むちゃ食い障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • むちゃ食い障害とは、食べ過ぎが病的な状態であり、満腹感や体調不良を感じながらも食べ続ける行為のことです。
  • むちゃ食いの際には胃や背中が痛くなり、寝ることも困難になることがあります。また、食欲は消えて逆に食べることができなくなることもあります。
  • むちゃ食いをする理由はストレスやダイエットではなく、脳や舌が食べ物を求める興奮状態になってしまうことが原因とされています。過食症とは異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

むちゃ食い障害?

今週2回ほどドカ食いしました。 食べた物は細かく記録してませんが この間はバイキングに行き大量に食べて その時点でおなかパンパンでした。 が、家に帰って自分の顔より大きい パンを2つとご飯2杯と卵焼き二つと 韓国のり2袋とナッツとチョコのお菓子 を1袋も食べて その日はまっすぐ立てなく 息もしずらくなってしまいした。 寝っころびたくても胃と背中が痛くて 寝れなくてずっと楽な体勢を少しでも 落ち着くまで探して耐えていました。 (それでもまだ食べたかった) 次の日はゲップが硫黄の臭いで 炭酸の様な刺激のあるゲップが 沢山でました。気持ち悪いです。 もちろん胃や背中や腹筋も痛かったです。食欲はさっぱり消えていて 逆にたべれませんでした。 のわりに排泄はあまり出てません。 むちゃ食いする時は満腹でおなかが 苦しいのに脳や舌が食べたがるような 興奮して冷や汗かきながら食べ続け 限界を越えても止まらない感じです。 吐いたり下剤は使わないし毎日ではない ので(食べ過ぎで吐きたくなるけど 我慢してしまいます)過食症ではない と思います。 どうしたらこんな行為が 無くなるでしょうか。 ストレスも普段あまり感じてないです。 ダイエットも少ししていますが 過激ではありません。 ご飯もお菓子も毎日食べてます。

noname#145579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukesyu
回答No.1

おそらく偏った食事が原因かと思います。 量でお腹は満たされても、栄養の部分では、足りていない分野があるのだと思いますよ。 ですので、肉・魚・貝類・きのこ類・乳製品・海藻・緑黄色野菜・穀物・豆類・果物 それぞれに、栄養素が異なりますのでバランス良く食べると、腹もちも良く何より健康に良いですね。 すべてを毎日・毎食取るのもなかなか面倒で、気にしすぎるとストレスになりますので、 頭の片隅においておくと良いでしょう。 また、マルチビタミンなどのサプリメントやヤサイジュースなどを上手く利用してください。 ダイエットにもつながります! ちなみに、ダイエットには食事のときに食べる物の順番も関係するようです。 食事の時に、先に野菜を食べてからのほうが太りにくいようです。

質問者

お礼

そうかもしれないです…。 考えてみるといつも普段はお菓子と 野菜と蒟蒻とご飯ばっかりしか 食べてない気がします。