• 締切済み

排卵痛?これって普通ですか?

排卵痛?これって普通ですか? 22歳女性、会社員です。 月経じゃない時期に、おなかの下あたりが痛むんです。 排卵痛ってやつかな、と思っているのですが、皆さんはこんなことってありますか。 どう思われますでしょうか。 月経痛とは全く違う、キリキリと引きつるような痛みです。 立ち動いたり、体勢を変えたり、息を深く吸ったりするとズキッ!!と痛みが強くなります。 姿勢をまっすぐにしているのもつらく、前かがみになってしまいます。 息が浅い感じになり、おなかを抱たくなってしまいます。 先日も残業中にこの痛みがやってきて、冷や汗をかきました。 こっそりズボンのボタンを外し(笑)前かがみになってやり過ごしました。 デスクワークだったのでマシでしたが、外回りの時間帯だったらと思うと…… 私が変なのかなと思ってしまいます。 みなさんはどうですか。どう思われますか。 周囲にはなんとなく恥ずかしく、こういう相談ができません。 皆さんを頼りにしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuwara
回答No.2

是非、婦人科を1度受診されてみてください。 私は、20歳の頃、卵巣脳腫と診断されて以来、一年に1度はがん検診と共に内診を受けに婦人科を受診していますが、それ以外でも、不正出血があったり、いつもと違う腹痛があった場合には、念のため受診しています。以前、普通の腹痛とは明らかに違う激痛を腹部に感じた際も念のために受診したら、ポリープが出来ていました。 若いうちは特に、婦人科を受診するのに抵抗があるかと思われますが、長年ひどい生理痛に悩まされていた友人は、受診したときには卵巣が赤ちゃんの頭くらいまで大きくなっていて、摘出せざる得なかったそうです。子宮がんで若くして亡くなってしまった友人もいますし、妊娠とともに子宮がんが発見された友人もいます。いずれも婦人科受診をなんとなく拒んでいた方々です。 おっしゃるように排卵痛かもしてませんが、素人判断せず、専門医に相談してみてください。 大事な身体です。大切にしてください。

777NWE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 婦人科はどうも抵抗があって今まで考えたことがなかったです。 でもkuwaraさんのご回答を読んで怖くなってきました! 考えてみます。ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 個人的には排卵痛というのは経験ないのですが、感じる人も少なくないようですよ。 痛みの種類も感じも個人差があって、生理痛と同種の鈍痛であるという人もいれば、ガスが刺激して痛いというようなお腹の張り的な感じという人もいますから、質問者さんのキリキリが排卵痛ではないというだけの根拠はありません。 それよりも、その症状があった時期から2週間ほどで毎周期次の生理が来ているかどうか、これが大きなポイントだと思います。 痛む時期がそれ以外だったり、その通りの時期だとしても痛みが酷かったりするようなら、一度婦人科受診してご相談になることをお勧めします。

777NWE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は月経の周期がめちゃくちゃでいつ来るのかわからない状態です。 そんなわけで、症状から生理までの期間が2週間ぐらいかどうか、今までのところわかりません。 次に痛みがあったときは、日にちを数えてみようと思います。 どうもありがとうございました。