそんな話しを振るなんて本当に俄かには信じ難い行為ですね・・ ありがとうございました。

回答No.5

旦那さんが防波堤の役目をしてくれているから心配要らないと思います、なるべく義母さんとは会わないようにしてその話もしない様にすればいいと思いますよ。 旦那さんは嘘は言ってないと思います、嘘ならもうとっくに勧誘や学会の話が沢山出てきているはずですからね。 それ以外の事は普通に話しをすればいいでしょう。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 そうですね、もともとあまり深く入るより一定の距離は保とうと思っていましたが、 余計にあまり関わらないようにしようと決めました・・ その話しは一切しないようにします。ありがとうございます。

回答No.4

創価学会員だろうが無かろうが、しつこい勧誘でも無ければそれほど気にすることは無いと思います。 創価学会も含めて、宗教を信ずるのは自由ですし、実際に悪いことをするわけでも無いです。 宗教の名を借りて悪いことを先導するのならば警戒が必要ですが、特に何も無ければ気にすること無いです。 選挙のお願いをされたのならば、返事だけして実際に応援する政党、候補者に投票すれば良いです。 勧誘はその気が無いならはっきりと断ればそれ以上の勧誘も無いと思いますよ。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 以前には選挙の度に電話や葉書でしつこい上司がいたのですが、 関係の悪化を恐れ「はい」と答えて投票することはありませんでした。 その人は携帯にでないと、自宅にまで掛けてきて「公明党を」といい、 実家の父母・兄弟にもお願いしてもらえないかまで言ってきて大変恐ろしかったです。 言ってこられるだけで本当に苦痛で、信頼している人だと余計ショックですよね・・ ありがとうございました。

• amneris45
回答No.3

ご主人も嫌がっているのなら、問題ないでしょう。 貴方も旦那さんに合わせていればいいと思います。 ご主人の居ない所で、貴方に投票の依頼があったのなら、 貴方も「夫と同じ考えである」とハッキリいってもいいかも。 経験ありますが、少しでも玉虫色の返事をしたら勧誘攻勢が凄いですからね。 私も嫌いですが、縁を切るなどと直に考えないようにね。 自分が関わる気が無いのなら、何にも巻き込まれることはありません。 心配なのは、ご主人が心変わりして入信した場合ですが、 今のところそんな心配が無いのなら、余計な取り越し苦労しても ストレスが溜まるだけですから、気にしないようにね。 他の宗教団体ですが、実母(母だけです)が30数年前から入信しています。 実家にはいろんな関連のもの、団体の方の出入がありますが、 私は信じてないし、関係ありません。 母がそれで幸せなら、それで良いのです。 入信してない父の法要もその団体にお願いいてましたが、 私一家、妹一家も「どうも、どうも~~」と愛想笑いして、団体の方と応対です。 内心は何も信じてないから、どうでもいいのです、母がそれで喜ぶならば。 信仰心は誰にも束縛されるものではないし、信じてる人を非難も出来ません。 実害は無いと思いますから、気をおおらかに持って下さい。 先の事ですが、葬儀の仕方も個人の意思を尊重しつつ、 自分は自分の一線を保てば良いのです。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 なるほど、経験からのご意見非常に参考になります!! 巻き込まれる可能性は今のところ低そうなので安心しました・・ 貴重なお話しをありがとうございました。

• Baku7770
回答No.2

創価学会であれば公明党候補者への投票依頼は今回あったようですが、もう一つ折伏といって入会の勧誘活動があります。創価学会入会は念頭にないようですのでまずは大丈夫でしょう。  また、公明党だから投票しないという考えもいいでしょうが、もし公明党だけどこの人には投票したいといった候補者であればその方に投票する方が私は正しい行動だと考えます。滅多にいませんけどね。    ついでにアドバイスを申し上げますが、創価学会は正確には日蓮宗の信者団体です。宗教団体ではありません。しかも信者団体でありながら日蓮宗からは破門されています。もちろん池田会長が悪いのですが。破門されている団体に参加していて、その宗教を信じているということは死後は確実に地獄行きとなることを意味します。ご主人とも相談しながら、早く脱会されるようお母様を導くなど考えてください。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 状況からいって、入信を迫られる可能性は低そうで安心しました・・ どうもありがとうございました。 (ちなみに、何十年も学会員だった人って、周りの説得で脱退出来るような余地がある状態なのでしょうか・・?)