• ベストアンサー

盗聴器

カテゴリを何にしようかすごく迷ったのですが、 ここに入れさせて下さい。 漫画「名探偵コナン」が大好きでグッズを集めているのですが、 この漫画に登場する盗聴器。 すごく小さいものですが、現実にあそこまで小さく目立ちにくい 盗聴器って存在するのですか? もしあるならほしいなーと思うのですが。(犯罪には使いません。あくまで個人の趣味です。) 何か知っている方、回答お願いします。

noname#71257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y32sedo
回答No.2

盗聴器は、最近小型化になっております。 1、家庭用100Vの延長コンセント(テーブルタップ)内部に装備するタイプ(電源はAC100Vから連続供給される為、永久的に動作します。) 2、AC100Vコンセント(1個口)に増設する2個口、3個口の内部に装備されたタイプ。(電源はAC100Vから連続供給される為、永久的に動 作します。) 3、リチューム電池を搭載した小型(マッチ箱より小型)タイプ。 (電源は永久的ではなく、定期的に電池を交換する必要があります。)  周波数は、380.●●●MHZ(メガヘルツ)が主流です。 電波の到達距離は、ロケーションによって異なりますが、条件(遮へい物)が良ければ200m~300m、悪ければ50m程度です。 受信機は、家電量販店での扱いは無く、ホームセンターの電気品コーナーで良く見かけます。(市販のラジオでは受信出来ない周波数帯域です。) 受信機の金額は、¥15,000程度です。 盗聴器は購入した事がありませんので金額は不明ですが、高価な物で¥50,000~と思われます。 盗聴そのものは、社会通念上良くない事ですが、盗聴器を販売・規制する法律は無い様です。 大きな空中線出力(100m離れた場所で●●μV以上)の場合は、電波法の規制を受けます。 今回の質問から離れますが、コードレス電話は、前述の受信機で受信可能です。 従いまして、他人に聞かれたくない事は、有線(親機)でされた方がGOODです。 以上、回答します。

質問者

お礼

お二方共、早々の回答ありがとうございました。 y32sedo様の欄をお借りして、お礼を申し上げたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピンマイクは小さいとして問題は送信機ですね(^^) LSI の大きさにもよりますね、後電源の問題も≪ボタン電池でも出来るけど、時間もたないね!≫