• ベストアンサー

盗聴されていないかどうか、簡単に分かる方法ってありますか?

盗聴されていないかどうか、簡単に分かる方法ってありますか? やはり、専用の機械が必要でしょうか? カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

一口に「盗聴器」といっても「UHF.VHF」と周波数でことなります。 アマチュア無線の店・量販店にいけば「受信機」が販売されています。 そこには「盗聴器周波数」がプリセットされていますから、スキャンさせれば「素人」でも安易に確認ができます。 確認されれば「警察」に連絡してください。 専門家として、室内の盗聴器があれば「一般電話」にも付けられている可能性が濃厚で、経験上も高確率といえます。 盗聴器は発見されれば「住居侵入罪」になり、刑事事件にもなります。 受信機は「1~3万円」程度で販売されていて、免許も必要なく、所持も違法にはなりません。

sasa-na
質問者

お礼

一度量販店で見てみようと思います。 専門的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近このお悩みも実際の盗聴や盗撮の犯罪も多い様ですね。先程もニュースでやっておりました。 専門のところに頼むとお高いようですし、このような安い機械も売っているようですが。。 試したことないので効果は私の方では補償出来ませんが。 http://www.amazon.co.jp/旭電機化成-AWT-02-盗撮・盗聴発見器II/dp/B001ROQ5ZW

sasa-na
質問者

お礼

専門的にとなるとやはり大変ですね。市販でもこのような機械があったとは! 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

最近このお悩みも実際の盗聴や盗撮の犯罪も多い様ですね。先程もニュースでやっておりました。 専門のところに頼むとお高いようですし、このような安い機械も売っているようですが。。 試したことないので効果は私の方では補償出来ませんが。 http://www.amazon.co.jp/旭電機化成-AWT-02-盗撮・盗聴発見器II/dp/B001ROQ5ZW

sasa-na
質問者

お礼

専門的にとなるとやはり大変ですね。市販でもこのような機械があったとは! 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

以前にも同じコトを書かれた方が居ましたが、 あえて書きます。 業務用のトランシーバー(周波数を変えれるもの)を使う事で、 捜索するコトは可能ですが、素人がこの作業をすると結構時間が掛かります。

sasa-na
質問者

お礼

トランシーバーでできるのですね!でも素人には無理とは高度な技術が必要なようですね。 勉強になりました。ありがとうございました。