• 締切済み

排卵痛?これって普通ですか?

排卵痛?これって普通ですか? 22歳女性、会社員です。 月経じゃない時期に、おなかの下あたりが痛むんです。 排卵痛ってやつかな、と思っているのですが、皆さんはこんなことってありますか。 どう思われますでしょうか。 月経痛とは全く違う、キリキリと引きつるような痛みです。 立ち動いたり、体勢を変えたり、息を深く吸ったりするとズキッ!!と痛みが強くなります。 姿勢をまっすぐにしているのもつらく、前かがみになってしまいます。 息が浅い感じになり、おなかを抱たくなってしまいます。 先日も残業中にこの痛みがやってきて、冷や汗をかきました。 こっそりズボンのボタンを外し(笑)前かがみになってやり過ごしました。 デスクワークだったのでマシでしたが、外回りの時間帯だったらと思うと…… 私が変なのかなと思ってしまいます。 みなさんはどうですか。どう思われますか。 周囲にはなんとなく恥ずかしく、こういう相談ができません。 皆さんを頼りにしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

是非、婦人科を1度受診されてみてください。 私は、20歳の頃、卵巣脳腫と診断されて以来、一年に1度はがん検診と共に内診を受けに婦人科を受診していますが、それ以外でも、不正出血があったり、いつもと違う腹痛があった場合には、念のため受診しています。以前、普通の腹痛とは明らかに違う激痛を腹部に感じた際も念のために受診したら、ポリープが出来ていました。 若いうちは特に、婦人科を受診するのに抵抗があるかと思われますが、長年ひどい生理痛に悩まされていた友人は、受診したときには卵巣が赤ちゃんの頭くらいまで大きくなっていて、摘出せざる得なかったそうです。子宮がんで若くして亡くなってしまった友人もいますし、妊娠とともに子宮がんが発見された友人もいます。いずれも婦人科受診をなんとなく拒んでいた方々です。 おっしゃるように排卵痛かもしてませんが、素人判断せず、専門医に相談してみてください。 大事な身体です。大切にしてください。

777NWE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 婦人科はどうも抵抗があって今まで考えたことがなかったです。 でもkuwaraさんのご回答を読んで怖くなってきました! 考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 個人的には排卵痛というのは経験ないのですが、感じる人も少なくないようですよ。 痛みの種類も感じも個人差があって、生理痛と同種の鈍痛であるという人もいれば、ガスが刺激して痛いというようなお腹の張り的な感じという人もいますから、質問者さんのキリキリが排卵痛ではないというだけの根拠はありません。 それよりも、その症状があった時期から2週間ほどで毎周期次の生理が来ているかどうか、これが大きなポイントだと思います。 痛む時期がそれ以外だったり、その通りの時期だとしても痛みが酷かったりするようなら、一度婦人科受診してご相談になることをお勧めします。

777NWE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は月経の周期がめちゃくちゃでいつ来るのかわからない状態です。 そんなわけで、症状から生理までの期間が2週間ぐらいかどうか、今までのところわかりません。 次に痛みがあったときは、日にちを数えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謎の腹痛・・・

    こんばんは! 今朝↓こんな質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187731.html 今月初めに排卵が近い時にもなったのですが、お腹の右下奥がキューって締め付けられて、冷汗かくくらい痛くなる時があるんです。さっきもなって、お腹が痛むと自然とかがんでしまうけど、座ってかがむと更に痛くなって・・・ホントにキューってお腹が締め付けられるんです。。 何かの病気でしょうか? すごく心配です。 さっきよりマシですが、まだ少しキリキリ痛い感じです。

  • 妊娠中の仕事

    妊娠7ヶ月です。 現在も一日中PCの前に座って仕事をしていて、どうしても前かがみの体勢です。これってお腹の子に悪い影響ってないのかしらとふと思ってしまいました。 また、仕事に支障が出ない程度にできる限り仕事を続けるつもりですが、産休などないので何時ごろまでやろうかと考えています。みなさんどうされました?

  • 職場の同僚

    私の職場は私服で下は黒いズボンでする仕事ですが、32歳の独身女性が胸元の開いた服を毎日のように着てきて屈む体勢をして男性職員にわざと見せるようにします。ズボンも腰で履くようなものなので前屈みになるとおしりの割れ目まで見えて目立ちます。服も短めな為、腰が見えてしまいます。トイレは男女兼用ですが、隣がロッカーなのにわざとらしく自分の好きなキャラのナプキン袋をトイレ内に置いてあり、生理中には男性職員の前で痛そうにお腹をさすってすぐトイレへ行きます。会議はミニスカで来ます。介護職ですがどう思いますか?普通ですか?

  • 着床出血?無排卵月経?

    閲覧ありがとうございます。 現在、既婚で妊娠経験無し、 妊娠希望です。 3日か4日頃、排卵期特有のびろーんとした おりものが出ました。 5日に仲良ししました。 11日から少量の血が出続けています。 11日にトイレットペーパーに 茶色のおりものがついたのですが 生理予定日も近かったため 生理始まるのかな?と思い、 おりものシートをつけ、 あまり気にも止めませんでした。 その翌日(12日)、おりものシートは かすれる程度の茶おりしかついていなかったため、 避妊せず、仲良ししました。 すると、仲良し後に量は相変わらず少量でしたが鮮血! 膣の中が傷付いたことによる出血にしろ、 生理の血にしろ、ナプキンをしました。 しかし血が今でも出続けているのです… 血と言っても本当に少量で、おりものシートで間に合うほどです。 それに赤ではなく茶色。匂いは通常の生理のような生臭さはありません。(仲良し後の少量鮮血は生臭さありました) 量は明らかに生理の量ではなく、 11日から今日まで少量。 おりものシートで間に合うし 色も茶色なので まるで生理の終わりかけのようです。 もしこれが着床出血なら 2~3日で終わるはずですよね? でももう1週間続いてます。 無排卵月経によるものなのでしょうか? ですが排卵日のようなおりものが出たので どうなんでしょうか(^_^;) 旦那は「着床出血からの、仲良しの血かもよ」 とは言っていますが… 考えれば考えるほどお腹張ってるような 足の付け根が痛いような、 私も妊娠希望なので、想像妊娠によるものなのでしょうか? 今まで妊娠も無排卵月経も未経験なので 皆さんのご意見や体験談たくさんお待ちしています! よろしくお願いします!

  • お腹の音に悩んでいます

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、自分のお腹の音に悩んでいます。 中学生のころからお腹がすくと音が鳴り始めるようになりました。 すごく大きな音なので悩んでいます。 授業中に静かになったりすると、すごく不安になって冷や汗がでてきてしまいます。 お腹が鳴ると、恥ずかしくて、どっと汗が出てきます。 息を吸ったり、背筋を伸ばしたりしても効果はありませんでした。 お腹の音を止めようとすると、喉が鳴ることが多いです。 朝ごはんは毎日しっかり摂っています。 お腹の音は他人には聞こえないと聞いたことがありますが、わたしのは確実に聞こえています。 友達にも、お腹すごく鳴ってたね、と言われます。 空腹は我慢できますが、お腹が鳴るのが本当にストレスで嫌なので、休み時間の度に間食をしています。 どうしてみんなお腹の音が鳴らないんでしょうか。 もしくは鳴ったとしても聞こえないんでしょうか。 本気で悩んでいます。 お腹の音が鳴りづらくなる方法など、何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • お腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

    現在37週目の妊婦です。 お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。 夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。 息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<) あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。 子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

  • 喘息患者の仕事上の注意点について

    喘息持ちで外回り中心の仕事をしている皆さんが、普段喘息発作を起こさないためにどのような点に注意して仕事をされているのか、ご教示ください。 子供の頃から喘息持ちで、現在外回り中心の仕事をしています。残業と休日出勤も相当あります。 1ヶ月ほど前から歩くだけで息が出来なくなったので、かかりつけの医院でなく呼吸器内科のある病院を受診したところ、数日間の自宅療養を命じられました。 症状が良くなったので医師へ職場復帰の相談をしたら、医師から「仕事はしていいけど、デスクワークならともかく外回りで歩くと呼吸器に負担がかかるので、外回りの仕事は3ヶ月は駄目」と言われてしまいました。 今の部署は外回りの仕事がメインですし、いきなり仕事を変えて欲しいといってもそうそう簡単に部署を変えてもらえませんので(いろんな事情であと1年以上今の部署にいる予定)、とりあえず外回りの仕事をせざるを得ない状況です。 でも、何より、医師と話をして、今の仕事を諦めたくないという思いがとても強くなってしまったので、今の仕事を続けられるなら続けたいのです。 仕事復帰にあたり今思いつくことと言えば、復帰後はしばらく仕事をセーブすること、外回り時はできるだけ歩行距離を少なくする、寒い時期は歩くときにマスクをする、通院は欠かさない、吸入薬は欠かさず使用する・・程度です。 自分勝手なわがままな相談であることは十分承知しておりますが、外回りの仕事をする上で注意する点がありましたら、ぜひご教示ください。  

  • 2ヶ月続く右腹痛

    とても苦しんでいます。 2ヶ月前におヘソから右に10センチほどの場所に キリキリ(ピリピリ)と引っ張られる様な痛みが起き その後冷や汗が出てうずくまる程鈍痛がしました。 退社後病院に願い出てレントゲンとCT検査をしてもらいましたが 大きな異常はありませんでした。 しかし便が結構溜まっていると指摘されたので 痛みが止まないまま滞留便を出すべく食事等気を付けていました。 普段から便秘の自覚は無く毎日少しでも出てましたが ビオフェルミンを飲んだりしています。 しかし最近また痛みが強くなっており2週間前に 婦人科・内科を受診しましたが異常なしでした。 もともと右卵巣の排卵障害がありますが今回は腫れてもいません。 痛い所を触るとササミ位の形で固くグリグリしています。 医師によると筋肉らしいのですが毎日ここが痛くて辛いです。 大腸内視鏡はまだ未経験ですが、同じ症状等 お分かりになる方情報をください。 それから、本当に便やガスが溜まると お腹を壊した様な痛み以外の腹痛になるのでしょうか。

  • むちゃ食い障害?

    今週2回ほどドカ食いしました。 食べた物は細かく記録してませんが この間はバイキングに行き大量に食べて その時点でおなかパンパンでした。 が、家に帰って自分の顔より大きい パンを2つとご飯2杯と卵焼き二つと 韓国のり2袋とナッツとチョコのお菓子 を1袋も食べて その日はまっすぐ立てなく 息もしずらくなってしまいした。 寝っころびたくても胃と背中が痛くて 寝れなくてずっと楽な体勢を少しでも 落ち着くまで探して耐えていました。 (それでもまだ食べたかった) 次の日はゲップが硫黄の臭いで 炭酸の様な刺激のあるゲップが 沢山でました。気持ち悪いです。 もちろん胃や背中や腹筋も痛かったです。食欲はさっぱり消えていて 逆にたべれませんでした。 のわりに排泄はあまり出てません。 むちゃ食いする時は満腹でおなかが 苦しいのに脳や舌が食べたがるような 興奮して冷や汗かきながら食べ続け 限界を越えても止まらない感じです。 吐いたり下剤は使わないし毎日ではない ので(食べ過ぎで吐きたくなるけど 我慢してしまいます)過食症ではない と思います。 どうしたらこんな行為が 無くなるでしょうか。 ストレスも普段あまり感じてないです。 ダイエットも少ししていますが 過激ではありません。 ご飯もお菓子も毎日食べてます。

  • 妊娠週数と排卵のずれ

    はじめまして。海外在住、三人目妊娠中の38歳です。 このたび、8年ぶりの妊娠が分かり、本日生理予定日から計算して7週0日で、産婦人科を受診してきました。(前周期も検査薬にて陽性反応が出たのですが、化学流産に終わりました。) そこでの検査結果(妊娠週数)について皆さまのご意見を伺いたく思います。 月経はおおむね規則正しく来ており、28日周期です。自然妊娠で、排卵検査薬などは使っていないため、正確な排卵日は分かりません。が、いつもどおり周期の12-14日あたりに卵白状のおりものが出て、15日目あたりにお腹が張るような軽い腹痛があったので、排卵はそのあたりではないかと考えております。タイミングは12日目に取りました。 妊娠検査薬は生理予定日の3日前に何となく使ったものが薄く反応し、その後すぐに濃くなってきました。予定日一週間後(5wの始め)には、尿中hcgホルモン値で結果が3段階に分かれるデジタルの検査薬で、“6w以降に相当”と出ました。 おりものや腹痛も普段通り、ホルモンもそれなりに分泌されているということで、胎芽は7w相当に育っているのだろうと期待しておりました。 しかし、超音波の検査では、胎芽のCRLは3.8ミリ、心拍数が107で、エコー写真には6w0日相当とありました。これが非常に気になります。 お医者様(ベテランと思われる優しそうな女性の先生でした)は、「赤ちゃんの大きさと心拍数が釣り合っているので順調、おめでとう」と手放しで祝福して下さいました。 私が胎芽の大きさについて質問すると、「おそらく排卵が数日ずれたのでしょう、問題ありません」との事でした。 「あまり心配なら、一週間後にまた超音波を見に来ても良いわよ。きっと大きくなって、心拍数も増えているから」ということで、来週もう一度病院に行きます。が、それまでの期間が不安でなりません。 生理不順があるならともかく、毎月きっちり順調に来ている生理周期で、胎芽の成長が一週分ずれるほど排卵が後になるというのは考えられるでしょうか。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう