仕事が一人でできないのにウダウダ言ってくるヤツがいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事が一人でできないのにウダウダ言ってくるヤツがいます。40代半ばの社員なのですが今日仕事が忙しいので休日出勤をお願いしたのですが普段ならば二人一組で行う作業を遅くてもいいから一人で行ってくれとお願いしました。すると朝から休日なのに仕事かよ・・・。ってな感じでフテクサレてました。
  • 突然私のところに来てこの環境じゃ仕事がしずらくてしょうがないだのこれじゃー数こなせないよ!だのウダウダとグチを言ってきて止まらないし自己主張ばかりしてくるので遂に私もキレてしまって、じゃー帰れよ!!(怒)と言ってしまったらアレコレ言いながら帰っていきました。この人は夏場工場内が暑くてたまらないから窓ガラスを割る常識外れな社員で色々問題を起しています。
  • 例をあげれば今日Aさんが欠勤してるからあの職場に入ってくれというとまたウダウダが始まります。他には会社の事情でどーしてもこの作業に入ってもらわないと困るといってもなんでいつも俺ばっかなんだ!!とか、とにかく面倒な社員なのです。(大人しく作業してる時もあります)
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が一人でできないのにウダウダ言ってくるヤツがいます。

仕事が一人でできないのにウダウダ言ってくるヤツがいます。 40代半ばの社員なのですが今日仕事が忙しいので休日出勤をお願いしたのですが 普段ならば二人一組で行う作業を遅くてもいいから一人で行ってくれとお願いしました。 (パートナーはどうしても都合がつかず欠勤) すると朝から休日なのに仕事かよ・・・。ってな感じでフテクサレてました。 そしたら突然私のところに来てこの環境じゃ仕事がしずらくてしょうがないだの これじゃー数こなせないよ!だのウダウダとグチを言ってきて止まらないし自己主張ばかりしてくるので 遂に私もキレてしまって、じゃー帰れよ!!(怒)と言ってしまったらアレコレ言いながら帰っていきました。 この人は夏場工場内が暑くてたまらないから窓ガラスを割る常識外れな社員で色々問題を起しています。 例をあげれば今日Aさんが欠勤してるからあの職場に入ってくれというとまたウダウダが始まります。 他には会社の事情でどーしてもこの作業に入ってもらわないと困るといってもなんでいつも俺ばっかなんだ!! とか、とにかく面倒な社員なのです。(大人しく作業してる時もあります) このような社員にはどー接したら良いでしょうか? アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>普段ならば二人一組で行う作業を遅くてもいいから一人で行ってくれとお願いしました。 (パートナーはどうしても都合がつかず欠勤) >他には会社の事情でどーしてもこの作業に入ってもらわないと困るといってもなんでいつも俺ばっかなんだ!! 客観的に見て、当人ばかりが割を食っていると思われるふしもあり、 それであれば、その人ばかりが悪いとばかりいえるかどうか。 >夏場工場内が暑くてたまらないから窓ガラスを割る常識外れな社員で色々問題を起しています。 まあ、問題がある人には違いないのでしょうから、 どうしてもということであれば、辞めていただくような方向で持っていくか、 おだてて、すかして、気持ちよく仕事してもらうしかないように思います。 このあたり、質問者さんの立場によって変わります。 人事権のない上司なら、そういうのをうまく使うのも仕事のうちだからです。

関連するQ&A

  • 仕事が一人でできないのにウダウダ言ってくるヤツがいます。

    仕事が一人でできないのにウダウダ言ってくるヤツがいます。 40代半ばの社員なのですが今日仕事が忙しいので休日出勤をお願いしたのですが 普段ならば二人一組で行う作業を遅くてもいいから一人で行ってくれとお願いしました。 (パートナーはどうしても都合がつかず欠勤) すると朝から休日なのに仕事かよ・・・。ってな感じでフテクサレてました。 そしたら突然私のところに来てこの環境じゃ仕事がしずらくてしょうがないだの これじゃー数こなせないよ!だのウダウダとグチを言ってきて止まらないし自己主張ばかりしてくるので 遂に私もキレてしまって、じゃー帰れよ!!(怒)と言ってしまったらアレコレ言いながら帰っていきました。 この人は夏場工場内が暑くてたまらないから窓ガラスを割る常識外れな社員で色々問題を起しています。 例をあげれば今日Aさんが欠勤してるからあの職場に入ってくれというとまたウダウダが始まります。 他には会社の事情でどーしてもこの作業に入ってもらわないと困るといってもなんでいつも俺ばっかなんだ!! とか、とにかく面倒な社員なのです。(大人しく作業してる時もあります) このような社員にはどー接したら良いでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 上司がいるいないで仕事やる、やらない。

    昨日までの話です。 私(パート)は誰もいなくても必死で仕事するタイプです。それが普通だと思っていました。 私はきちんと働く人が勤務終了で帰ったあともまだ仕事します。そういう契約です。 他には不真面目な人が残ります。 最近分かったのは、真面目な人が帰ったあと、工場長がいないと、不真面目な人たちはだらだらしたりさぼったりし、工場長がいると真剣に仕事する人やそのふりをする人がいるということです。それは日本人以外でとてもひどいです。 工場長ら社員は見事だまされています。私にみんなきちんと仕事していたと言います。 しかし仕事の出来はひどい有り様だし、工場長がいないと仕事をしているふりして適当にやりすごします。ある作業なので商品ではないので、ひどい有り様は遠目では分かりません。 私がいくら間に合わないからこれとこれをお願いしますと不真面目なみんなに言っても、うるさいなと言われてしまうだけです。うるさいなと言われたことはわが班の上司には説明しました。 あまりに間に合わないので、上司がいないため課長に今日からなんとかしてほしいと言ったら、課長からは私がみんなにいちゃもんをつけているかのように思われてしまいました。みんなきちんと仕事していたじゃないか。何のどこが間に合わなかった?ときつく言われてでこりゃダメだわ、話にならないなとあきらめました。一応終わったところは乱雑だし、終わっていないところも多々あるのに、それが分からないとは不思議です。 なのでもうどうでもいいやと不真面目なみんなにお願いするのをやめたら、今度は私がみんなに指示しなさいと別の社員からお叱りを受けました。聞いてもらえませんし、聞いてくれてもすぐにどこかに消えますので、社員から指示してもらいました。 ストレスがたまります。 どうしたらみんながきちんとしていないことを分かってもらえるのでしょうか?改善してもらえるのでしょうか。 私一人必死でくたくたです。 乱雑でもよいということでしょうか?

  • なるべく一人になれる仕事を探しています。

    完全に一人でできる仕事など無いことは、今までの同様のスレでわかったのですが、その際に出てきたいくつかの職種が気になります。トラックドライバー、工場作業員、警備員、マンション管理人、清掃員、ビルメンテナンスなどでしょうか。どれも人と関わることにはなるでしょうが、同じ部屋に長時間、苦痛を伴う人間関係と共に拘束されるのよりはマシなのかと考えています。今の職場に上手く馴染めず、元々、人間関係の構築がヘタクソなうえに、精神的にもカナリまいっています。朝も早く、通勤にも2時間近くかかるため、ほんとにキツイです。地元での再就職を考えているので、上記のお仕事、もしくは一人の時間が長い仕事に就いている方などに、実際のお仕事の話などお願いします。勤務状況、労働時間、職場の人間関係などです。他の方々もよろしければアドバイスをくださいませ。

  • ひとりで過ごす休日なにしてますか?

    ひとりで過ごす休日なにしてますか? 今日たまたま仕事が休みなのですが、やることが無くて暇です・・・ 30代にもなって休日にやることがないって、自分には仕事しかないのかなって悲しくなります!!そんなの嫌です。 いつも休日はジムに行くのですが、今日はジムも定休日です。 近場に登山も考えましたが天気が微妙なので中止 ショッピングに行くにも今は特にほしい物も無いし・・・ 家で1日中ゴロゴロしてるのも苦手です! 久しぶりに予定がない休日、何したら良いのかわかりません(>_<) ひとりで過ごす休日なにしてますか??

  • 仕事が難しくてしんどい

    今日11年ぶりの社会復帰でした。私は心の病と軽度精神遅滞を持っています。それで機械の操作の簡単なのが覚えられず、ライン作業なのですが だんだんわからなくなってきます。工場長は、私の障害や病気等を知りません。若いから任すと言われ、ある方には社員になるかもと言われました。自信がなく、辞めたいです。仕事には凄い応募してきたので、みんなから面接病と言われています。もう無理をして働く必要はないと思います。今の主治医は今回の仕事 応援すると言ったのです。私は浮き沈みが激しく、死にたいと思う程で正直止めてもらいたかったです。工場長は私に期待をしていて、辞めると迷惑だと思いますか?周りの責任にしてはいけないですが、今後止めてもらいたいです。ケースワーカーにも迷惑かけます。辛いです。

  • 月に3~4日ほど仕事を休んでしまいます

    SAD(社会不安障害)、パニック障害の27歳の男です。 現在、町工場でパートとして1日6時間、週5日で働いています。入社以前は9か月ほどニートでした。入社して4か月ほど経ちましたが、だんだん精神的に疲れてきて休みがちです。先月は3日休んでしまいました。 仕事自体に問題を抱えているわけではないのです。 仕事内容もアルミの加工という、地味で同じ作業を延々と続けるようなものですが、性に合っていますし、人間関係も問題ありません。 従業員は15人ほどでそのほとんどが主夫、主婦の方で、社員は少数です。 偶然なのですが、社員のうち一人が小、中学校の仲の良かった同級生で、彼がリーダーという立場もあり仕事もしやすいです。他の従業員も親切です。 仕事の環境としてはむしろ恵まれていると思っています。 しかし入社当初はSADの影響で緊張しながらも、仕事に慣れるのに必死であまり休みたいとは思わなかったのですが、仕事に慣れてきた現在、逆に休みがちになりました。 鬱っぽくなり、仕事も単調な作業なので考え事をしてしまい、結果ネガティブになったりします。 医師に相談したところ、勤務日数を減らしたらどうか、と言われたので 会社側に、持病(胃の調子が悪いと伝えてあります)の悪化で体調が不安定であり、週に1度は休むことになるかもしれないと伝え、理解してもらえました。ウチの会社では小さなお子さんの病気の世話でパートの方が当日欠勤、ということも少なくないので理解があったのだと思います。 ただ、私の欠勤は傍から見れば怠けているだけに見えるのではないか、と悩むこともあります。 身体が重いことはありますが、肉体面に問題があるわけではないですし、鬱で気分がすぐれないというのは精神疾患者に限ったことではないので甘えているのでは・・・などと考えてしまいます。欠勤の連絡を入れるたびに申し訳なく思っています。 社会人はみなストレスをかかえつつも頑張っているのに、パートですら疲れて休んでしまう私は人として根本的に欠陥があるんでしょうか? こんな休みがちでは正社員として働けそうもないですし、最近は生きていることに不安と恐怖を感じます。もちろん死にたいというわけではありませんが。 何か意見やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • 粉末を測る仕事で・・・

    粉末を測る仕事で・・・ ガラス張りの部屋で一人作業デス。 事務室から丸見えなので、居心地が悪い。   皆さんの職場がガラス張りだと仮定して 見たくない人の行動ってどんのものですか?

  • 大掃除を1人でさせる会社は存在しますか?

    今日は土曜出勤で 半分近くのVIP組は休んで楽をし、あまつさえ日当の7割が付いているのに対し、私は あたりまえのように 出勤で休日出勤の割り増しはあるが、7割の恩恵を引くと日当6千円で働いているようなものであり、しかも今日の仕事内容が機械の大掃除を1人でさせられるという内容でした。 確かにほとんどその機械を使っているのは私ですが、掃除するのは一年に一度であり、5~6人で1日がかりでやっていた掃除を今日は私1人でさせられました。もちろん終わりませんでした。 2時間は溶接だったので、かかれたのは6時間です。しかも、言い訳を重ねてしまいますが、土曜日の私の仕事のモチベーションは最悪で普段より仕事に対するやる気が出ません。 その上、1人で大掃除ですから、朝から心は(他の者は普段どおりの仕事なのに何故私だけ?VIP組はこたつで屁こきながらみかん食べているだけだろうに、誰にも手伝ってもらえず、不遇の王降臨・・・)等の愚痴ばかりで仕事が手につかないような精神状態でした。 2t はあるであろう鋼鉄スラグを取り除く作業だったので、半そででいれそうなくらいの作業でした。 定時前くらいにスコップでスラグを掻いてゴミ箱に放り込んでいる時、右手の関節を痛めていることに気づきました。最初の2時間があれば、スコップ掻きまで終わって、月曜日(月曜も出勤かい!)に他の者に手伝ってもらわずに済みましたが、終わらなかったので、8割以上は私1人でやった様なものなのに、残り2割を5~6人でやって みんなで終わらせました。 みたいになってしまうであろうので本当に胸糞悪い所存です。 経営者に1人でやらされていることを言っても他人事でした。まあ、2代目ですし、2の付くものは大体駄目な物が多いので期待はしていませんでしたが。 皆さんは複数人でやるはずのものを1人でやらされた経験はありますか?

  • 仕事中の私語

    二か月前から新しいパートナーと仕事をしています。 他の方は、仕事は個人で担当しています。 自分達は、二人で作業しています。 その為、相談しながら仕事を進める事が多く、 また、新しいパートナーの方は わからなければ即質問するタイプなので どうしても話す事が多いです。 出荷時間があり間に合わせないといけません。 お互いの作業状況の確認や、 不慣れな新しいパートナーの方に代わって作業し、 それをパートナーが見ている状況もあります。 先日、他の方から「作業中、私語が多い」と注意がありました。 しかし、話をせずに作業する事はできません。 仮に話さずに仕事を進めて、 出荷時にパートナーができていなかった場合、 会社に迷惑がかかり非効率です。 二人とも仕事の話をする際に、 難しい顔をして話はしません。 自分が笑顔で「○○でお願いします」 相手が「了解です」と笑顔で答える。 この様子が私語に聞こえるのかもしれません。 今まで仕事に関係のない私語はほとんどなく、 お互いの最寄の駅と年齢ぐらいしか知りません。 二人の間はうまくいってるのですが・・・・ 話し声も普通よりも小さい声だと思います。 我々はアルバイトで注意されたのは仕事に直接関係のない社員の方です。 直属の上司に相談すべきでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?